【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【DQMJ3P】ダイの大冒険コラボ-チウ考察-

窮鼠包包拳は懐かしいね。

さぁ、追加モンスターのチウを見ていきましょう。

まずステータスは下記

普通に良いステータスですね。
賢さが極端に低くそれ以外は全て高水準です。

固定特性が不屈の闘志である点も使いやすいです。

先に紹介してしまいますが
合体情報は
合体特技:金剛裂壊斬
合体特性:超タフガイ

ですね。
特に目新しさはありません。
防御が突出してる訳じゃないので超タフガイも
そこまで役に立たないのでは?という気がします。

そして!
最大の注目所のスキルがこちら!

優秀としか言いようのない物理スキルです。
昨今の環境化で特に重要視されている防御貫通タイプの物理技
まわしげり、せいけんづき
を完備しつつ

様々な相手に突破口を開く可能性を秘めた
たいあたり、特攻

その上、休みガード+があり
地味にその他のステータスアップまで付いてます。

・・・とここまででも優秀な物理スキルなんですが

窮鼠包包拳
遂に新規の使用特技が来ましたね。

ダイの大冒険の原作で登場した技です。
詳しく知りたい方は是非原作を読んで頂きたい。

この技、説明を見ると
MP消費25の単体物理技にしか見えないんですが

相手のHPの割合ダメージ
みたいですね。

有志の検証によると
20~25%ぐらいの割合ダメージ
メタルボディ、だいぼうぎょ無視
テンション、攻撃アップ乗らず

って感じみたいですね。
自爆ダメが無いたいあたりって感じです。

極端に固い相手には有効な攻撃です。

  • B!