【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【モンハンライズ】Ver2.0.0で追加された期待の太刀 一虎刀【餓刃】剛刃研磨ビルド

ティガ武器強いのも
近接のお馴染みですね。

太刀ビルド紹介です。
更新 Ver3.7.0

剛刃研磨構成の
一虎刀【餓刃】

百竜スキル

会心率強化Ⅲ
攻撃強化とお好みで。
前の武器から
引き継いでくると
蟲技強化のスキルを
持ってくる事も出来ます。

装備

ダブルベリオSと他部位は
汎用構成です。

頭は炎の封眼でも良いですね。
守備力は下がりますが。

お守りは納刀術1と
スロ2,2空いてるヤツが
あれば十分です。

かなり弱めのお守りで
作れますので
再限度は高いと思います。

使用する珠

剛刃珠【2】×3
達人珠【2】
攻撃珠【2】

耐衝珠【1】
研磨珠【1】×3

以下参考スロット記載

スキル構成

自分の使ってるお守りだと
1サイズの空きスロが余分に
余ってるので飛び込みと
滑走強化付いてますが
この辺はお好みで。
不屈はお守りに付いてるだけの
オマケなので無視してok。

攻撃珠の枠もお好みで調整可能。

ビルド解説

最初から切れ味白という武器ですが
会心率が低く、白切れ味も
決して安定した長さではないので
剛刃研磨で白切れ味を維持する
構成となってます。

会心率は-20%スタートですが
百竜スキルと見切り7で
打ち消して28%まで増やしてます。

渾身乗れば48%。

安定はしませんが
滑走強化やファイトネコの
強化咆哮が乗ると
さらに高い会心率になります。

素の攻撃力が230と
上から2番目の高さに加えて
最初から白切れ味という
攻撃力の純粋な高さがウリ。

火力指数だけ見たら
トップクラスなんじゃないかな。

剛刃研磨の枠は
自由変更可能なので
業物に変えたり、切れ味系の
スキル諦めて攻撃7まで
盛ることは可能です。

太刀はディアブロスの武器が
ありませんので
毎度モンスター素材の
高火力武器としては
ティガ武器がトップ級ですね。
ライズでは初期バージョンで
最終強化が追加されていません
でしたので、初期は弱かったですが
Ver2.0.0で強化されて
強力な太刀として君臨しました。

いつも通りゴツくて
凶悪な見た目ですね。

参考 狩り動画記事

  • B!