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【戦国無双5】武極ってカッコいいな・・・戦国無双5で使えるのは? 武器技能☆1~5評価

技能珠は全種類簡単に手に入る
のが良いですね。

武器技能のおすすめを
☆1~5で各技能評価しつつ紹介します。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e6%88%a6%e5%9b%bd%e7%84%a1%e5%8f%8c5%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

基本的な技能の仕様について
最初に記載しておきます。

1.威力アップ系や
 無双ゲージが徐々に回復など
 複数同様の技能がある能力は
 重ね掛けで重複します。

2.属性5種類は全て重複します。
 ただし、属性の発動は
 旧作同様に無双ゲージが
 1本以上は必要です。
 属性は閃技にも乗ります。

3.ダメージやゲージ増加率の検証は
 別記事でやってますので
 興味ある方はそちらも参照下さい。
 レベル9技能でのダメージ検証など
 考察しています。

緑珠

ランク一番下に見えますが
攻撃や攻撃速度など
シンプルに強力な技能が
複数揃っています。

攻撃

☆☆☆☆☆

必須

どんな構成でも
必ず付けると思います。

攻撃力の上昇量が非常に大きく
あらゆる種類の攻撃に
対応していますので
無双奥義を中心に戦う
スタイルだろうが、
通常攻撃を中心に戦う
スタイルだろうが、
閃技を中心に戦う
スタイルだろうが、
どんな構成でも
使う事になるでしょう。

攻撃速度

☆☆☆☆☆

大体いつもの無双では
必須技能です。

今回も当然最大評価に
なるかと思います。

ただし、今作では
ほとんど無双奥義や閃技で
戦うというプレイスタイルも
可能になりましたので
上記の場合は攻撃速度が
速くなりませんから
通常攻撃も神速攻撃も
ほとんど使わない構成なら
例外的に無くても良いです。

攻撃範囲

☆☆☆☆☆

攻撃
攻撃速度
攻撃範囲

3つ合わせて攻撃3点セット。

攻撃や攻撃速度と並んで
戦国無双シリーズの
テンプレ技能です。

ただし今作では他にも
かなり使える技能が多いので
枠が足りない場合は
これを切っても良いかも。

攻撃範囲は主に雑魚兵を
神速攻撃などでまとめて
狩る用ですので、武将戦での
価値が薄い分少しだけ
優先度を下げても良いと思います。

間接攻撃

☆☆☆

大砲や弓など遠距離武器専用の
攻撃アップ技能です。

特定の武器種なら強いですが
それ以外では必要無い
というわかりやすい技能です。

火縄銃+刀の場合は
火縄銃の攻撃のみ火力が
上がるようですね。

あの武器は近接と
攻撃が入り交ざってるので
使うかどうか微妙です。

撃進

まぁいらんでしょう。

武将倒した時だけしか
効果発動しない上に
確率発動の時点で
大分終わってます。

余力

☆☆

体力が一定より多い場合は
攻撃力が上がりますが
上昇量があまり
大きくないようです・・・

他に付けるべき属性や
攻撃技能があれば
そちらを優先しましょう。

枠余った場合の保険ぐらいですね。

青珠

ここは大部分が属性ですね。

紅蓮

☆☆☆☆☆

今作の属性でおすすめ
筆頭格です。

炎属性ですね。
継続ダメージのヤツです。

この属性は旧作以前だと
大体は斬属性の火力に比べて
かなり見劣りするので
いらない属性でした。

だいたい、斬・雷・風
あたりが使える属性となる
無双シリーズが多く
逆に炎・氷は外される場合は
多かったんですけど

今作ではかなり
ダメージ効率が良い方です。

高難易度の防御力高い敵でも
ゴリゴリ削れますので
優秀な属性だと思います。

閃光

☆☆☆☆

いわゆる雷属性。

武将とのタイマンで
効果を発揮し辛いのが
少し評価下がりますが
いつも通り安定で強いです。

凍牙

☆☆☆

いつもの氷属性。
旧作からいつも通りですが・・・

この属性はコンボを
途切れさせてしまう
デメリットが生じますので
大体シリーズ共通で不評です。

それでも今作では属性が
全種類重複で乗りますので
その一つとして
かなり評価高いですが。

一応、凍結状態で攻撃すると
ダメージ増えますが
他の属性の方がマシでしょう。

裂空

☆☆☆☆

ガード貫通の風属性。

従来ならかなり使える属性
だったと思うんですが
今作だとどうなんでしょうね?

敵のガードとか閃技で
突破出来ますし。

ただ風属性の追加ダメージも
まぁまぁ大きいです。

金剛

☆☆☆☆☆

地属性のスタン付与。
紅蓮と並んでおすすめ
筆頭格の属性です。

今作の属性は通常攻撃にも
チャージ前から乗りますので
初撃からスタンが付きます。

敵武将が高確率で
スタン状態になり、コンボが
ラクに繋がりますので
アクション苦手な方にも
おすすめな属性です。

追加ダメージも風同様で
結構大きいです。

錬技増加

☆☆

攻撃による錬技ゲージの
溜まり具合が
最大で2倍ぐらい近く
上昇しますが・・・

そもそも今作は錬気ゲージが
非常に溜まり辛く
1ステージ1回程度しか
MAXまで溜まらない程度の
ゲームバランスになってますので
錬技ゲージ関連は弱めです。

破竹

☆☆

100人倒すごとに体力回復。
まぁ不安な方は・・・

基本的に火力に特化
しておいた方が
何かとラクだと思いますが。

熟練

百錬と同様にレベリング用の
技能ですが、いらないです。

レベル9まで付けても
そこまで多くの増加量では
ありません。
1.5倍ぐらい?

つーか技能ポイントと
武器熟練度なんて
よろず屋でアイテム買えば
それでOKですから。

重要なのは金です。
お金増やす技能があったら
それは使えたかもしれません。

百錬

熟練同様。

不抜

瀕死で錬技ゲージ回復。
まぁ使わないでしょう。

無双奥義のカッコいい
演出見たい方は
瀕死ビルドで使っても
いいですが・・・

実用性は薄いです。

快癒

☆☆☆

1000コンボごとに
無双ゲージと体力回復。

体力はともかく
無双ゲージ回復は
軍馬無双ビルドだと
そこそこ使えますね。

レベル9で1本分回復です。

健啖

い・ら・ぬ

そもそも回復アイテムが
ランダム出現せずに
拠点などの一部の場所しか
落ちてないゲームですので
実用性は極めて薄いです。

赤珠

無双奥義に関連する技能や
騎乗状態で使う技能など
少し変わった能力が多いです。

神撃

☆☆☆☆

無双奥義の威力アップです。
今作でも相変わらず
無双奥義は威力が微妙・・・
なので評価し辛いと
思っていましたが
今作は軍馬無双が
鬼のような強さ

になっていますので
騎乗ビルドで
無双奥義を連打していく
構成ならとても使えます。

破天

☆☆☆

空中の敵に対して威力アップ。
以前からあった補助系の
火力上昇技能です。

これは攻撃スタイルによる
としか言いようがありませんね。

無双奥義や一部の閃技は
強制的な打ち上げ効果が
ありますのでそれらを
主体に戦っていくなら
良い技能だと思います。

勇猛

☆☆

シンプルな武将に対する
火力アップ技能。

・・・なんですが
今作の勇猛は倍率が
あまり高くないようです。

昔から枠が余ってたら
付ける候補筆頭でしたが
今作だと属性付けた方が
よっぽど強いような気がします。

快進

☆☆☆

100体倒すごとに無双ゲージ回復。
レベル9で1本分回復です。

軍馬無双ビルドで
かなり使えるなと言う印象。

これと快癒をセットにすると
長期的に無双ゲージが
減らなくなりますので
雑魚兵が多くいる限りは
ずっと走り続ける事も可能。

騎神

☆☆☆☆☆

騎乗セット両翼の片割れ。

騎乗技能セットでは
必須の一つです。

これと騎皇をセットで付けると
馬上では常に無双ゲージと
錬技ゲージが上昇し続けて
さらに全ての攻撃力が上がる
最強状態となります。

騎皇

☆☆☆☆☆

騎乗セット両翼の片割れ。

騎神と同様で
騎乗技能セットの必須枠。

軍馬無双が半端なく強いです。

背水

☆☆

瀕死系。
当然、極めて実用性は薄いです。

特化してやりたい方は
好みで使っても良いです。

体力がミリ単位で残るような
食いしばり系の効果が
あったらコンボ出来たんですけどね。
そもそも発動が面倒です。

無双増加

☆☆☆

今作でも属性発動する為には
無双ゲージ溜まってる
必要がありますので
無双奥義使わなくても
大変重要な技能となります。

・・・が実際には
無双演舞では初手で
無双ゲージ回復する
アイテム使えば良いだけです。

正直、属性載せて通常攻撃や
閃技主体で戦うなら
無双奥義なんて
発動しませんから
1本分のゲージが溜まれば十分。

覚醒

☆☆

錬技ゲージ最大で
無双ゲージの自動回復が付きます。

特殊な技能構成で
使う専門の技能になると思います。

金珠

一番レアリティが高い珠ですが
だからと言って全部強い
という訳でもないです。

迅閃

☆☆☆

神速攻撃の威力アップ。

神速攻撃は雑魚兵にしか
基本的には効果がありません。
武将も打ち上げ状態にすれば
効きますが・・・

武将相手に使い辛いので
汎用火力技能の中では
少し優先度が低めです。

真髄

☆☆

無双極意中の
攻撃力という極めて
限られた状況しか
攻撃力が上がらない
実用性の薄い技能です。

その分、限定条件化では
かなり強くなりますが・・・
まぁ実用性は無いです。

修羅

☆☆☆☆☆

いわゆる斬属性です。

いつも通り必須。

今作では雑魚敵を
確率で即死させるだけ
しか効果書いてないですが
ちゃんと武将相手にも
ダメージ上がります。

ダメージ倍率は属性の中でも
最高に高いので
旧作から変わらず強いです。

明鏡

☆☆

無双極意の時間が伸びます。
先の技能から述べてる通り
錬技ゲージ関連は
今作のゲームバランスだと
基本的に使い辛いです。

武極

☆☆☆☆☆

今作で新しく追加された
閃技を強化する
専用の技能です。

閃技はガード不能で
特殊兵科にも有効なので
流石、今作で新しく導入された
イチオシのシステムだけ
あって元々優秀です。

そんな優秀な閃技を強化する
技能ですので評価高いです。

この技能付ける場合は
出来れば閃技は4つ全て
攻撃技をセットしたいですね。

まとめ

よっぽど変わった構成を
組まない限りは

地上ビルド
攻撃3点セット

修羅含む属性沢山
ちょっとカスタムで
閃技重視するなら武極

馬上ビルド(無双奥義主体)
騎馬2点セット

神撃

属性以外の攻撃アップ系など
(軍馬無双は武器技能の
 属性乗らない為)

と言う感じがテンプレ
になってくると思います。

普通に攻撃するなら
属性沢山載せて
無双奥義で攻撃するなら
例外的に属性乗らないので
他の火力アップ技能に
頼る感じですね。

  • B!