身分上げる為の経験値ですね。
今回は勲功ついてご紹介します。
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始めに
「初心者向け入門編」
記事はその名の通り、
ゲームを始めたばかりの方向けに
超基礎的な内容を記載しています。
ほとんどゲーム内のヘルプ機能などで
確認出来る内容のおさらい
なんですが・・・
この手の戦略シミュゲーは
初心者向けの説明が薄いので
実際にチュートリアルやヘルプに
書いてる程度の内容でも
そのまま読むだけだと
理解し辛い傾向があります。
そこで本記事はゲーム内チュートリアルや
ヘルプ機能または公式マニュアルで
書かれている内容をもう少し
分かりやすく嚙み砕いて記載します。
なおゲーム内のチュートリアルなどで
紹介されない攻略テクニック情報は
入門編以降の中級編記事で紹介します。
勲功
身分上げる為の経験値の事です。
新生は度々の繰り返しですが
家臣ゲーです。
AI家臣たちを動かす事で
ゲームを進めていくタイプの
信長の野望ですので
家臣の身分を育てる事は
ゲームシステム上、極めて重要です。
勲功を獲得するポイントは
内政、具申、軍事の3つです。
内政
「城主」「領主」「代官」に任命すると
月日の経過と共に勲功獲得します。
一番簡単で継続的に勲功稼ぐ方法ですね。
身分低い人はこれだけでも
ガンガン身分上がっていきますので
どこかに配置しておきましょう。
また城下施設や政策、調略などの
実行武将として選択する事でも
勲功が増えます。
ただしこの方法は能力低い人物を
実行武将に選び辛いので
誰でも簡単に稼げる訳ではないですね。
最後に組頭に限り、政策の
母衣衆結成を発令する事で
下働きが発生して毎月オートで
勲功を獲得する事が出来ます。
組頭だけは代官にしか配置出来ないので
使い辛い組頭をせめて領主として
知行地に配置できる足軽大将まで
育てる為の補助政策ですね。
具申
具申提案の成功及び、領内問題の解決で
関わった人物に勲功が入ります。
これは一応覚えておく程度で良いです。
誰がどういう提案してくるか
分かりませんので。
具申提案が来ても結局、
成功しなければ勲功得られません。
ここは覚えておきましょう。
成功率低い提案は失敗すると
提案の内容どころか勲功も
得る事が出来ませんので
失敗したら何の意味もありません。
軍事
部隊の撃破と城の攻略及び
合戦モードでは合戦の貢献度によって
勲功が手に入ります。
合戦の場合は終わった後に
獲得勲功が表示されるので
わかりやすいですね。
あんまり勲功稼ぎに集中すると
合理的な軍事展開に出来ない事も
ありますので注意しましょう。
軍事はあまり勲功稼ぎに
拘らない方が良いとは思います。
フツーに活躍した部隊は
勲功もらえるので軍事強い人は
戦闘で育てやすい
認識を持っておくぐらいで良いかな。