聖水に負けた感があるなぁ。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
クレリッククラスの
個別評価です。
こんな方におすすめ
- ストーリー攻略に苦戦する方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%82%ac-%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
初めに
- 装備可能範囲
- 魔法
- スキル
の3点を軸にして評価をまとめました。
スキルについて武器学スキルは
メイン装備に対応したスキルを
基本的に付けると思いますので
評価記載はしません。
最後に総評とおすすめエレメント、
おすすめ武器などを記載しています。
装備評価
ほとんど攻撃系の魔法使いクラスと
同じような装備になります。
ただクレリックは回復と補助の
魔法しか使えませんので
INTをそこまで重視する
必要性は無いでしょう。
その辺を考えながら攻撃系の
魔法使いと装備を分けていく
ような形になると思います。
魔法評価
神聖魔法の回復と補助のみです。
まず回復はやはり範囲で
回復出来るヒールプラス。
それから補助ではこちらの
状態異常ケアだけでなく
相手のプラス効果を解除する
ディスペルも有効ですね。
ファンランクスのような
防御を飛躍的に上げる
厄介なプラス効果を
除去する事が出来るので
攻撃のサポートにもなります。
後は鉄板ですが
アンデッド対策のイクソシズムと
クイックムーブがあると
補助に参加しやすいですね。
この辺の魔法から4つを厳選して
セッティングする形になると思います。
スキル評価
ぶっちゃけ選択肢かなり少ないです。
アンデッド対策に特化するなら
サンクチュアリⅡがあっても良いですが
あまり噛み合わないと思います。
アンデッドでも遠隔攻撃するヤツは
かなり多いですからね。
よって武器学スキルに加えて
オートスキル3枚積みが鉄板かな。
一応保険で聖母の慈悲を入れておいて
聖母の祝祷と
瞑想Ⅳは必須かと思いますので
これで4枠埋まるかな。
総評
クイックムーブを使えるようになると
回復以外でも結構補助出来るように
なりますので役割が増えますね。
ただアンデッド対策はリボーンだと
イクソシズムに頼らなくても
そこまで問題無い印象です。
自分の場合はストーリー攻略中
「聖水使えば良くね?」
って感じでした。
どうせ仮死状態にしないと
除霊出来ませんからね。
だったらちゃんと攻撃出来る
要因に聖水持たせておけば
なんとかなるかなという感じでした。
やり込み階層ダンジョンの
死者の迷宮ではアンデッドの敵が
多くなりますので結構使えます。
おすすめ武器
片手棍+盾
おすすめエレメント
神聖
回復魔法使うので
勿論これでしょう。
おすすめスキル構成
武器学 | 聖母の慈悲 | 聖母の祝祷 | 瞑想Ⅳ |
たんぶらぁ雑記
回復魔法の回復量がちょっと
足りなかったんじゃないかなー
というのが率直な感想です。
もう1.2~1.5倍ぐらいあれば
回復魔法使えるユニットが
1体いるかどうか?で結構大きく
戦局に影響したと思うんですが・・・
結局攻撃魔法の方が威力高いので
削り合いに持ち込んだ方が良い
という判断に割とストーリー攻略の
早い段階からなっちゃった感があります。
SFC版だとどんなバランスだったか
うろ覚えですが・・・
クレリック自体は結局プリンセスが
加入してくると回復出来る
上位互換が登場してお役御免に
なってしまった印象があります。
やはり攻撃魔法一切使えない
という点が辛いですかね。
INT無駄になっちゃいますし。
よほど終盤のやり込みに入って
効果で魔法使用出来る
レア武器を装備出来れば
もう少し攻撃に参加出来る
ようになるかもですが・・・
少なくともストーリー攻略中は
ギリ除霊要因として役に立つぐらいで
あまり必要性が無いクラスかなぁ
という印象を受けましたね。
Nルートはデボルドはともかく
オリアスがクレリックなので・・・
「2名も固有のクレリックいらないよなぁ。」
なんて思っちゃいます。
いやまぁクラスチェンジすれば
良いんですが・・・見た目クレリック
なのがどうしても違和感あるんですよね。
【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー