【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】特性考察 Ver1.02最終版 装備のオススメ特性を考える 対マシーナオブゴッド

案が熟成されてきました

現時点で大体の
装備、アイテムを作り終えて
難易度CHARISMA Lv200の
マシーナオブゴッドを

様々な戦術で倒す事が出来てきました。
(まだ記事なり動画なりで紹介は出来てませんが)

その実績を元に改めて
Ver1.02で僕のオススメな特性をご紹介します。

エボルブボディ

汎用で使える防具特性。

正直、今作では
マシーナのステータスが高過ぎて
防御面は数値受け出来ませんから
攻速以外はどうでも良い感はありますが
それでも防具に付ける特性の中では
安定して使えます。

速さの覚醒

アイテム使用に特化した錬金術士
もしくは
後衛アシストスキルの
トリガー役前衛など。

使い道は限定されますが
単純な速40アップが使えます。

今作では共鳴の方が
合計値では上昇率が高いですが
共鳴を優先させる必要は無い。

というのが僕の現時点での結論です。

以前に

で共鳴の考察もしましたが
その際はまだ高難易度での
マシーナ戦闘経験が少なく
評価はあやふやでした。

その後、色々使ってみましたが
やはり共鳴は
・バフの恩恵を受けられない
・全員の特性枠が固定化されてしまう

という点から
使い辛いのではないかと思います。

竜神の脚

汎用で使える装飾特性。

Ver1.02で流石に回避効果全般が
弱体化しました。

回避率は半減しましたが
それでも強いですね。

特に現状は唯一の裏ボスである
マシーナが純粋なパワーキャラなので

攻撃回避出来るかどうかは
ダメージ抑える為にかなり重要です。

特化装備を作るとキャラによっては
絶対回避に近い回避率にもなります。

勿論、回避特化でなくとも
汎用で守備方面を回避により
サポートしつつ素早さも上がる
素晴らしい強特性です。

よっぽど守備に特化した
屈強な男衆で前衛を固める場合は
外しても良いと思いますが
基本的には装飾品に付けて良い
特性だと思います。

全能の力

エボルブボディ同様ですが
多少数値上げた所で、敵のステータスの方が
インフレし過ぎてるので
全能+15すらも蟷螂の斧ではあります。

しかし、装備種類を選ばずに
どこにでも付ける事が出来て
素早さを上げてくれる特性は
これと逆鱗ぐらいなんですよね。

逆にスキル攻撃力いらないキャラが
武器やシンボルに付けても使える
と言う意味で使い道は十分あります。

竜神の逆鱗

錬金術士御用達の火力特性。

全能の力に似てますが全能以上に使えます。

この特性が素晴らしい所は
アイテムの威力を上げてくれる
貴重な特性だという事ですね。

今作はエーファとオーレルのスキルにより
一発で敵をブレイクさせる事が出来ます。

ブレイク時威力増加の効果は
かなり格を上げましたね。

スーパースキル

特に前衛スキルの火力アップに必要。

主に男衆ですかね。
フィクスはちょい微妙ですが・・・

前衛で戦うキャラはMP消費も
軽減できるので特にオススメです。

超絶スキル

まず後衛アシストスキルで
攻撃する役割のキャラは必須。

MP消費関係無いからね。

前衛の場合はMP消費キツくなりますが
対マシーナ戦レベルになれば
質の良い回復アイテム多用してるはず
なのでMP消費気にするよりも
威力上げた方が良いと思います。

竜神の牙

スーパースキルと選択ですね。

スキル威力は20%ですが
攻撃力20上昇も付いてます。

本来は申し分なく強いと言える
性能なんですが、武器・シンボルは
優秀な特性多いので悩みますね。

点滴穿石の追撃

最強のスキル火力アップ。

強い。

余分な言葉が不要なほど
圧倒的に強いです。

スキルでダメージを狙うキャラには
確実に付けておきましょう。

機械特攻

お前に対するメタだよ。

という事なんですが
実際あると、超絶スキル並に
火力上がります。

対マシーナに特化する事に抵抗無ければ
付けておきましょう。

武器に付ける必要無いですが
装飾に付けられるのが良いですね。

装飾の1枠分で確定クリティカルは
素晴らしいコスパです。

なお、アイテムはクリティカルに
なりませんので注意です。

雲海の守人

回避特化必須の武器特性。

虫付与覚醒付いてる草の素材に
付いてる固定特性なんですが
回避特化の場合は使える貴重な
回避率アップです。

これもVer1.02で弱体化しました。

調和の光

回避特化必須の防具特性。

ウィスプストーンに固定で付いてる特性。

これも雲海の守人と一緒です。

これもVer1.02で弱体化しました。

風の軽さ

少し特殊なパーティー構成の場合。

悠久の風に固定で付いてる特性です。

オーレルのスキルで執拗にブレイク狙ったり
前衛の行動回数増やして
後衛アシストメインで戦う場合に
以外と使えます。

使い所は選びますが。

ドラゴンオーラ

後衛アシスト用。

装飾に付けられる貴重なスキル威力アップ。

通常の前衛では流石に
バランスを考慮すると付ける枠が無いですが
火力特化しとけばOKな後衛には
アシストスキルの威力アップに良い特性です。

魔導の導

後衛の錬金術士用。

流石に前衛の場合、こんな特性使うより
ステータス上げた方が良いと思いますが

後衛からインタラプトでアイテム使って
攻撃するなら良い特性です。

ただインタラプト使用の場合は
高難易度でも連続使用のペナルティ無いので

わざわざ魔法の道具使うか?
爆弾の方がよくね?

という風に使用アイテムの
ラインナップを見ると思えてしまいますね。

古代の力

魔導の導同様です。

後衛からインタラプトで爆弾使うなら
良い特性です。

黄金色の小波

防御特化の場合。

たしか黄金平原の採取地特性だったかな?

こしゃくにも以外と使えるんですよ。

スキル威力は弱いですが
貴重なダメージ軽減効果があり
重ねると守備力上げる以上に硬くなります。

静かなる闇

特に錬金術士が強い。

アイテム使用特化の場合はほぼ必須
だと思います。

アイテムの威力も10%上がり
受けるダメージまで軽減してくれます。

実は相当強い特性ですね。

黄金色の小波同様に守備特化の場合も
使える特性です。

まとめ

裏ボスのマシーナがとにかく
パワーキャラなので

回避、ダメージ軽減

あたりは結構使えます。

後はいつも通り
ステータスアップと威力上昇系ですが

相手のステータスは相当インフレしてるので
全能の力などでステータス上げておけば
余裕って感じでは全く無いですね。

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たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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