最近のコメント

HARVESTELLA(ハーヴェステラ) その他ゲーム(主にRPG)

【HARVESTELLA(ハーヴェステラ)】ゲーム始めたばかりの方向けQ&A

ルーンファクトリーシリーズを
プレイしたことある方は馴染やすいかも。

ゲーム始めたばかりの方が
確認しておきたいであろう情報を
Q&A方式でまとめてみました。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方
  • 全体的なゲームの気になる内容を確認したい方

どんなゲーム?

牧場物語で有名なマーベラスが
制作してるゲームシリーズの
「ルーンファクトリー」
とかなり似ている感じ。

自分の初期プレイ第一印象は
スクエニの作ったルンファク
って感じだった。

牧場物語×RPGみたいなので完全に
ルンファクと同系統ジャンルかな。

RPG要素としては簡単な
アクションRPGって感じ。

春夏秋冬の季節が変わっていくので
対応する作物を畑で育てたり、
多少は畜産みたいな牧場系の
ゲームをやっていると連動して
RPG的にも成長していく。

基本コンセプトはルンファクで
かなり成功を収めた体系なので
割と手堅い面白さ。

牧場(農業)シミュが上手く
RPG要素にも連動しているので
より強く目的意識を持って
牧場シミュを回していく事が出来る。

ゲーム難易度は?

作業やり込み要素は深いが
テクニック的に詰まる事は
ほとんど無いと思う。

一応アクションRPGだが
アクション制は極めて薄い。

通常のPRG以上に作業強化の
要素が強く出るので堅実に
成長させていけばそう難しくは無い。

要は地道な蓄積ゲーの類。

なお難易度設定も無い。

時間経過するの大丈夫なの?

ゲームそのものに制限時間が
ある訳じゃないので大丈夫。

季節ごとに育てられる
作物とかが変わるので
農場シミュ的な部分が
変わっていくだけ。

RPG上のストーリー進捗で
苦戦するようならじっくりと
時間をかけてレベルを上げたり、
お金を稼いで強化していこう。

ショップでアイテム売れないの?

基本は農場シミュ系なので
シンプルなRPGのように
店で売却は出来ないぞ。

ショップは購入だけ。

出荷箱に売りたいものを
ぶち込んでおくと
日付が変わった際に
売却されて売上が入る。

本作は間違って出荷箱に
入れてしまっても
取り出せるのでご安心を。

すぐ欲しい物があってもその日に
お金が入る事は無いので注意ね。

本作のちょっと特殊な点として
売上だけじゃなく経験値の上昇も
日付の変更と同時に行われる。

敵倒すなどの行動で
経験値は蓄積されていくが
レベルアップも次の日なので
そこは少し特殊なタイプかな。

基本的な一日の流れは?

本作はマーベラスのルンファクに代表される
牧場(農業)シミュ×RPGの基礎に
かなり忠実なゲーム制作となっており
基本的な流れはこの手のゲームとほぼ一緒。

主人公にはスタミナゲージがあり、
農場アクションなど様々なアクションで
このスタミナゲージを消耗する。

スタミナを回復するアイテムを生産
出来るようになるまでは基本的に
このスタミナが切れるまで行動する。

本作はダッシュするだけで
スタミナ減少するので序盤の
ダッシュは控えよう。

朝起きたら農場や後から解禁される
畜産要素の作業を行う。
生活シミュ系の事が終わった後で
時間とスタミナに余裕があれば
その後で冒険へGOする感じ。

夜遅くなると眠くなって
主人公にデバフがかかる。
日付が変わると強制的に
戻されるのであまり遅くならないうちに
自宅へ戻って就寝しよう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-HARVESTELLA(ハーヴェステラ), その他ゲーム(主にRPG)