最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#58【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 あけましておめでとうございます!2023年のゲーム発信方針まとめ2022.1.8

今年こそ良い1年になってくれ!

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

1月8日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

皆さん、あけましておめでとうございます!

2023年になりました。
今年最初の日曜ラジオになります。

去年2022年は
相変わらずのコロナ騒動続きから、
ウクライナでは戦争が始まり、
そして我が国では元首相が暗殺される
という前代未聞の大事件まで起こりました。

あまりに酷い1年だった印象です。

僕はそれなりに若い世代ではありますが
自分の生きてる世代の間に世界中が
ここまで荒れてくるとは・・・
流石に予想していなかったです。

・・・というか予想出来てた人は
ほとんどいなかったでしょうね。

令和の年号に変わってから
悪い事続きになってしまってる感が
あるのは大変悲しい状態ですが・・・

2023年は少しずつこの混迷の時代が
明けてくるのを願うばかりです。

さて世間一般ではそんな暗めの
ニュースばかりが続いていますが

自分の発信としては今年も
去年から引き続き、自分のできる範囲で
やれる事を精一杯
やっていきたいと思います。

今年初めとなる今回のラジオでは
去年9月後半ぐらいからの引き続きですが
ゲーム発信の大まかな方針を
まとめて紹介させて頂きました。

これまでもチョイチョイ、ラジオ等で
ゲーム発信の方向性については
お話してきましたがちゃんとまとめて
紹介した事は無かったですね。(汗)

上記のような方針で取り扱うゲーム
については選定していきたいと思ってます。

まず去年、一昨年ぐらいから変わらず
ゲーム発信をする上での大上段として

「和風・日本関連」

というテーマがあります。

これは僕自身の最も好きな
押し要素であり同時に
明確なゲーム発信の特徴付けにも
なっているポイントですので
今後も末永くこの方針でやっていきます。

その上で主に取り扱う
ゲームジャンルについて
それぞれどの範囲まで発信として
拾っていくか?を決めております。

ざっくり言えば基本的には
「和風・日本関連」のみで
それ以外は一切発信では触れませんが
RPGだけは例外的にブログと関連する
YouTubeサブチャンネルに限って
もう少し幅広で発信していきます。

ただしRPGと一言で言っても
ゲームの方向性は多岐にわたります。

僕はアクション性のあるゲームが
取り上げるゲームジャンルの中では
一番苦手であり、同時にソロプレイが
メインのゲーマー層になります。

ですのでRPGの中でも積極的に
発信として取り上げるのは

  1. ソロプレイがメインのゲーム
    (RPGは元々ソロメインが多いが)
  2. なるべくアクション性が無いゲーム
    (出来ればシミュレーション方向が
     強いRPGの方が望ましい)

この点に合致するゲームになると思います。

本格系シミュレーションとアクションは
「和風・日本関連」に限りますが
理由はそれぞれ違います。

アクションは単純に一番苦手なので
最低限好きなゲームだけに
絞りたいという事。

シミュレーションは大好きなんですが
どうしてもボリュームが重いので
時間の兼ね合いから
制限せざるを得ないという理由です。

そんな訳で今年以降のブログ発信は
RPGの比率が多くなってくると思います。

RPGの発信を上手くやりながら
どうしても時間がかかりがちな
本格系シミュレーションをどれだけ
バランス良く混ぜられるか?が
自分の今年の課題ですね。

シミュレーションの記事発信にかける時間を
出来るだけ圧縮する方向性で
(クオリティを出来るだけ
 下げないよう気を付けながら)
今年は考えていきたいと思います。

ちなみにYouTubeメインチャンネルの発信は
いっそ開き直ってラジオ・ライブ配信メイン
(ごく稀に紹介系の動画投稿)
ぐらいで良いかな・・・?
という考えに落ち着きつつあります。

以前はいわゆる「ゲーム実況動画」
的なものをガンガン発信していましたが
どうしても収録や動画作りに
大変な時間を有してしまいます。

現在かなり積極的にブログ発信も
やってますのでそこまで動画作りに
コミットする事が出来ませんし、
これからの時代の流れを考えれば
ラジオは悪くないのではないか?
と思ってます。

ゲーム関連の発信として
ありきたりな実況動画だともう完全に
市場が飽和していますし、それどころか
近年はネット市場そのものが過熱し過ぎて
ユーザーの可処分時間が足りなくなって
サービスが伸びない問題まで
発生してるようです。

YouTubeやらSNSやら様々なゲームやら
サブスクの映画・アニメ見放題やらで
現代人の余暇時間は大変圧迫されています。

様々なSNS・ネットサービスも
売上が去年ぐらいから頭打ちらしいんですが
どうやらサービスの質の問題ではなく
人間1日24時間しかないという枠が
埋まっちゃったらしいんですね。

まさに現代らしい現象ですね。

そんな中でラジオという媒体であれば
耳だけで聞けますから移動時間や
他の作業のオトモで聞いて頂ける
時間の枠が残ってるかもしれません。

そんな訳で今後もライブ配信で気ままに
ゲーム実況的なプレイしながらの
配信をすることはあるかと思うんですが
動画としてのちゃんとしたゲーム実況は
完全に終わりにしようかなと思ってます。

どうせここ2~3年、自分自身の時間不足で
出来ていませんでしたし。

そんな訳で気持ちも新たにして
2023年も様々な
ゲーム発信をやっていきます!

取り扱うテーマ「和風関連」や
ゲームジャンルの趣味が合う方は
今後の発信も当ブログの発信を
チェックして頂ければ幸いです。
<m(__)m>

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】