最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~

【御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~】ボス戦攻略 ステージ63要塞 タヌキとキツネ

赤ちゃんなのに九尾ってすげーな。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ボス戦攻略の紹介です。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方

ステージ63ボス キュウビ

豆狸のバケルのラスボスです。

2連戦になりますので
しっかりと準備して挑みましょう。
(1戦目の後でアイテム補充は可能)

1戦目

周りにバリアーを展開した状態から
物を飛ばして攻撃してきます。

柱を落として来たり玉を飛ばしたりと
攻撃パターンは複数ありますが
ぶっちゃけ全部ホーミング系なので
避け方はほとんど変わりません。
(笑)

全ての攻撃はバケルめがけて
飛んできますので回避しましょう。

速飴で速度アップしておけば
移動し続けてるだけでも
攻撃を回避出来ます。

バリアーを一定以上攻撃すると
壊れますのでバリアー無い時に
ダメージを与えてきましょう。

キュウビのライフが減ると
攻撃パターンは追加されますが・・・

攻撃のタイプがほとんど一緒なので
(笑)
避け方は変わらないと思います。

脚を止めるとホーミング攻撃に
当たってしまいますので
常に移動し続けると良いかな。

最後は玉を沢山集めて
一気に落としてくる大技が来ます。

中央に玉が落ちた後は
バウンドして周囲広範囲に
攻撃が来ますので注意しましょう。

2戦目

ウリ子ちゃんといるので
アイテム再補充可能。

尻尾の九尾が大きくなって
手足のように使ってきます。

足踏み攻撃が厄介です。

連続で周囲に衝撃波を出してきます。

連続ジャンプか連続回避で
衝撃波連打が終わるまで
避け続けましょう。

一方で遠距離攻撃系はだいたい
1戦目と似た感じです。

バケルを狙って撃ってくる系の
攻撃が多いので常に動きながら
弾を避け続けましょう。

こちらも速飴で速度アップを
付けておくと移動だけで
回避し続けられるのでラクです。

ライフが減ってくると上の方の尻尾から
レーザービームを撃ってきます。

レーザーは予備動作が長いので
照射されてくる瞬間に
回避する形になると思います。

熱線が通った後の地面にも
攻撃判定が残り続けます。

レーザー避けた後の地面にも
注意して移動しましょう。

攻略おすすめ

アイテム使うかどうかで
難易度は大きく変わります。

速飴はかなり重要ですね。
速度アップしておくと
移動してるだけでキュウビの
ほとんどの遠距離攻撃を
避け続ける事が可能です。

ボス戦は最後までずっと同じでしたが
バケルニウム使って

モモタロウ変化
or
ウラシマタロウ変化

を活用すると難易度が格段に下がります。

特にウラシマ変化は圧倒的な
性能かと思いますので本作では
超おすすめな変化ですね。

その気になれば

力飴
速飴
バケルニウム
シールドグミ

この4点セットからウラシマ変化で
遠距離攻撃を連打するだけでも
問題無くクリア出来ると思います。

手段を選ばず勝ちに行く方は
どんどん使っていきましょう。



御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~ -Switch

懐かしの名作「がんばれゴエモン」を連想させる和風3Dアクションゲームが2023年に堂々復活!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~