【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#24 イデオロギーの目覚めから即座に階級闘争へ【動画アリ】

中国の道はやはり共産主義に続く・・・

前回の続きから。

動画

https://www.youtube.com/watch?v=wWrSWLfW3KE

ちょっと解説レポ

エジプト戦が終わりました。

完勝!

ユニット損出ゼロ!
活用しない都市はフル略奪!

残虐非道過ぎるだろ・・・

まぁ、問題があったとすれば

エジプトの都市開発下手過ぎて
都市しょぼい!

ということぐらいだろうか・・・

首都含めた2都市だけ征服
(元日本都市なので名古屋は除く)
しましたが特に首都とか酷いですね・・・

都心は草原丘陵だし、
草原丘陵に娯楽施設置いてるし、

穀物庫すら出来てないし!

難易度神が150ターン過ぎてて
首都で穀物庫出来てないって
どんな開発してるんだよ・・・

もうちょっとAIの都市開発精度を
上げてもらって、代わりに
チート出力を下方修正するような
難易度神のバランス調整が欲しいなぁ。

・・・とまぁ文句言いつつ
次の目標へ。

軍事的に攻めるとしたら
やはり、この世界では一番弱国であり
隣接している「日本」

という事になるでしょう・・・

あんまり気乗りはしないが
手心を加えてもしょうがないし、
ここは全力で中国になりきって
蹂躙するか。

・・・と思ったけど
ズールー以外の国とは
あと20ターンも同盟中でした。

おぅ・・・

流石に20ターンも軍隊遊ばせておくのは
もったいないから
ズールーに遠征しようか。

20ターンの間に日本には
工兵使って工作活動しておきます。

エジプト戦終了の次のターンで
タージ・マハル完成。

遺産優先度はフツーぐらいです。

余裕があれば、作ってもいいかな。
これがあれば、次以降の時代も
ずっと黄金時代が狙えます。

川沿いって商業ハブ優先することが
多いので中々遺産の立地が無いんだよな。

同ターンでイデオロギー完了。

どっかのアブデから
解禁政策が変わって一気に
強力なツリーになりました。

163ターンでイデオロギーは
早過ぎる。

全てにおいて他国を圧倒する
超大国になってますが、
やはり特に文化力はズバ抜けてます。

政策の軍事と経済合わせて5つが
たんぶらぁのオススメ
「イデオロギー解禁時の
 軍事&経済5点セット」

・ベテラン
・国民総動員令
・ロジスティクス
・五カ年計画
・経済同盟

上位互換系の政策来るまでは
永久に変えないと思います。

もうすぐルネサンス終わって
不朽が切れてしまう為、
工兵鉄道ロジスティクスゲー
で移動力を高めます。

ロジスティクスがあれば
工兵の国内移動力3確保出来るので
1ターンで丘陵や森に入って
鉄道を作る事が出来て大変便利。

ここから先は
石炭ストックとの戦いでもある。

そして次のツリーでいよいよ

階級闘争の始まりだぜ!

共産主義に進みます。

中国だからね。
仕方ないね。

というのは冗談で
このシヴィ6というゲームは
ナゾの共産主義、全体主義押しで
民主主義に比べて
はるかにブースト達成しやすいんだよね。

工場なんてだいたいどの文明でも
作るからなぁ。

もしや・・・
これがプロパガンダ・・・

それでもアプデ前に比べると
解禁政策が少し
イデオロギーと入れ替わったので
少し弱くなりましたけど。

そしてツンドラ都市で
全てのツンドラに植林して
製材所も完備。

絶景・・・

森は全て再生森です。
中国の労働力を駆使した
労働者の大奮発で
施設を連打しました。

過去自分が作った
全てのシヴィ6プレイの
ツンドラ都市と比較しても
トップクラスの完成度ですね。

工業地帯や港などの
区域の置き方も理想形です。

最初ここに都市置いた時は
蛮族湧き対策とコロッセオ判定
ぐらいしか考えてなかったですが

「よく成長したなぁ・・・」
しみじみ

次回に続きます。

  • B!