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【仁王2】守護霊オススメ考察 バージョン1.13

守護霊はいい加減何とか
した方が良いよ・・・

今回はオススメの守護霊を☆1~5で
評価考察していきます。

DLC牛若戦記で追加された
守護霊も入れた
バージョン1.13対応です。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%bb%81%e7%8e%8b2%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

まず、最初に
守護霊の評価基準について
記載しておきます。

大まかなポイントは
シンプルに二つだけ。

1.守護霊技は一切考慮しない
2.猛タイプの守護霊は基本的に低評価

この2点です。

まず前者の守護霊技については
ある程度、このゲームを
プレイしてみれば
誰でも気が付く事かと思いますが・・・

守護霊技ってほとんど使えない
ゲームバランスになってます。

前作の九十九武器に該当する
妖怪化という無敵モードみたいな
状態でないと使う事が出来ず、

その割にかなり効果がしょぼいので

誰がどう考えても弱い

というレベルに守護霊技は使えません。

DLC牛若戦記入っても
特にバランス調整されませんでした。

相変わらず弱いです。

一応、陰陽スキルに守護霊技を使用する
スキルがありますので
例外的に陰陽スキルで使用する事も
出来るんですが、ほぼ使いません。

守護霊ごとに詳細に異なる
守護霊技が設定されていますが

そもそものバランスがゴミなので
無視して良いと考えます。

次に猛タイプの守護霊ですが

今作では妖怪化による
カウンターアクションがあります。

カウンターアクションは
守護霊タイプにより異なりますが
この猛タイプのカウンターは
非常に使い辛いです。

個人的には迅カウンターが
一番使いやすいと思いますが、

迅と幻のカウンターは
自分の体に敵攻撃が当たれば
カウンターが成功しますが

猛タイプはカウンター対象の
攻撃発動中の敵に対して
パンチを当てる必要があるので
そもそもカウンターアクション
としての性能が
かなり劣っていると思います。

よって、副の守護霊として
セットしてごく一部の加護効果を
発動する補助としては
使える事もありますが、
主の守護霊として活用するのは
全くオススメ出来ませんので
基本的に評価を低めにします。

猛タイプ

真神

残念ながら猛タイプなので
あまり使う必要無し。

主で使えれば近接攻撃の
気力ダウンなんかは
かなり使いやすいんですが・・・
残念ですね。

一応、副で使えば
追い打ちダメージだけは
使えますが・・・

組み打ちじゃないので
妖怪には効かないという
残念具合。

白蝮

☆☆☆

毒の蓄積を増やす効果持ちで
毒ビルドと相性が良いですが

それだけに猛タイプで
そもそも主で使い辛いのが残念。

ただ、この守護霊は
副でセットしても魂代ドロップ上昇は
使えますので
魂代マラソン用ビルドでは
使える事もあるかも。

副で使った場合はしょせん
2.5%アップだけですが。

送り犬

まぁ使う必要無いですね。

主で使えるなら
妖力+2は強かったかも
しれませんが・・・

神鹿

使わなくて良いでしょう。

雷強化系ですが
雷強化は他の守護霊でも
良いヤツいますし。

豹尾神

☆☆

一応、副でセットしても
猛の妖怪技ダメージが
結構増えますので
妖怪技特化の場合は
副で使っても良いかも。

アトラスベア

☆☆

近接ダメージアップという
問答無用で強い効果があるのに
そもそも猛タイプで使い辛い
というのが極めて残念な守護霊。

猛タイプじゃなかったら・・・

カウンターも全く使わない覚悟なら
唯一、近接ダメージを純粋に
増やしてくれる守護霊ですので
火力の期待値は高いです。

猪笹王

☆☆

突進系の攻撃をなんと
15%も強化してくれる効果持ち。

突進系メインの場合は
本来使えるはずなんですが・・・

猛タイプなのが残念。

勇魚神

☆☆☆

本来水ビルドで使える
強力なダメージアップ効果持ち
なんですが、猛タイプなので
主では使い辛いです。

ただ、副で使っても茶器ドロップ
上昇出来ますので
茶器マラソンのオトモとしては
副セットで使えるかも。

☆☆

本来は水ビルドで
かなり使えたはずなんですが・・・

猛タイプの無念。

☆☆☆

DLC牛若戦記で追加。

猛タイプなので主では
使い辛い部分がありますが

副でセットしても
上段攻撃のダメージ増えるので
上段ビルドの場合は
使える守護霊になると思います。

迅タイプ

天御鳥

☆☆☆☆☆

初期から使えてクリア後の
やり込みビルド構成でも
使い続けられる使いやすい守護霊。

気力回復速度と雷ダメージが
強力で雷特化ビルドでは
特に使いやすい優秀な守護霊です。

初期の守護霊だけあって
容量が21と低めな点は難点です。

神猿

☆☆☆

アムリタ吸収で攻撃アップが
付くのは中々強いですが
それ以外の特殊効果が微妙なので
クリア後のビルド構成で
使うほどの守護霊では
無いかと思います。

攻略時は刀塚の自動回収が
結構使えたりもします。

八百波姫

☆☆

水ビルドでそこそこ使える守護霊。

ただ、体力回復はそこまで
大きな効果がありませんので
少しサポートする程度。

比翼鳥

☆☆☆☆☆

汎用性が高い守護霊。

気力、気力回復速度、薬の回復量と
どんなビルドでも使える
汎用性高い効果が揃ってますので
直接的に火力アップに貢献する
特殊効果は少ないですが

使いやすい迅の守護霊で
オススメ度は高いです。

糸操

☆☆☆☆☆

幸運ドロップのビルド用ですね。

幸運+とドロップ率アップという
解りやすい装備マラソン特化の
効果構成となってます。

八咫烏

☆☆☆☆☆

火ビルド用の超オススメ守護霊。

火の敵に対してダメージが増えます。

また20%という高い確率で
矢弾が消費されない効果もあるので
遠距離攻撃武器に特化した
特殊なビルド構成を作る事も出来ます。

猫又

☆☆☆☆☆

よくしゃべりに登場する守護霊の
猫又ですが、性能としても
かなり強力な部類の守護霊です。

忍術特化ビルドで使える他に
カウンターの無敵時間が伸びるという
非常に汎用性高く使いやすい能力も
持っていますので、どんなビルドでも
結構使える守護霊です。

迅の妖怪技のダメージ上昇率も
20%と非常に高いので
妖怪技メインの構成でもオススメ。

流石猫又。

玉兎

☆☆☆

アクション苦手な方向け。

薬の回復量アップと
仙薬が消費されないという
回復に強い能力持ち。

魂代による強化率も
守備寄りなので
ダメージを多く受けてしまう
プレイヤーにはオススメです。

鞍馬天狗

☆☆☆☆☆

DLC牛若戦記で追加。

新しく追加された強力な守護霊の一つ。

武技の気力と回避行動の気力消費を
現象させるので、近接の立ち回りが
ラクになる使いやすい守護霊です。

一応、浄の状態異常とのシナジーがある
数少ない効果持ちですので
浄属性とセットでも使えます。

幻タイプ

影鰐

☆☆

守備に寄った守護霊ですが
早い攻撃の気力ダメージが
かなり大きく増えますので
一部の気力削り系ビルドなら
かなり使えますね。

気力ダメージ以外の効果が
かなり微妙ですので
そこが残念ではあるけど。

六牙象

☆☆☆☆

頑強さを上げてくれる
数少ない守護霊。

妖力最大時限定とはいえ
妖怪技のダメージ25%アップは

上昇率だけ見ると最高ですので
妖怪技特化ビルドでも
使える守護霊になります。

薄氷蝶

☆☆☆☆☆

特に水ビルドで強力な守護霊ですが
回避の気力減少、
武技の気力ダメージと
他にも使いやすい能力が多いので
全体的に見ても優秀な守護霊。

九尾

☆☆☆

火のダメージを大きく増やします。

火属性攻撃特化なら使えます。

ただ火ダメージアップ以外の効果が
全て微妙なので、全体的に見ると
やや物足りなさも感じる性能ですが。

玄武

☆☆☆☆

玄武のイメージ通りに
シンプルに硬くなるので
守備に寄せたい場合は
一番オススメな守護霊ですね。

天眼孔雀

☆☆☆

属性エンチャントビルドで
使う用の守護霊になりますが

10%継続長くするだけなので
やや上昇率は低め。

白澤

☆☆☆☆☆

幻の妖怪技ダメージがシンプルに
20%も増えます。

しかもこの効果は副でも使えるので
場合によっては副セットでも
使える守護霊ですね。

妖怪技特化ビルドで使える他、
魂代ドロップ率増やす効果も
ありますので、魂代マラソン用に
使える守護霊でもあります。

夢喰み

☆☆☆☆☆

ナント近接気力ダメージを
20%も増やします。

これだけで最高評価で良いですね。

近接気力ダメージがメインの
ビルド構成なら
イチオシの守護霊になります。

他の効果が微妙ではありますが。

シアーシャ

☆☆☆

前作主人公ウィリアムの守護霊。

敵・アムリタ感知持ってるので
ステージ攻略には使いやすいです。

ただ火力アップ系の特殊効果が
全くありませんので
少し物足りなく感じる構成。

容量が20でとても低いです。

青龍

☆☆☆☆☆

DLC牛若戦記で追加。

素晴らしい効果を持つ守護霊が
新しく追加されました。

雷ビルドの新星ですね。

蓄積と雷状態の敵ダメージアップの
両方を持っている素晴らしい守護霊で

雷エンチャントビルドでは
無類の強さを発揮します。

他にもガード時の属性ダメ軽減も
使いやすいですし、DLCで追加された
素晴らしい守護霊になります。

まとめ

DLC牛若戦記以降はレベル上限も
300以上解禁されましたので
加護効果の必要値は問題なく
クリア出来ると仮定しています。

魂代の容量についても
多いに越した事は無いですが
構成次第でどうにでもなるので
そこまで重要視はしていません。

同様に魂代による攻防強化率も
評価としては二の次ですね。

やはり一番重要なのは

守護霊の加護の内容です。

加護の内容だけ見れば
猛タイプの守護霊も良い
効果持ちはいるんですが・・・

どうしてもカウンターアクションの
関係であまり高く評価出来ないのが
残念ですね・・・

それ以上に守護霊技の使えなさは
残念極まりないですが・・・

妖怪化状態じゃなくても
妖力使って使えるぐらいの
設定でも良い気がしますね。

  • B!