【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【遊戯王マスターデュエル】デッキテーマ考察-魔妖-デッキレシピ

垂氷の魔妖-雪女がはよ実装されて欲しい・・・

魔妖テーマ考察の
デッキレシピ編です。

デッキテーマ考察記事は
1記事で全て紹介しようとすると
とても長くなってしまいますので

モンスターカード編
魔法・罠カード編
相性の良い関連カード編
デッキレシピ

のように記事を分けて紹介しています。

他の記事はまとめページや
関連リンクからご確認下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e9%81%8a%e6%88%af%e7%8e%8b%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

読者の方のニーズと
上手くマッチングするか
事前に確認出来るように当ブログでの
デッキレシピの方針・方向性を
別記事で詳細にまとめています。

最初にお読み頂く事で
マスターデュエル記事の方向性が
理解頂けると思います。

デッキレシピ 魔妖

メインデッキ

モンスター
増殖するG 3
灰流うらら 3
屋敷わらし 1
馬頭鬼 3
翼の魔妖-波旬 3

氷の魔妖-雪女 3
麗の魔妖-妲姫 2
グローアップ・ブルーム 1
屍界のバンシー 1
ジャック・ア・ボーラン 1

死霊王 ドーハスーラ 1

魔法
ハーピィの羽箒 1
死者蘇生 1
おろかな埋葬 1

ワン・フォー・ワン 1
墓穴の指名者 2
抹殺の指名者 1
禁じられた一滴 2
魔妖廻天 3
魔妖壊劫 1
アンデットワールド 2


無限泡影 1

逢魔ノ刻 2

EXデッキ

轍の魔妖-朧車 2
毒の魔妖-土蜘蛛 2
翼の魔妖-天狗 2
麗の魔妖-妖狐 2
骸の魔妖-餓者髑髏 2
氷の魔妖-雪女 2
零氷の魔妖-雪女 2
ヴァンパイア・サッカー 1

デッキ構築 解説

マスターデュエル和風テーマ第3弾で
初めて組んだ魔妖デッキ。

不知火テーマ同様に
ドーハスーラとアンデットワールド軸を
出張パーツ気味に最小限だけ
くっつけた形になりました。

雪娘の墓地肥やし能力が強いので
アンデットワールド化で
グローアップ・ブルームを
落としやすいのがポイントですね。

現状マスターデュエル環境の
魔妖はリンク3の垂氷の魔妖-雪女
と罠の魔妖不知火語が無いので
相手ターンでのカウンター性能が
かなり弱いです。

魔妖はテーマ上、ほとんど
EXデッキから魔妖モンスターしか
出せなくなりますので
破壊耐性は強いですが、制圧力があり
相手ターンでも臨機応変に動ける
EXモンスターは使えません。

そんな魔妖テーマでも
アンデットワールドを使うと
相手ターンに起動出来る
モンスターを使いやすいです。

ドーハスーラを筆頭に
ボーランは相手ターンでの
蘇生が可能なので
天狗か妖狐とコンボする事で
それっぽいカウンターが可能。

後は現状たいして使える
専用罠が無いので
逢魔ノ刻で頑張って相手ターンでの
蘇生から破壊を狙います。

このカードはデザインも
和風っぽくて上手く
イメージが合うので好きですね。

ドロソで貪欲な壺を1枚ぐらい
入れても良かったかも。

墓地蘇生がキーなテーマですので
墓穴の指名者による除外が
かなり辛いです。

手札誘発は灰流うららと同様に
アンデットである屋敷わらしも
かなり使いやすいですね。

墓地除外を阻止してくれるので
かなり心強いカードです。

同じ和風アンデットテーマである
不知火も同様ですが、手札から
捨てても良いコスト用モンスターが
多めのデッキですので
強力な制圧モン対策に禁じられた一滴は
比較的使いやすいと思います。

手札コストがキツイテーマの場合は
変更した方が良いですが、魔妖では
手札に来た妲姫や雪娘はガンガン
墓地に捨てて良いので
割と使いやすい方ですね。

終わりに

今回のデッキレシピを
マスターデュエルでの最初の
魔妖のデッキレシピとしまして
今後また新しい構築が出来た際は
別の魔妖デッキも更新していきます。

このデッキを使った実際の
展開例など回し方の紹介もまた
別途記事にしたいと思います。

  • B!