クリア後データなら
格段に育成しやすくなります。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回はルナティックの
クリア後データにおけるいくつかの
仕様変更について紹介します。
ルナティックの難易度だけは
クラシカルなFEのゲーム設定に近く、
フリーバトルがほとんど利用出来ない
仕様となっていますが26章を
一度クリアした後のクリアシンボルを
付けたデータになると
育成しやすいように
いくつかの設定が変更されます。
本作は周回プレイ要素が無く、
試練の離れによるオンライン要素や
DLCステージによるクリア後の
やり込み要素もありますので
それらを踏まえた措置と思われます。
こんな方におすすめ
- 高難易度攻略を目指す方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0-%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
連戦の試練で経験値とスキルの書を取得出来るようになる
ルナではクリア後データになるまで
連戦の試練で経験値とスキルの書を
獲得する事が出来ません。
攻略中データの場合は
エンゲージ武器強化の素材しか
入手する事が出来ませんが
クリア後データになると
経験値とスキルの書を取得出来ます。
これまでメインで育成してこなかった
キャラも参加させれば後から育てる事が
出来るようになっています。
なおクリアすると出撃扱いになるので
ソラネルでの状態も更新されます。
通常鍛錬の経験値設定が変更される
ルナだと鍛錬の経験値は一律10
(血統スキル込みだと12)
ですがクリア後は仕様変更されます。
たぶんハードと同じ設定かな?
最低値15で鍛錬相手のレベルが
格上であればそれ次第で
貰える経験値も増加します。
より経験値稼ぎしやすい設定に
変更されますので本編で
育成出来なかったキャラも
後から育成していく事が出来ます。
遭遇戦の発生率が上昇する
最も大きな変更ですが
遭遇戦の発生率が
ノーマル並に増加します。
攻略中だとクリアまでに
4~5回出現するかどうか?
の超低確率(かつ高難易度)
な無慈悲設定ですが・・・
クリア後データになると上記のように
遭遇戦がわんさか出現します。
ルナのデータでありながら
遭遇戦8か所も出現している
夢のような状態ですね。
ただし難易度は難しいままです。
最終的には上級兵種20の
上限設定で遭遇戦をクリア出来る
パーティーの実力が必要です。
しかしDLCがあると
これも抜け道が存在します。
神竜の章と邪竜の章でも
頻繁に遭遇戦が出現しますが
DLCステージでの遭遇戦は
敵のレベルがランダムです。
神竜の章と邪竜の章で出現する
遭遇戦は敵レベルが低い場合もあるので
その場合は遭遇戦でもラクに
攻略する事が出来るでしょう。
これによりレベル低いキャラも
育てやすい設定になっています。
まとめ
初回ルナの固定成長にせよ、
2回目以降選べるランダム成長にせよ、
クリア後データでそのまま遊べば
ルナのデータでも自由な
育成プレイが可能になります。
本編ステージとしては
後は最終章しか遊べませんが、
オンライン要素の試練の離れや
DLCステージは回想戦の再戦含めて
長期的に遊ぶ事が出来ます。
それらを末永く遊んでいく為の
やり込み育成がやりやすい
仕様に変更されます。
ルナのデータでもクリアすれば
他の難易度同様にやり込み育成が
出来ますのでやりこみ育成プレイ
をしたい方はご安心を。
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