【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【DQMJ3P】初心者に優しいテンプレパ-①

昔DQMJ3の時に動画で似た企画をそういえばやりましたね。

フリじゃなく、ですが私は実況動画では
ガチパ、流行パ、テンプレパとかは使いません。

フリじゃなく!

はじめに

とりあえずドラクエモンスターズというゲームは
某ポ○モンとかと違い、ガチの対戦用Wikiとか無く
初心者がどこからスタートすれば良いのか解り辛いという面があると思います。
(まぁ動画サイトとかで紹介してる人も多いけどね。)

という訳で
「初心者が使いやすい」
という処を徹底して且、そこそこ勝率を出せるパーティーを考えてみました。

構築の概要

1.相手によって戦術を変えるという事をしない。
 徹底したルーティンワーク戦術を取る。
2.難しく頭を使う要素を排除する。
 最悪AI任せで考えなくても戦術が安定する。
3.安全・安心・安定
 普通であるという事はとても幸運な事なのだ。

大雑把な構築

必須のみ記載。

A
ゾンビ系統オススメだが何でもいい ノーマルサイズ
特性:根に持つタイプ、会心完全ガード、はじまりの守護者、しっぺがえし
特技:みがわり
耐性:地、耐性、異常状態 無効

B
ゾンビ系統オススメだが何でもいい ノーマルサイズ
特性:同上
特技:同上
耐性:地、耐性、異常状態 無効

C
斬鉄持ちなら何でもいい ノーマルサイズ
特性:はじまりの守護者、亡者の執念、AI2回行動、合体上手
特技:羅刹斬、ステルスアタック、幻魔の獄、リザオラル

D
フォースドハック持ちなら何でもいい ノーマルサイズ
特性:はじまりの守護者、亡者の執念、AI2回行動、合体上手、○○ブレイク
特技:対応する異常状態技、即死技、リザオラル

大雑把な戦術

1.CメインかDメインでライド合体。
 ここだけどっちにするか考える。
 大型相手ならDメイン。小型相手ならCメインがオススメ。

2.AとBは根に持つ身代わり

3.ライド合体モンの手順が回って来たら、貫通アタックで機能停止にする。

根に持つ身代わり×2
はじまりの守護者
亡者の執念

でライド合体モンの行動を保証する。

後はライド合体モンスターの貫通攻撃を通せれば
大体相手を選ばずに攻撃が通る。

身代わり貫通は
耐性である程度、フォロー出来る。

2枚張ってるとはもん1回で崩せないからより安定する。

体感、防御方面にぶっぱされてるか
ピンポイント対策が飛んでこない限りは

Mサイズだろうともライド合体の貫通野郎が
4回も行動すれば
HP0にするか、実質上の機能停止のどちらかに
持っていけるケースが多い。

AI調整さえしておけば
ライド合体モンを決める以外は
「戦う」ボタンを押すだけで良い。

という所にも結構拘った。

気が向いたらもう少し詳細で②に続くかも。

  • B!