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無双OROCHI3

【無双OROCHI3】武器属性評価一覧 一部画像付きで解説します!

でっかくなっちゃったっ!

今回は無双OROCHI3の全武器属性について
それぞれの属性の有効度を☆1~5で評価してみたいと思います。

一部画像付きでダメージアップの比較検証などもしてみました。

※アップデートで追加された
 流星・怒涛・暴風・騒鈴・巨星・共闘
 の6つの属性追加。

ノーマルランク

神速

攻撃速度が上昇する
☆☆☆☆☆

シリーズ恒例の必須属性です。
必ず付けましょう。

旧作の無双では武将によっては攻撃が早くなり過ぎる事で
お目当てのチャージ攻撃を出し辛くなってしまうデメリットもあった為、
属性値をMAX10まで上げるかどうかは武将によりけりでした。

今作は最強属性の構成を考えると
難しい事は考えずに10まで上げてしまってOKだと思います。

伸長

攻撃範囲が拡大する
☆☆☆☆☆

シリーズ恒例の必須・準必須属性です。

今作の無双OROCHI3では
武将によっては効果が薄いと言われており
旧作より弱体化したらしい
(僕も全武将で試していないので未確認です)
のですが・・・

とりあえず付けておけば良いと思います。

理由としては最強の属性構成を考えた場合
ぶっちゃけ今作のダメージソースは8割斬属性です。

ですので乱暴な言い方をすれば
斬属性さえ付けておけば
既に火力はカンストしているようなものですので
残りのスロットが余りますから
範囲広げておけば良いと思います。

練磨

経験値を獲得しやすくなる
☆☆☆☆☆

強いと言う意味の評価ではありませんが
経験値稼ぎにはアプデで追加された騒鈴と合わせて
必要な属性の為、高い評価となってます。

経験値稼ぎ目的の場合は付けておきましょう。

調和

馴染みが上昇しやすくなる

ゴミ属性です。
武器馴染み度が上昇しやすくなるのですが
こんな属性わざわざ付けなくても
難易度 修羅で1,2ステージクリアすれば
簡単に馴染み度MAXになります。

またクリアまでの序盤攻略の道中で考えても
手に入れた高ランクの武器に変更していくでしょうから
この属性をわざわざカスタムで付けて
馴染み度上げる必要はありません。

収斂

合体神術ゲージが上昇しやすくなる
☆☆☆

合体神術はムービーの時間が長い割に
あまり良いダメージにはなりませんが
序盤に神得と合わせた経験値稼ぎに使えます。

そして何よりも
ユニーク武器入手の為の合体神術目標達成の為に
この属性があると効率良くプレイ出来るというメリットがあります。

神得

合体神術で撃破した敵から獲得するアイテムが増える
☆☆

まぁ序盤にあると経験値稼ぎに使えるかな?
という程度です。
クリア後のやり込みまで進むと全く使う事は無くなるでしょう。

空撃

空中での攻撃の威力が上がる

実際にどれだけ威力に違いが出るのか試してみました。
※比較は全てレベル100の直虎を使い、5章最初のステージ修羅で試してます。

直虎のチャージ2が空中に浮くので丁度良いから
チャージ2で試した所・・・

属性無し

空撃10

・・・まぁ1.2倍ぐらいには威力上がってるんだろうか。

何にせよ空中という極めて限られた条件化で
この程度の威力アップですから必要無い属性です。

乱撃

無双乱舞や無双奥義の威力が上昇する
☆☆

実際にどれだけ威力に違いが出るのか試してみました。

属性無し

乱撃10

1.4~1.5倍ぐらいに威力上がってるんだろうか・・・
という感じのダメージ比較結果でした。

まぁそこそこ威力上がるので
序盤ぐらいは付けても良いかもしれませんが
無双は天攻、天舞、天佑のいずれかの属性とコンボさせないと
斬属性など属性つかないので威力は低いです。

天撃

チャージ攻撃の威力が上昇する
☆☆

実際にどれだけ威力に違いが出るのか試してみました。

属性無し

天撃10

差が少な過ぎて違いが解り辛いですが
1.1~1.2倍程度の補正なんでしょうかね?

まぁあんまり必要無いと思います。

地撃

通常攻撃の威力が上昇する
☆☆

実際にどれだけ威力に違いが出るのか試してみました。
属性無し

地撃10

差が少な過ぎて違いが解り辛いですが
1.1~1.2倍程度の補正なんでしょうかね?

まぁあんまり必要無いと思います。
というか通常攻撃には斬、風、雷などの属性が基本つきませんからね。

通常攻撃アクションが強い武将もいる事はいますが
わざわざ通常攻撃をメインウエポンにする必要は無いでしょう。

神撃

チャージ神術と固有神術の威力が上昇する
☆☆☆☆

実際にどれだけ威力に違いが出るのか試してみました。

属性無し

神撃10

神撃10つけた場合、一発の固有神術で倒してしまった為
正確なダメージ倍率が比較出来ませんでしたが
乱撃と同じぐらいだと考えられるので
1.5倍前後は威力が上がると思われます。

今作では神術はモンスターに有効ですし
固有神術は無双並の威力があり、無双ゲージ1つ分で使える為

固有神術>無双乱舞・奥義

という関係に基本的にはなると思います。
モチロン、武将によりますが。

ですので無双の威力を上げる乱撃以上に神撃は
有効な属性だと思います。

恵桃

敵撃破時に一定確率で桃が出現する(体力20%回復)

体力回復は吸生が超優秀なので
こんな属性は全く必要ありません。

恵酒

敵撃破時に一定確率で老酒が出現する(無双ゲージ回復)

無双ゲージ回復は吸活が超優秀なので
こんな属性は全く必要ありません。

ブロンズランク

攻撃がガード不能になり、風で追撃する
☆☆☆

属性効果そのものの評価としては風は必須級です。

ただしゴールドランクの複数属性の方が最終的には優秀なので、
そういう意味で多少評価を控えめに抑えておきます。

敵を炎に包み、ダメージを与え続ける
☆☆☆

シリーズお馴染みの優秀な属性ですが
今作はあまりにも斬によるダメージが強過ぎて
単に継続ダメージを稼ぐだけの炎は
あっても無くても火力にほとんど貢献しません。

斬属性禁止とかで縛りプレイしない限りは
使う必要無いでしょう。

雷で追撃し、気絶させる
☆☆☆

風と並んで強力な属性です。
必須・準必須級ですが
最終的にはゴールドランクの複数属性を使うと思いますので
評価は控えめに。

一定確率で敵を凍結させ、しばらくの間行動不能にする
☆☆

大体旧作からずっと変わりませんが
炎・雷・氷・風
この四大属性の中で一番使い辛いのが氷です。

敵が停止してしまう事で
コンボが途切れてしまうデメリットがあります。

また凍結中は斬属性など他の属性効果が入らない状態になる為
撃破スピードが落ちる懸念もあります。

とはいえ、序盤攻略レベルであれば間違い無く優秀な属性ですし
敵を停止させておけるメリットは確かにありますので
アクション苦手な方にはハメ系の属性としてオススメです。

勇猛

敵武将への攻撃力が上昇する
☆☆☆☆

過去作からお馴染みの汎用火力アップ属性ですね。
実際にどれだけ威力に違いが出るのか試してみました。
通常攻撃のコンボ最後まで入れてダメージ比較してます。

属性無し

勇猛10

旧作では必須級の属性だったシリーズもありましたが
今作ではほぼダメージが斬に偏ってますので
使っても使わなくても究極的にはあんまり差は出ません。

とはいえ
武将相手であれば全ての攻撃の威力が上がりますから
優秀な属性ではあると思います。

目利

良い武器を得やすくなる
☆☆☆☆

稼ぎに使えるという意味の評価です。
最終的に混沌でゴールドランクの属性稼ぎする場合には使える属性です。

他にもユニーク武器を超える威力の★4武器を狙ったりする場合には
必要な属性かもしれませんが
ぶっちゃけ武器の多少の威力差などほとんど今作では影響出ませんので
ユニーク武器で良いと思います。

武勲

敵撃破時に一定確率でミニ巻物が出現する
☆☆

経験値稼ぎに多少貢献しますが
練磨とアプデで追加された騒鈴で十分だと思います。

報酬

敵撃破時に一定確率で貴石が出現する

希少石も出るならまだマシでしたが
貴石なんぞ最終的にはだだ余りしますので
全く必要無い属性です。

蒐集

武将撃破時に一定確率で桐箱(武器)が出現する
☆☆☆☆

目利き同様に
最終的に混沌でゴールドランクの属性稼ぎする場合には使える属性です。

蒐片

敵撃破時に一定確率で武器属性パーツが出現する
☆☆☆☆

目利き同様に
最終的に混沌でゴールドランクの属性稼ぎする場合には使える属性です。

シルバーランク

敵の最大体力に応じて追撃し、一定確率で敵兵士を一撃で倒す
☆☆☆☆

最終的にはゴールドランクの複数属性にすると思いますので
そういう意味で評価を控えめにしてますが
斬属性は今作最凶にして、
ぶっちゃけバランスブレイカーの属性です。

強さだけで考えれば
間違い無く必須です。

旧作から斬属性は常に最強でしたが
今作の斬属性は最強を通り越して
ぶっちゃけここまでやるとバランス悪いだろ・・・
というレベルの強さです。

これさえあれば難易度修羅でも混沌でも余裕です。

敵武将に対しては一定値の体力を削る効果になっているようで
斬10の場合
一発の斬判定で体力4割ぐらいゴッソリ削ります。

斬判定はある程度インターバルを挟まないと
再度の斬判定が出ないようですが
大体のチャージ攻撃1コンボで2回程度の斬判定出ますので

敵武将は最終ステージ修羅の防御力だろうが
斬判定2回で8割問答無用で削れます。

吸生

敵の体力を吸収する
☆☆☆☆☆

今作必須属性です。
無双OROCHI3では恵桃属性無しでは敵が回復アイテム(桃)をドロップしません。
ですので、回復がし辛いゲーム性になってますが
この属性で一発解決です。

控え武将の体力が回復しない混沌ステージ攻略にも非常に役に立ちます。

この属性の恐ろしい所は与えたダメージに応じた回復力になる為
斬属性とのコンボ出来てしまう事です。

雑魚を斬属性で狩れば
死にかけの体力でも秒で全回復します。

吸活

敵の無双を吸収する
☆☆☆☆☆

こちらも吸生同様に必須で良いでしょう。
難易度 修羅だと敵の攻撃1コンボで敗走しますから
無双、神術で敵の攻撃を中断させる事が重要です。

大技を撃ちやすくなって火力に貢献するというよりも
防御面を安定させる上でとても重要な属性です。

吸生同様に与えたダメージに応じた回復力になる為
斬属性とのコンボが凶悪で
雑魚を狩ってるだけで速攻で無双ゲージが全回復します。

堅甲

300コンボ以上の時、防御力が上昇する

全く必要ありません。
防御力アップ状態でも
難易度 修羅ではあまり変わりありません。

進撃

300コンボ以上の時、攻撃力が上昇する
☆☆

条件が面倒なので
わざわざつける必要は無いと思いますが
堅甲よりはマシです。

快癒

1000コンボごとに、体力と無双が回復する

今作最弱のゴミ属性ではないでしょうかね・・・(汗)
吸生、吸活どころか恵桃、恵酒にすら劣ります。

煌武

周囲にいる味方武将の数に応じて攻撃力が上昇する

検証が面倒なので検証すらしてませんが
こんな不安定な条件で
攻撃力上げる必要性は無いでしょう。

ゴールドランク

猛砕

受けるダメージが倍増するがチャージ攻撃がクリティカルヒットする

実際にどれだけ威力に違いが出るのか試してみました。

属性無し

猛砕

流石に天撃よりはチャージ攻撃の威力が上がりますが・・・

マジで書いてある通りダメージ倍増します。

2倍ですよ、2倍。
デリット大き過ぎます。

難易度 修羅の場合、ダメージ2倍になると
モンスターの攻撃とか武将の神術、無双で1発で事故死します。

使わなくて良いと思います。

猛襲

受けるダメージが倍増するが通常攻撃がクリティカルヒットする

実際にどれだけ威力に違いが出るのか試してみました。

属性無し

猛襲

こちらも地撃よりは強くなりますが
通常攻撃の威力を上げる為に
ダメージが倍増するデメリットのある属性を使う意味は
限りなく薄いでしょう。

再臨

体力が尽きた時一度だけ体力が全回復する
☆☆☆

本来、わざわざ使わないと思われる程度の属性ですが
斬属性が強過ぎて火力が基本完結してるので
余ったスロットに入れておいても良いと思います。

迅雷

攻撃を受けてもひるみづらくなり落馬しない
☆☆☆

相当地味で必要無い効果なんですが
斬属性で火力が基本完結してるので
余ったスロットに入れておいても良いと思います。

裂風

攻撃を当てた武将に一定確率でかまいたちが発生する
☆☆☆☆

武将に攻撃当てないと発生しませんが
結構強力な効果です。

ダメージもそこそこありますし
かまいたち発生で敵のひるみ拘束時間が長引く為
上手くコンボを続けてハメる事も出来ます。

ただ、一部の武将では逆にかまいたちで
敵が止まる事で上手くコンボが続かなくなる事もあるので
多少注意は必要ですが。

誘爆

攻撃を当てた敵から一定確率で衝撃波を放出させる
☆☆

足元あたりに衝撃波が出る効果です。
過去作では必須級だったシリーズもありましたが
今作では衝撃波がかなり地味な判定で
特に必要無いと思います。

氷風

氷と風の両属性の効果を得られる
☆☆☆☆

氷が入ってる複数属性なのでお好みで。
ちなみに
氷風10
炎風10
つけても風20にはなりません。

まぁ重複したら斬がヤバ過ぎる事になるので
当然でしょうけど・・・

氷雷

氷と雷の両属性の効果を得られる
☆☆☆☆

氷が入ってる複数属性なのでお好みで。

炎風

炎と風の両属性の効果を得られる
☆☆☆☆

風は優秀ですが、わざわざ炎までつける必要があるかどうか。

炎雷

炎と雷の両属性の効果を得られる
☆☆☆☆

雷は優秀ですが、わざわざ炎までつける必要があるかどうか。

雷風

雷と風の両属性の効果を得られる
☆☆☆☆☆

斬以外の組み合わせの二属性では特に優秀です。

氷斬

氷と斬の両属性の効果を得られる
☆☆☆☆

氷が邪魔になる可能性もあります。

炎斬

炎と斬の両属性の効果を得られる
☆☆☆☆

斬の威力が突出し過ぎてるので
炎の削りがあっても無くてもそう違いがありません。

風斬

風と斬の両属性の効果を得られる
☆☆☆☆☆

斬入りの二属性の中で
これが一番オススメです。

ガード不可で斬攻撃出来るという
一番頭使わない戦い方が可能。

雷斬

雷と斬の両属性の効果を得られる
☆☆☆☆☆

風斬か雷斬のどちらかが最終的なテンプレになると思います。

天攻

体力ゲージが最大の時、全攻撃に属性がつく
☆☆☆☆☆

吸生とのコンボ前提ですが
最終的には必須級の属性です。

武将によって天攻か天舞のどちらかを使う形になると思います。

斬属性が通常攻撃、神術、無双にもついてしまうという
凶悪な属性です。

天攻+風斬
という組み合わせだけで
無敵状態の神術、無双から敵武将をラクに倒せてしまいます。

属性の入手方法が大変で
終盤の混沌ステージでしか手に入りませんから
まぁやり込みの極致としてみれば良いんでしょうけど

相当なバランスブレイカー属性なので
ご利用は計画的に。

天舞

無双ゲージが最大の時、全攻撃に属性がつく
☆☆☆☆☆

吸活とのコンボ前提ですが
最終的には必須級の属性です。

武将によって天攻か天舞のどちらかを使う形になると思います。

馬超など騎馬攻撃が使いやすい武将は
騎馬状態で通常攻撃してるだけで
斬属性で敵武将が溶けます。

安全で稼ぎにはオススメですが
ご利用は計画的に。

天佑

体力ゲージが半分以下の時、全攻撃に属性がつく

天攻か天舞で良いです。

三極

炎と氷と雷、3属性の効果が得られる
☆☆☆☆

単一属性の評価を☆☆☆にしましたので
一応、ひとつ上げた評価にしましたが
氷が入ってるので人によって評価が分かれるでしょうね。

四大属性の中では風が一番必要な属性だと思うので
それが無いのが残念です。

流星

吹き飛ばした敵に追加で吹き飛ばす弾を付与する
☆☆

アップデートで追加された属性。
吹き飛ばした敵が流星のようになって追加で
敵を巻き飲んで吹っ飛ばしたり
ダメージを与える効果です。

着弾すると爆発します。

威力は低いですし
対武将向きの効果では無いので
あえて使うほどの属性では無いでしょう。

怒涛

撃破数に応じて能力上昇
上がる能力は各シリーズのキャラで異なる

アップデートで追加された属性。
面倒なので検証してませんが
効果が安定しませんし、使う必要は無いと思います。

暴風

武将撃破時に竜巻が発生し、周囲の敵を吸引する

アップデートで追加された属性。
武将撃破時しか効果発生しませんので
特に使う必要は無いでしょう。

物凄く効果範囲が広く、面白い属性ではありますが。

騒鈴

敵が全力で攻撃してくるようになる
代わりに獲得経験値が増加する
☆☆☆☆☆

アップデートで追加された属性。
練磨以上の凄まじい経験値ブースト属性です。

つけてる状態だと移動中に鈴のエフェクトが出続けます。

巨星

1000コンボ以上でチャージ神術か固有神術を使うと巨大化する

アップデートで追加された属性。

ビッグゴッド直虎ちゃんを作ってみた。

ネタ属性です、はい。

巨大化状態だと
一切の攻撃アクションは使えなくなり
移動するだけで敵を吹っ飛ばしてダメージを与えます。
一定時間で元に戻ります。

巨大化時の攻撃は
基本的に属性など乗らない攻撃なので弱いです。
また回避・ガードなどアクション全く出来ないです。

共闘

2Pの攻撃で光った敵にチャージ神術を当てるとダメージが増加する

アップデートで追加された属性。
一応、協力プレイもあるよ!って事で
作れた属性だと思いますが
それにしても条件が限定的過ぎやしませんかね・・・?

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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