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【DQMJ3P】ゲーム内ではあやふやな「特性」の詳細

特技編に引き続き。

注目所とか詳細が不明確な特性だけね。

やいばのボディ
物理系のダメージ0.75倍
与えられたダメージの3分の1を反射

強いな。
そんな軽減倍率高いのか。

○○のコツ
1.15倍
回復だけ1.25倍
対応する技のみMP消費半減

回復だけ倍率違ったのか。
知らなかったな。

寝返り
寝てる時は通常攻撃の1.5倍ダメを全体

強い(笑)
そんなダメージ倍率高かったのか。

会心完全ガード
会心を完全に無効。
それ以外のダメージ、回復を1.1倍

回復も1.1倍になるんだ。

闇の衣
ダメージを0.75倍にカット。
光が弱点に。耐性ガード付けても変えられない。

カット率は良いけど
耐性がな。

ほっかほか
氷結系ダメ半減。
氷結が付いてれば複合タイプでも半減。

うん。

進化の秘宝
3の倍数ラウンドで発動。
6ラウンドの間、攻撃4段階アップ、賢さ2段階ダウン。

対戦では3ラウンド目までいけば
理屈上はほぼ残り全ラウンドは攻撃補正が最大ですね。

目くらまし
ラウンドの開始時に対戦では「ときおり」発動
全体の命中を2段階ダウン。

発動率が良い。
効く相手は限られるが。

死神のレクイエム
ラウンドの開始時に対戦では「ときおり」発動
敵味方のうち最大HP51%未満の中で最も減ってるヤツが即死。

発動率は良いし面白いけど安定して狙えないよね。

マジックガード
呪文のダメージ倍率0.9倍
ジバルンバ系とパルプンテのダメージは減らない。

ゴミだろこれ。
倍率も低い上に肝心のジバルンバを減らせないとか。

タフガイ
物理のダメージ倍率を0.9倍

低い。

ムラッ気
0.1倍~2倍の範囲でダメージが変動。

そうか。超運なら強いかも。

スーパースター
対戦では「高い確率で」発動。

まぁ単体だからね。
発動しやすいのは結構だけど耐性抜けないからな。

はじまりの守護者
初期ターンの軽減率0.1倍。
2ターン目以降は1.2倍。

脅威の初期ターンの軽減率だね。

妖精の笛
対戦では「ごくまれ」に発動。
3ラウンドの間敵全体を
「耐性に関係無く」眠らせる。


え?そうなの?
雷神、テンプテーション系なのか。
良いなこれ。
発動率は低いけど。

ルビスのまもり
乱心のかまえでも混乱しない。

おすそわけ+かまえからの
ルビス様の加護で混乱しないぜアタックが出来るな。

神鳥のたましい
耐性弱化、魔力の暴走で地耐性は変動する。

肝心な所がダメじゃないか。

太陽のカガミ
対戦では「高い確率」で発動。

バイメリトでほぼ確実に発動するレベルになる。

光の玉
対戦では「ときおり」発動。
攻撃と防御を4段階ダウン。
効きやすさは相手の光耐性によって変動。

ナント、光耐性に影響するのか。

聖なる守り
ラッキーからの即死技は無効化出来ない。

いや、しとけよそこは。

せいじゃくのたま
対戦では「まれに」発動。
5ラウンドの間、相手の呪文を封じる。
効きやすさは相手の賢さ耐性に影響。

なるほど。効きやすさは賢さ耐性影響なのか。

ノーガード
ダメージ、回復を与える量と受ける量が1.5倍に。

自分で自分を回復すると重複して2.25倍回復する。
すげーな。
まぁノーガードで回復メインにしないと思うけど。

究極こうどうはやい
リバースやシャッフル化でも最速で行動する。

なんじゃそりゃ!
そうなのか。ホント速度面では無敵の特性だな。

背水の陣
最大でダメージ2倍までアップ。

亡者で活用するなら
オーバーチャージやノーガードの倍率を超えるかも。

斬鉄
相手の守備ステを半分で計算する。

まわしげり、せいけんづきのように
全然参照しない訳じゃないんですね。

まぁそれでも強いけどね。

マジックマスター
攻撃中のみ相手の賢さを0として計算する。

何の意味があるのか解らなかったけど
呪文が効きやすくなるらしい。

ハードボイルド
ラッキー状態からの状態異常、テンプテーションも受けない。

まぁその位はしないとね。

雷神、テンプテーション等
対戦では「ごくまれに」発動

合体特性だけど以外と妖精の笛と同じ確率。

以外と知らなかった事が多かったです。

結局のところ、究極こうどうはやいより
先に行動するには技の優先度で行くしかない訳で

どうしても後の先を取る必要が出てくる。

そうするとやっぱ、亡者、根に持つ、守護者なんかで
ガードしてく形になるんだよね。

  • B!