最近のコメント

Rise of the Ronin(ライズオブローニン) 【日本関連テーマゲーム】

【Rise of the Ronin(ライズオブローニン)】対応ハードは?

ソニー発売ってのがポイントです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ライズオブローニンの
先行情報を紹介します。

こんな方におすすめ

  • これから購入を検討される方
  • 発売前にゲーム情報を把握しておきたい方

完全PS5独占タイトル

本作は完全PS5独占タイトルです。

コンシューマー機の他の全ハード
(PS4も含み)及び、
Steam版での発売予定もありません。

今後、移植はありえるか?

恐らく無いと思われます。

まず本作はゲームスペックの観点から
PS5とSteam(PC)以外では
発売出来ないでしょう。

さらにソニー発売のゲームです。

本作はコエテク(チームニンジャ)と
ソニーの共同開発作品となっており、
直接の発売メーカーはソニーになっています。

ソニー発売のソフトは自社ハードの
PS限定になる事が多く、今後もSteamへ
移植する可能性は非常に低いと思われます。

PS5購入の是非

PS5は国内ではまだまだ普及が
十分とは言えないハードです。

値段が高く一時期は品不足で
購入出来ない状態も続いた為、
未だに所持してないプレイヤー層が
多いハードかと思います。
(筆者もローニンを機に
 購入したぐらいです)

過去のPS3同様で上手く
スタートダッシュ出来なかった
ハードかと思いますが、流石に
2024年になりますとぼちぼちPS4では
遊べないソフトも登場し始めています。

本作のようなオープンワールドの
高グラフィックなゲームになると
PS4のスペックでは対応し辛い為、
そろそろ本格的にPS4→PS5の時代へ
移行していくと考えられます。

購入を見送っていたプレイヤー層の方にも
多少はおすすめ出来る時代に
なってきたのではないかと思います。



【PS5】Rise of the Ronin Z version ( ライズオブローニン )【早期購入特典】 4 つの流派・武器・防具の早期アクセス(封入) 【CEROレーティング「Z」】

仁王やNINJA GAIDENを開発したコーエーテクモの“Team NINJA”が贈るオープンワールドアクションRPGの大作!1人の浪人となって幕末を生きる、2024年最も注目株の和風ゲーム。


PlayStation 5 (CFI-2000A01) + Rise of the Ronin セット

ちなみに筆者は本作目当てで去年ようやくPS5を初購入しました。特にPS5無くても困らない状況でしたので所持してませんでしたが・・・ローニンがPS5専用と聞いて重い腰を上げた形です。(苦笑)
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-Rise of the Ronin(ライズオブローニン), 【日本関連テーマゲーム】