【日本】がテーマになるゲームをやってます。

#10【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るコンゴ帝国 コンゴ信仰プレイの切り札遺産が完成!・世界一周して4つ目の遺物をゲット【プレイ動画付き】

古典時代で遺物4つはやべーです。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=IprsZAC7GWA

プレイレポ

コンゴ信仰プレイの切り札

76ターン目になりまして
公務員制度も後1ターン。
古典時代の終わりも近いです。

そろそろ領土拡大の為に
エルサレムあたりを排除する
作戦も考えてきたいですね。

あの辺には象牙が複数あるので
早めに獲得したいんだよなぁ。

次のターンにはいよいよアノ
切り札遺産が完成します。

これは間違いなく建設勝ちましたね!

コンゴ信仰プレイの切り札遺産。

ゲベル・バルカル完成ッ!!

完全に決まった・・・
これが本気で欲しかったんですよ。

コンゴは聖地区域を作る事が出来ないので
どうしても信仰力を稼ぎ辛いです。

いくら虚無のオベリスク増産で
信仰力増加させるにしても
限界がありますから、虚無コンゴでは
信仰力をどう増やすか?

が極めて重要な戦略になります。

聖地に関係無く、信仰力を増加させる
数少ない世界遺産の一つがそう!
このゲベル・バルカルです。

コンゴで虚無プレイする場合は
必須級に近い遺産として
建設する事を狙いたい遺産ですが
今回は無事に獲得出来ました。

控え壁がクエストになってたので
カーブルとヴォリンを同時に
宗主国に惹き込みます。

世界中の大半の都市国家が
属国になりました。

代表団に強い能力を持たない
文明では珍しい展開ですね。(笑)

ヴォリンの視界共有で新しく
シンゲッティを発見。

うーん、ここは宗教が無いと
能力利用出来ないので
ちょっとコンゴだと活用し辛いかな。

運良く誰か布教してくれれば
能力発動出来るんだけど・・・
(チラッチラッ)

ベストに近い位置にゲベルを配置出来たので
一気に信仰力が124ぐらいまで爆増!

5都市は判定に入ってる計算です。

将来的にキャンディ潰してもう1都市
追加すれば6都市分は判定に入るかな。

世界中の全ての世界遺産を発見した後は
もう潰しても良いかもしれませんね。

たまたま残ってたのアルテミスを頂く

引き続きノリノリのおじさんと
軍事同盟を結んでおきます。

何でも良かったですが・・・
都市が遠すぎてロクに貿易も
出来ないですし、軍事で良いでしょう。

外交官ブーストしたいだけです。

控え壁終わって残り古典~中世の
未開放ブーストが3つだけに
なってしまいましたので
古典大科学者は使ってしまいます。

造船と軍事工学が上手いですね。
城はどうせブースト出来ましたが。

これで中世まではフルブーストです。

卑弥呼がカホキア攻めの部隊に
加わりカホキアの防壁を速攻で
突破しにかかります。

市街戦も追加されましたので
これならもう余裕でしょう。

続く78ターン目で
アルテミス神殿完成。

まぁ余ってたので(汗)

意外と悪くない位置でしたが。

同意に軍事工学完成!

硝石が解禁されますが、残念ながら
領土内には一つも無し。

1文明丸々飲み込んでこんだけ領土が
広ければ1つぐらいあると思った
んですが・・・運悪いな。

しかしハットゥシャ先生が
また仕事し始めますので
いずれにせよ硝石最低限は
ストックする事が出来ます。

アルテミスは旧ズールーの
真水無し都市に作りましたが
ここは牧草地も多いので
意外と良い地形でしたね。

その気になれば快適性+6ぐらいは
追加出来そうな地形です。

まぁ他都市とのタイル争奪戦なので
配分が難しそうですが・・・

南側の湖から用水路で真水引けますし
逆に住宅相当強い都市になりそう。

インカのアイデンティティを奪ってしまう

続く79ターン目で南側の氾濫原都市で
また水害発生。

今度は人口2が流されます。

・・・がさらに都心の食料が上がり
都心の食料大シンボルになりました。

ここもすげー都市だな・・・

水車小屋作ればまだ都心の食料が
増える余地があるので
相当ヤバい人口の伸びになります。

さて首都に目を移すと・・・

マチュピチュ完成まで後1ターン!

怒涛の追い上げで勝ちましたね。

インカの方も完成間近ですが、
こっちの方が早いでしょう。

シンドバッドが新しく発見した
蛮族の前哨地からメンアットを
購入しておきます。

これでシンゲッティとバレッタも
クエスト達成。
外交連盟で代表団一気に二つ入れます。

これもう中世ぐらいで
世界中全部の都市国家を属国に
出来てしまいそうな勢いですね・・・

いやーこのセリフ聞けるの
ホント珍しいですね。

難易度神でのマチュピチュは
またカクベツの味です。

綺麗な世界遺産です。

マチュピチュ完成を祝福
するかのごとく、別大陸の
雪原蛮族がナン・マドールに!!!

 

素晴らしいぃぃぃ!

これだから蛮族モードは
止められません。

初遭遇ボーナスもしっかり取りまして
外交連盟で一気に2つ代表団ゲット。

可及的速やかに属国に惹き込みます。

ここはもう未来永劫、
永久属国で良いでしょう。

こういう素晴らしい能力持ちの都市国家が
クソ地形に湧いてくれるのは
素晴らしい限りですね。

マチュピチュが完成して
首都の美しさに磨きが
かかってきましたねー。

しっかりと山岳の真ん中を
マチュピチュにしてますので
両サイドの山岳はスキーに出来ます。

将来的には良い
リゾート地になるでしょう。

隣接ボーナス+も中々役に立ってます。

今回は自己満だけじゃなくて
真面目に元が取れる遺産になってる
かもしれませんね。

信仰に目覚めし男

マチュピチュ完成と同時に
横の都市で劇場広場が完成したんですが
プロテスタントに改宗されていました。

「何・・・この神展開・・・?!」

そんな噛み合う事あるんか?

ほぼジャストミートのタイミングで
この都市だけプロテスタントが
入ってきたようです。

ハーラルおじさんのとこの宗教ですね。

ここで神道が入ってきたら
この上無い神展開でしたが・・・
流石にそれは無いか。

史実としてもニアミスですね。

キリスト教には違いないけど
コンゴのこの指導者は
カトリックの信者でしたので。

そうしましたら、今回の宗教方針が
決まりました。

プロテスタントを自国宗教にして
広めていきましょう。

コンゴは自分で聖地作って
宗教ユニットを増やせない文明なので
宗教は上手くコントロール
出来ないのが基本です。

ただ、一応特定の区域作ると
使徒をもらえますので
使徒の布教力で上手く、宗教都市を
増やしていく事で使徒連鎖を
繋げていく事も出来ます。

最初の宗教が入ってこないと
どうしようもないので
安定して使えませんし、
ぶっちゃけ宗教入ってきた所で
AIが取る能力は聖地関連ばっかりです。

どうせコンゴでは活用出来ません。

ただ今回はシンゲッティがいるようなので
上手く主流宗教都市作って
交易することが出来れば、信仰力を
交易から稼ぐプレイも出来そうですね。

その辺を狙ってみましょう。

ノルウェー倒して、宗教完全に乗っ取れば
宗教勝利出来るかもしれませんが・・・
流石にそれはロマンの領域かな。

3つ目の自然遺産を発見!キャンディ伝説再び

80ターン目で世界一周してた
シンドバッドがコーズウェー発見。

これも良い遺産ですねー。

しかしポーランドが
囲い込んでる様子。

シンドバッドで発見した事で
ゴールド追加したのも上手いですが
それ以上にありがたいのが・・・

こちらですね。

キャンディ効果によりさらに
もう一つ遺物追加です。

これで普通の遺物は4つ目ですね。

マップサイズ小ですので
世界遺産の数は4つです。

残り1つかな?

キャンディ効果4
集落1
ジャンヌ退職1

これだけは確実に取れる計算なので
普通の遺物は6つ手に入りそうです。

相当上手く遺物手に入った方ですね。

宗教入ってきたので
ワンチャン、殉教者の能力使えば
もうちょい追加出来るかもしれません。

こうなったらもう何個まで
遺物取れるかチャレンジですね!



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • B!