その代わりスペシャルスキルは弱め。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
サイクロプスクラスの
個別評価です。
こんな方におすすめ
- ストーリー攻略に苦戦する方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%82%ac-%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
初めに
- 装備可能範囲
- 魔法
- スキル
の3点を軸にして評価をまとめました。
スキルについて武器学スキルは
メイン装備に対応したスキルを
基本的に付けると思いますので
評価記載はしません。
最後に総評とおすすめエレメント、
おすすめ武器などを記載しています。
装備評価
モンスター系なので
装飾品しか装備出来ません。
飛行タイプじゃないので
ウイングリングを
装備するしか無いでしょう。
魔法評価
プレイヤーが使える
モンスター系の中で唯一魔法使えます。
範囲はウィザード/ウィッチと一緒。
汎用投射型と放射型の攻撃魔法が
使えますので最低限の攻撃は出来ますが
オートスキルに瞑想がありませんし、
武器で魔法射程を伸ばす事も出来ません。
武具装備可能な魔法ユニット
に比べると魔法性能は大きく劣ります。
スキル評価
オートスキルはそれなりに優秀です。
テンプレの突進Ⅱに加えて
雄叫びⅣもまぁまぁ使いやすいですね。
まぁ後は枠が余ってたら
凝視Ⅳを入れても良いです。
魔法が使える分の差別化なんでしょうけど
他のモンスター系に比べると
スペシャルスキルの性能が弱いです。
単体攻撃に微妙な追加効果が
付いてるぐらいなので
採用しなくても良いぐらいです。
スペシャル採用しないなら
サポートとオートで
スキル埋めると良いでしょう。
総評
モンスターの中では唯一魔法が
使えるんですが・・・
逆に性能が中途半端になってますね。
結局モンスターはMPをガンガン
溜められる訳じゃないので
直接攻撃が基本なんですよ。
グリフォンやコカトリスのように
目立つ魔獣系モンスターでは
ありませんので・・・
魔獣系の中では一番忘れられがちな
悲しい存在なのでは無いでしょうかね。
おすすめ武器
無し。
おすすめエレメント
お好みで。
おすすめスキル構成
HPmaxUPⅡ | 挟撃Ⅱ | 突進Ⅱ | 雄叫びⅣ |
たんぶらぁ雑記
27年ぶりの久々リボーンで
正直サイクロプスの事は
仲間に出来る事をしばらく
忘れていたほどでした。(苦笑)
このモンスターはほとんど
SFC版の原作から引き続き
ほとんど使用した事無いです。
しかもモンスター料理にも使えないので
そもそもアイテム目当てに
捕獲してくるという事も無いんですよね。
積極的にバトル使用したか?はともかく
ドラゴン
グリフォン
コカトリス
オクトパス
の4種類はパラメータ強化アイテム目当てに
捕獲する事が多かったです。
(SFC版だと)
ところがサイクロプスはそれすら無いので
オークションにかける旨味すら無い
という悲しい存在だったんですね。
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