【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【遊戯王マスターデュエル】N/R レアリティ フェスティバルメモ 思った事まとめ

モンスター戦闘破壊し辛いよ~。

3月23日から開催した
N/R レアリティ フェスティバルを
早速やってみたので思った事のメモ。

使ってるデッキは

以前にブログでも紹介した上記です。

※上記レシピから
 バージェストマと収縮は
 万能地雷グレイモヤに変更。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e9%81%8a%e6%88%af%e7%8e%8b%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

報酬は前回修正後の第1回フェス同様

オリジナルデッキなら
勝ちで500コインですね。

負けで50コインなので
勝ちの方がダントツに多いです。

今回は前回のイベント戦と違い、
真面目にビートダウンするデッキ
しか組めませんので真面目に
デュエルして勝つしかないと思います。

通常の最新環境と違い、
カードパワーが低い為
相手のソリティアもほとんど
無いですからよほど時間が
かかりそうな相手じゃなければ
降参せずに負けるまでプレイをした方が
良いんじゃないかと思います。

※魔法・罠が割れない環境なので
 変なロック状態になる事もあります。
 この場合はコイン無視でも
 降参して次に移った方が良いかもですが。

レガシーパックチケットという
ゴミ報酬の手前までだと
10000コインですので
勝ちで20勝分ですね。

限定デイリーミッションも
用意されていますし、
ジェム報酬取り尽くすまでは
ランク戦よりもこっちの方が
ジェム稼げると思いますので
期間中は出来るだけ
こっちでやっても良さそう。

限定ミッションは今回も良い稼ぎになる!

前回のエクシーズフェス同様に
今回も限定ミッション報酬が
かなり美味しいですね。

出てくるのは上記3つ。

カードパワーが低い環境なので
召喚50回は容易だと思います。(笑)

真ん中の戦闘破壊のミッションは
逆に大分キツいですね・・・

これは全部達成するの
諦めても良いかも・・・

・・・というのもこの環境だと

除去カードゲーなので
戦闘破壊達成出来ないんだよ!

R以下で使える汎用除去の
激流葬とか強制脱出装置とか
多くのデッキに高確率で入ってますし
モンスターが大量に並ぶような
展開も無いですからね。

戦闘破壊ミッション達成は
結構面倒だと思います。

真ん中以外はコイン10000枚
集める途中で達成出来そうなので
他2つ狙いだけでも良いと思います。

いずれにせよコイン報酬以外にも
ミッション達成でジェム貰えるので
ジェム稼ぐチャンスですね!

シンクロが登場する前の古き良き遊戯王を思い出させるカードアドバンテージゲー

ゲーム環境ですが
兎に角、カードパワー低いです。

マスターデュエルだと大抵どのテーマも
主要カードがSR以上なので
R以下に限定すると予想以上に
デッキパワーが落ちます。

マジで2007年ぐらいの
もう20年近く前の遊戯王環境
みたいな感じに近いですね。

1:1交換の除去カードで普通に強いし、
激流葬とか超やべーです。

まぁ久々にこういう環境で
プレイしてみるとこれはこれで
カードゲームとして落ち着いていて
良い環境なのかもしれませんが。

カードアドがかなりキツいので
無茶な事は出来ない昔ながらの
1:1交換ゲーが多い感じです。

ハンドコストとかあるカードですね。

当然、制圧力高いモンスターなんて
ほぼいませんし、ちょっとした
耐性持ちの上級モンスターですら
突破するのが大変です。

多くのプレイヤーがR以下で使える
それなりに優秀な耐性(制圧力)を誇る
上級モンスターを切り札にした
ビートダウンを使うイメージ。

ちょっとした耐性の上級モンですら
かなり強いというのも懐かしいです。

昔はヴァンパイアロードとか
ネフティスの鳳凰神ですら
強かったもんなぁ・・・

ネフロードなんてデッキもあったんですよ。
(遠い目)

魔法・罠カードが割れない・・・

これも超古い環境みたいな話ですが
とにかく魔法・罠が割れません。

羽箒やライトニングストームは
ありませんし、昔の環境では
使えた大嵐も無いですからね。

同時に魔法・罠を大量破壊出来る
汎用性高いカードが無いので
魔法・罠は伏せたい放題です。

なんちゃらサイクロン系も
SR以上なのでダメです。

元祖サイクロンぐらいです。

真面目に撲滅の使徒砂塵の竜巻
すら欲しくなりますよ。(笑)

ペンデュラムカードとかも
相当強いですね。
破壊出来ませんから・・・

何度もペンデュラム召喚を
決められる可能性ありますし、
ペンデュラム使うデッキも
この環境だとおすすめかも。

ガチガチの超強力なロックカードは
使えないと思いますが、
兎に角魔法・罠を割る事が出来る
汎用カードがサイクロン×3しかない
ような環境ですので変な
永続魔法・永続罠・フィールド魔法が
ずっと場に残っていて強い・・・

みたいな現象も起こりやすいです。

ペンデュラムも同様ですが
永続系の魔法・罠カードに依存する
デッキも結構強いと思います。

つーか超古い遊戯王の
制限改正に照らし合わせても
大嵐もハリケーンも無いのに
激流葬は3枚積めちゃうような
環境ですからね・・・

3セットもされて除去カード
満載だと手も足も出ないみたいな・・・

ゲームバランスとか考慮出来る
イベント設定じゃないので
ある程度は仕方ないですかね。

  • B!