【日本】がテーマになるゲームをやってます。

#14【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るインカ帝国 中世に突入!虚無最強の能力がいよいよ解禁【プレイ動画付き】

ピタゴラスイッチ!

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

https://www.youtube.com/watch?v=oNiwZ_Kxe7A

プレイレポ

君主制に移行 独裁政治遺産作りもこれにて終了

90ターン目で君主制に移行します。

もうすぐ時代も中世になりますので
中世入りと同時にマプチェと
本格開戦するような流れでしょうかね。

どうせ引き続き黄金時代なので
マプチェ戦の内容は変わりませんが。

今回のプレイではブリュッセルの
ボーナスも合わせて+40%の
遺産建設ボーナスを得た
遺産建設ゲーが魅力の一つでした。

長く独裁政治にお世話になりましたが
ここで独裁政治もおしまいです。

まぁ独裁ボーナスが無くなっても
政策スロット増えた方がいいですし。

とりあえず最初の政策は上記に。

少しワイルド枠余ってたので
久々に外交政策ダブルで
もう少し代表団追加を狙います。

首都クスコでも工業地帯が完成。

ヘラクレスにより二つ建設したので
これで3つ目かな?

全世界で続々と工業地帯が
完成していきます。

うーむ、美しい区域配置。

良い区域配置が出来た時ほど
civ6で幸せな瞬間はありません。

首都南のカハマルカ都市と
用水路で上手く連携した
素晴らしい配置にする事が出来ました。

まぁ棚畑じゃなければ
隣接ボーナス+6はいけますが
インカ的にはこんなもんでしょう。

今回はボローニャがいるので
工業地帯→工房は最速ムーブで進めます。

カリスマ的指導者を突っ込んだまま
新しく発見したモヘンジョ・ダロにも
代表団を投入。

結構、無法者プレイで都市国家を
破壊してる割に
全世界の代表団が多いです。

やっぱ地味なクエスト達成と
カリスマ的指導者が大きいですね。

これだけ代表団あると
貿易連合の期待値も高いです。

オークランドよ、ぼちぼちでいいぞ

軍事工学とギルドを進めて
中世一歩手前となった91ターン目。

なんかフイリ・マプの都市が
ボコボコにされてるんだけど・・・

せっかく大浴場ある都市なので
欲しいんだが・・・

オークランドよ・・・
そんなに頑張らなくても良いぞ。

これ、こちらの近接ユニットが
都市征服するチャンスあるのか?

そんな一抹の不安を感じながら
92ターン目で中世に移行します。

※黄金時代能力は秒で不朽を選択。
 ルネサンスまでは不朽一択です。

同時にギルドと軍事工学が完了。

予定通りですね!
これで中世入りと同時に
総督称号が追加されましたので
最凶の虚無能力を追加出来ます。

同時に硝石発見。

今回は国内に3つ確保していました。

ムンバイの聖地区域が一つ
硝石を踏んでいた形ですね。

まぁ・・・硝石資源はいつもそうですが
ある程度は区域と遺産で
潰しちゃうの諦めるしか無いです。

平らな土地にしか出ませんからね。

硝石鉱山作れる場所はありますので
ブースト達成も問題無いでしょう。

代表団ピタゴラスイッチ

中世入りと同時に長く
海洋で戦い続けたヨハネスブルク対岸の
海洋蛮族がキャンディに昇格。

うーん、今更かよ!って感じですが
一応あと一つ世界に未発見の
世界遺産がありますね。

同時にカホキアへマグナスが着任したので
不要な資源と特徴を取り除いて
外交街区域を作っておきます。

ほとんど代表団追加用かな。
都心隣接で建設しましたので
代表団追加となりました。

カホキアにも水車小屋が完成して
都心が素晴らしい産出になりましたね。

この都市はまだまだ成長しそうです。

さてここから代表団を
追加していく作業ですが・・・

ちょうどキャンディの
初クエストは交易でした。

ヨハネスブルクから
別の都市国家と交易する予定でしたが
そういう事ならまずキャンディに
代表団を追加しましょう。

これで
カリスマ的指導者 初遭遇+2
交易クエスト +1
で即座に宗主国を取ります。

※ここでキャンディ能力発動。

それから外交街でゲットした
新しい代表団を使って
モヘンジョ・ダロに3つ目の
代表団を投入して宗主国を取ります。

ここで一気に宗主国2つ増加だぜ!

と思っていたら・・・

さらに予想外の凄い事に。

モヘンジョ・ダロと視野共有して
マッターホルンを発見。

キャンディが能力を発動しました。

噛み合いすぎ(笑)

今回は遺物に恵まれませんでしたが、
始めの遺物ゲットですね。

モヘンジョ・ダロも
別の都市国家オンリー島でした。

どうやらこの世界には
都市国家しか存在してない
中規模の島が3つあるようですね。

もっと時代が進んだら
リゾート地として別の島にも
都市出ししていきたい所ですが
まだしばらくはご縁が無いでしょう。

よく見ると北にもう1都市ありますね。

うぉ?!シンゲッティじゃん!

むっちゃありがてぇ
信仰都市国家がありますね。

なんかエルサレムっぽい配置。

もしかしたらここも旧蛮族かな?

マプチェと合わせてこの時点で
世界から都市国家4つ消えましたので
新しい都市国家が増えてる
展開も十分あり得ます。

シンゲッティのクエストを確認すると

大提督の採用

でした。

あ・・・あれ?これって・・・

中世入りと同時に
最初の大提督が来てるんですよね。

古典1体だけになりましたが
無事に強力な大提督である
テミストクレスを採用します。

それ自体嬉しいんだけど・・・
この展開は、もしや・・・

カリスマ的指導者 初遭遇+2
大提督クエスト +1

92ターン目で
キャンディ
モヘンジョ・ダロ
シンゲッティ
3ヵ国同時に宗主国を取ります。

凄いピタゴラスイッチだな。

キャンディの能力はもう
たいして役に立ちませんが・・・

この時点で永久に利用出来そうな
信仰都市国家が世界に3つも
出来ましたね。

エルサレムとシンゲッティなんか
永久に能力利用で良いでしょう。

これは間違いなく
あの世界遺産を作る流れですね。

どっかで平らな海沿いタイルを
確保しておかないとな!

最凶の虚無能力追加 毎ターン信仰力+219

あまりに運が良過ぎる
代表団ピタゴラスイッチ展開から
華々しい中世スタートを切ります。

別の島ですが
モヘンジョ・ダロの南も
素晴らしい砂漠ですね。

誰もペトラ狙わないなら
時間をかけてここに
至高のペトラ都市作る流れも
悪くないかもしれません。

外洋に出る必要がありますので
まだまだ先の時代になりますが。

ともかくまずは最凶の
虚無能力を追加しましょう!

合唱能力を追加します。

やはり中世スタートと同時に
この能力解禁が虚無プレイの理想。

さて・・・今回の効果のほどは・・・

化学力、文化力ともに約130に到達!

エグい!・・・エグ過ぎる伸び。

シンゲッティを宗主国に加えたおかげで
毎ターン信仰力が中世開始時点で
+219まで増えています。

中世インカ無双編の
幕開けといきましょう。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • B!