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【タクティクスオウガ リボーン】クラス詳細評価「アーチャー」SRPGにおける重要な遠隔攻撃

遠隔武器のダメージが
通り辛くなりましたね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

アーチャークラスの
個別評価です。

こんな方におすすめ

  • ストーリー攻略に苦戦する方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%82%ac-%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

  1. 装備可能範囲
  2. 魔法
  3. スキル

の3点を軸にして評価をまとめました。

スキルについて武器学スキルは
メイン装備に対応したスキルを
基本的に付けると思いますので
評価記載はしません。

最後に総評とおすすめエレメント、
おすすめ武器などを記載しています。

装備評価

武器は基本的に弓か弩でしょう。

両手持ちの遠隔武器を装備出来る
貴重なクラスなのでだいたい
両手持ち武器を使うかと思います。

防具はゴリゴリ近接と同じような
装備は付けられませんが、
それなりに良い防具も装備出来るので
なるべくSTRが上がる装備を
選択していきたい所ですね。

魔法評価

使用出来ませんので評価無し。

スキル評価

弓か弩の武器学スキル1つと
残り3枠はオートかアクションで
埋める形になると思います。

オート候補1 イーグルアイ

遠隔版のビゴラスアタックですので
遠隔武器中心パーティー作れば
活きてくるかもしれません。

オート候補2 エクステンドレンジⅡ

これはほとんど確定かと思います。

バックアタックは多分いらないので
選択肢はこのどちらかでしょう。

枠が余りがちなので
アクション1つは入ると思います。

トレメンダスショットか

ダブルショットの選択でしょう。

ノックバックで穴に落とせる
チャンスが凄く増えるので
ゲーム終盤やクリア後のやり込みだと
トレメンダスショットの方が
圧倒的に使えると思います。

総評

弓の射程を広く指定出来るので
旧作から無類の強さを誇った
鉄板の遠隔攻撃クラスです。

ただリボーンだと近接ボスや
ナイトなどの硬い敵には
極端にダメージが通らなくなるので
流石に超遠距離砲で一方的に
ダメージ与えるような無双ゲーは
出来なくなりました。
(理解出来るゲームバランスではあるが)

スキルもあまり強くないかな。

まぁ基本的には魔術師系の
脆い敵を遠くから
トレメンダスショットで
撃ち抜いていく使い方になるでしょう。

自前では付与出来ませんが
属性攻撃追加のバフが付くと
脆い敵を瞬殺するのに有効です。

スキルで火力増やす効果が
少ないので火力の低さを
どうカバーしていくか?
が課題となりますね。

おすすめ武器

両手弓

両手弩

おすすめエレメント

お好みで。

使う武器の必殺技属性とかで
エレメント一致させると
いいんじゃないかな。

おすすめスキル構成

武器学 イーグルアイ エクステンドレンジⅡ トレメンダスショット
武器学 エクステンドレンジⅡ トレメンダスショット ダブルショット

たんぶらぁ雑記

流石にリボーンだと弱体化したかな。
ちょっとスキル弱いのも残念です。

元々の命中率高いクラスなので
イーグルアイやバックアタックの
命中率補正もあまり役に立ちませんし。

オートスキル発動する喜びが薄いです。
(オートスキル狂いの発想)

SFC版だとストーリー攻略道中で
割と簡単にウイングブーツや
ワープブーツが入手出来たこともあり、
即座に高所を陣取って矢の嵐を
浴びせる事が出来ました。

本当にアロセール強かったですね。

SFC版だと彼女が離脱する上に
ギルダスまで死んでしまうNルートとか
ホント論外中の論外でしたよ。(汗)

やっぱ優柔不断はダメですね。



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