機械族もサポート多いので
色んな選択肢がありますね。
カラクリテーマ考察の
相性の良い関連カード編です。
デッキテーマ考察記事は
1記事で全て紹介しようとすると
とても長くなってしまいますので
モンスターカード編
魔法・罠カード編
相性の良い関連カード編
デッキレシピ
のように記事を分けて紹介しています。
他の記事はまとめページや
関連リンクからご確認下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e9%81%8a%e6%88%af%e7%8e%8b%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
汎用でカラクリと相性が良いカード
レベル1チューナーが重要ですので
ジェット・シンクロンは
相性が良いと思います。
ジャンク軸と合わせる必要までは
無いと思いますので
後半の効果狙いになりますが、
墓地蘇生効果狙いで
入れておくと良いですね。
機械複製術にも対応しています。
レベル1チューナーの採用数次第で
制限カードですが
ワン・フォー・ワンは
入れておきましょう。
機械族のサポートとしては
アイアンコールの使い勝手が良く
おすすめ度高いと思います。
レアリティNなのもありがたい。
レベル4以下限定ですが
使いやすいシンクロサポートです。
機械族3積みの構築を
していく必要がありますが
初動としては古くからある
機械複製術もおすすめです。
カラクリだと蝦蟇か小町、
もしくは樽ですね。
樽使うと樽フル積みが
必要になっちゃいますが・・・
デッキから特殊召喚出来るので
墓地リソースすら必要無く、
上手く使えれば
アイアンコール以上の
アドバンテージになります。
原作からあったカードですが
マスターデュエルではSRで
今でも現役で使えるカードです。
出世しましたねー機械複製術。
一度、シンクロを行う事が
前提になりますがカラクリの
シンクロモンは全て
シンクロ召喚成功の際に
特殊召喚が可能で
ターン1制限もありません。
シンクロキャンセルを使う事で
デッキから繰り返し
カラクリを特殊召喚出来ますし、
大権現をキャンセルして
大将軍に戻せばその際に
大将軍での再度ドロー効果まで
狙えるなど、カラクリでは
相性が良いカードです。
使いやすさではアイアンコールが
トップで、事故要因にもなりますが
上手く使うとより多くの
アドバンテージを狙えるのが
機械複製術とシンクロキャンセルです。
カラクリ以外の汎用EXモンスター候補
まずレベル1をよく使いますので
もしもの際の保険に
サクリファイス・アニマは
あった方が良いと思います。
結構役に立ちます。
カラクリ法師の効果を使った場合は
機械族・地属性しか
特殊召喚出来なくなります。
その条件でまぁまぁ
使えるのがデストロイサムライか
超重武者のムサシぐらいかと思います。
両方とも機械の和風モンスターみたいな
カードになりますので
雰囲気的には凄く合うんですが、
好みで採用するかどうか?
検討する程度かと思います。
カラクリ法師を使った場合は
出せなくなりますが
クリスタルウィングは
将軍+蝦蟇で簡単に出せるので
カラクリでも使いやすいカードです。
これ1枚は必須かな。
リンクを絡める出張パーツ入りなら
サベージも入れておきましょう。
この2枚は安定ですね。
他にも制圧系のシンクロだと
ナチュルとは相性が良いです。
属性条件は自動的に満たしています。
ビーストか
パルキオンがあれば
魔法と罠にもそれぞれ対応しやすいです。
地属性テーマ以外は出せない
カードになりますので、
地属性を利用できるカラクリでは
考えておきたいカードですね。
(URだけど・・・)
テンプレですが
ハイパー・ライブラリアンは
事前に出しておけば
カラクリ連続S召喚による
大量ドローも狙えます。
ただ、カラクリは大将軍など
専用の優秀なドロソありますので
そこまで必要ないかなぁ・・・
という気もしますね。
ジェット・シンクロン採用の場合は
アクセル・シンクロンもおすすめです。
ジェット・シンクロンを墓地に送れます。
機械族・地属性テーマとの組み合わせ
機械族・地属性で統一されたテーマは
カラクリの他にも多く存在します。
アンティーク
マシンナーズ
無限起動
などがありますね。
これらの別テーマのカードには
機械族・地属性なら共通で
効果を使えるカードも多いです。
例えばマシンナーズ・カーネルは
機械族・地属性が破壊されるたび
墓地から特殊召喚出来る
強力なカードです。
カーネルの特殊召喚は
オーバードライブを使えば簡単です。
僕の構築では和風テーマに
拘っていますので組み合わせテーマを
使う事は極めて少ないですが、
ガッツリと別テーマと組み合わせ
にしても良いです。
ごく少数の別テーマカードだけを
出張パーツ気味に
採用する方法もありますね。
出張パーツ ブンボーグハリラドン
超強力な制限URを駆使した流れです。
ハリファイバーでオライオン出して
アウローラドンに繋げる
テンプレの出張パーツですね。
ハリファイバー特殊召喚は
ブンボーグ出張パーツで行います。
003と001ですね。
001はアウローラドンの
トークン特殊召喚から
墓地蘇生出来るので
即座にカラクリシンクロに
繋がるという強力な流れです。
また両方とも機械複製術に対応。
001に至っては機械並べて
ビートする要因にも使えます。
ドライバーでも同じように
1枚のカードからアウローラドンまで
繋げる事が出来ますね。
ただしこちらは
ブンボーグと違い墓地からの
特殊召喚は出来ませんので
シンクロに繋ぐ為には
別の手で場にチューナーを
残す必要があります。
ブンボーグ003の召喚1枚から
アウローラドンと大量の
カラクリシンクロモンが
場に並ぶ展開を作る事が出来ます。
エグいほど強力な超ガチの
出張パーツコンボです。
普通に強さで考えれば
まず間違いなく
採用した方が良いでしょう。
終わりに
マシンナーズよりは
ブンボーグから展開した方が
カラクリテーマ本来の
シンクロモンを活用出来るので
テーマ性拘るにしても
ブンボーグはオススメです。
ブンボーグハリラドンか
通常のカラクリ2体展開の
どちらかが揃っていれば
初手からグングン回りますので
ハリファイバーの選択肢があると
安定性も上がりますし、
強さの面ではマイナス面が無いです。