最近のコメント

LOOP8(ループエイト) 【日本関連テーマゲーム】

【LOOP8(ループエイト)】エンディング分岐について 真エンドや個別エンドの条件など

特に分岐条件も無さそう。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

エンディング分岐についてです。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

エンディング分岐について

ラスボス倒した際の選択肢で
エンディング分岐します。

恐らく扱い的には

ノーマルエンド

コノハと生きることを望む
この世の存続を望む

グッドエンド

運命に抗う

になっていると思います。

「運命に抗う」は
全員生存させた状態で

ラスボスを倒すのが条件のようです。

エンディング内容が全く違いますので
やり込む方はラスボス3回倒して
全て見てみると良いでしょう。

運命に抗うを選んでクリアした場合

クリアデータの☆マークが
色付きになります。

このデータでループ周回プレイすると
内容が少し変わります。

「運命に抗う」エンドから
ループしたデータだと
各キャラの初期感情値が
ランダムで変動した状態から
スタートするようになります。

周回プレイの際の新鮮さを
より高めるような設定ですね。

他のエンディング分岐だと
クリアデータに追加要素がありませんので
クリア後の2週目プレイをする方は
「運命に抗う」のクリアデータから
周回プレイすると良いでしょう。

個別エンドについて

個別エンドは12名全員にあります。

個別エンドになったキャラは
後日談が追加されますが
後日談が設定されているのは
依代キャラの6名だけ。

残念ながら戦闘キャラの
後日談はありません。

コノハの個別エンドだけが特殊で
「運命に抗う」を選んだ際の
グッドエンド=コノハ個別エンド。

それ以外のキャラは
「この世の存続を望む」
で世界を救うルート(ノーマルエンド)
を選んだ時のみ発生します。

この際に主人公との人間関係が
最も良いキャラと個別エンドになります。

なおコノハとの人間関係が
同列でもカンスト最上位だとダメ。

その場合は悲しんで終わるだけの
エンディングになります。

本作の個別エンド
(コノハ以外)は
ぶっちゃけかなり面倒で・・・

例えば上記のように主人公の
人間関係が同列で全て
カンスト状態になってると
上手く個別エンドが発生しません。

めんどーな設定ですね・・・

かと言って何週もするのは
かなり手間ですので
全個別エンドをコンプする
おすすめの方法は

1.コノハの人間関係は500程度に調整。

2.他のキャラも8月終盤まで全員、
 人間関係500前後に調整しておく。

3.イワナガヒメの黄泉比良坂が出たら
 勾玉を集めておく。

4.ラスボス戦の日にセーブ。
 このデータは全エンドを
 コンプするまで温存。

5.その日のうちに個別エンドキャラと
 仲良くなる提案連打して人間関係を
 最上位の状態にする。

6.ソロでラスボス倒して
 この世の存続を望むエンド。

この流れであれば割と簡単に
1週で全個別エンドをコンプ出来ます。

人間関係を適当にすると
ラスボス戦が大変になる所ですが
本作はゲームバランスが
本当にデタラメなので・・・

ボス戦はソロ攻略の方が
敵ステータス低下するのでラクです。

上記のようにニニのステータスが
全てカンストしていれば
全てのボスは簡単にソロ攻略出来ます。

エンディングコンプの
一点のみにおいては
この馬鹿馬鹿しいゲームバランスが
プラスに左右する訳です。(苦笑)

手段を選ばなければ戦闘など
ニニ単騎だけで全く問題無いので
個別エンドコンプ用に人間関係を
調整したデータで攻略すれば
割と簡単に全ての個別エンドと
後日談を見る事が出来るでしょう。



LOOP8(ループエイト) - Switch

1987年8月を繰り返すジュブナイルRPG。


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-LOOP8(ループエイト), 【日本関連テーマゲーム】