【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【信長の野望・新生】これから信長の野望を始めるキミに!「初心者向け入門編」エンディングの条件

まずは地方統一ぐらいから
始めると良いと思います。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回はエンディングの条件に
ついてご紹介します。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%bf%a1%e9%95%b7%e3%81%ae%e9%87%8e%e6%9c%9b%e3%83%bb%e6%96%b0%e7%94%9f%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

始めに

「初心者向け入門編」

記事はその名の通り、
ゲームを始めたばかりの方向けに
超基礎的な内容を記載しています。

ほとんどゲーム内のヘルプ機能などで
確認出来る内容のおさらい

なんですが・・・

この手の戦略シミュゲーは
初心者向けの説明が薄いので
実際にチュートリアルやヘルプに
書いてる程度の内容でも
そのまま読むだけだと
理解し辛い傾向があります。

そこで本記事はゲーム内チュートリアルや
ヘルプ機能または公式マニュアルで
書かれている内容をもう少し
分かりやすく嚙み砕いて記載します。

なおゲーム内のチュートリアルなどで
紹介されない攻略テクニック情報は
入門編以降の中級編記事で紹介します。

エンディングの条件

新生では4種類のエンディングがあります。

地方統一エンディング

選んだ勢力の本拠地がある地方の
城を全て支配下に入れる

本作で一番簡単なエンディングです。

他のエンディングになると
さらに長期ゲーム展開が必要になるので
最初はこれ狙いで良いと思います。

・・・というかお好みですが
あんまり長いゲーム展開を好まない方は
このエンディング狙いで遊ぶ
ぐらいでも特に問題無いと思います。
(PKが入る前の現時点での評価では)

三職推任エンディング

畿内を含む全国過半数の城を
支配下入れる

畿内の近くの勢力だと
比較的やりやすいかな?
まぁどうせ全国過半数以上の城を
支配下に入れる必要がありますので
地方統一よりはるかに長い時間が必要です。

従属統一エンディング

全国過半数の城を支配下入れる
全ての大名家を従属させる

全国統一よりは早い実質上の
天下統一エンディングです。

全国の過半数以上の城を
手に入れたら後は残った勢力を
外交で従属させれば良い感じです。

全国統一エンディング

日本全国全ての城を支配下入れる

新生で最も長い長期ゲームの末に
到達出来るエンディングです。

ここまでやろうとすると
1ゲーム終えるまで相当な
プレイ時間が必要になります。

まとめ

本格シミュレーションゲームの類は
1ゲーム終わりまで到達するのに
かなりのプレイ時間を要します。

信長の野望・新生でも
地方統一ぐらいでゲーム終えてしまうか、
それとも全国統一までプレイするか
によってプレイ時間にも
かなり差が出ると思います。

初めての方は何回かプレイしてみて
お好みの遊び方を見つけると良いでしょう。

長期的なゲーム展開をやりたい方は
全国規模の統一エンディングを
目指しても良いですし、パパッと
色んな勢力を使ってみたい方は
地方統一エンディングまで遊ぶプレイを
繰り返す形でも良いと思います。

  • B!