最近のコメント

Rise of the Ronin(ライズオブローニン) 【日本関連テーマゲーム】

【Rise of the Ronin(ライズオブローニン)】暗夜の仕様まとめ

大きく4モードの遊び方になります。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

クリア後に解禁される暗夜モードの
仕様についてまとめました。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

浪人ミッション

メインストーリーミッションを
暗夜の難易度でプレイ出来ます。

暗夜でのミッション達成率が
表示されますのでやり込み要素の
一つになるでしょう。

ミッション初回クリアの際は
特別な報酬がもらえます。

徒党NPCを強化するレア消耗品や
莫大な経験値は初回クリアの
限定報酬になります。

暗夜の浪人ミッションを
進めていく事でお気に入りの
歴史人物(徒党NPC)を
強化していく事が出来ます。

物語をやり直す
タイムマシン要素としては
通常モードと同様になります。

因縁ミッション

キャラごとのサブミッション。

こちらも浪人ミッションと一緒です。

初回クリアの際だけは
特別な報酬が入ります。

主人公を強化するレア消耗品の書物は
報酬に入ってないみたいなので
NPC強化の書物が獲得出来る感じですね。

色んな選択肢をやり直して
もう一度イベント見れるシステム
という点では通常モード同様です。

なお解り辛いですが・・・
ランダム報酬の枠は極上品が必ず
手に入る訳ではありません。

あくまでも最上級の
極上品まで出る可能性あるよ!
というだけ。

赤枠の報酬表示になってるので
騙されますが、確定じゃないです。

土地

横浜、江戸、京都の
本作の3つのマップを
暗夜で改めてプレイ出来ます。

通常の収集要素は一緒ですが
暗夜の土地モードは通常とは
大きく異なる点があります。

  1. 宝箱は通常モードとは別で再配置。
  2. 治安悪化とお尋ね者は通常モードとは別で配置。

という2点が異なります。

宝箱は配置場所は一緒ですが
暗夜モードだと再配置されてるので
通常モードとは別にもう一度、
取得する事が出来ます。

通常モードで宝箱発見していれば
暗夜モードでも位置は表示されるので
最悪、宝箱だけ取って回る事は可能。

またバトル要素である
治安悪化とお尋ね者は
このモード専用で再配置されています。

特に厄介なのは治安悪化。

お尋ね者は元と同じ敵が単にレベル
高くなってるだけですが・・・

治安悪化地帯にはボス敵が
必ず配置されています。

有名な歴史人物のボス敵とか
普通に治安悪化地帯にいるので(笑)

強力なボス戦を突破出来る
自力が無いと攻略は難しいと思います。

なお通常モードと同じで
一度攻略した治安悪化とお尋ね者は
復活しないようですね。

徒党ミッション

暗夜モード限定の
フリーミッションみたいなヤツです。

現在は薩長幕同盟、四海制覇の
2種類しか無いようですね。

こちらも浪人ミッションや
因縁ミッション同様に
初回クリアの際には
特別な報酬が入ります。



【PS5】Rise of the Ronin Z version ( ライズオブローニン )【早期購入特典】 4 つの流派・武器・防具の早期アクセス(封入) 【CEROレーティング「Z」】

仁王やNINJA GAIDENを開発したコーエーテクモの“Team NINJA”が贈るオープンワールドアクションRPGの大作!1人の浪人となって幕末を生きる、2024年最も注目株の和風ゲーム。


PlayStation 5 (CFI-2000A01) + Rise of the Ronin セット

ちなみに筆者は本作目当てで去年ようやくPS5を初購入しました。特にPS5無くても困らない状況でしたので所持してませんでしたが・・・ローニンがPS5専用と聞いて重い腰を上げた形です。(苦笑)
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-Rise of the Ronin(ライズオブローニン), 【日本関連テーマゲーム】