最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#44【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 今発信してる二大シミュレーションゲーム シヴィライゼーションと信長の野望の今後の発信予定について2022.9.11

新生もまだまだこれからです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

9月11日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

先週は主にブログ発信で忙しく、
1週間ラジオお休みしましたので
1週ぶりのラジオとなります。

今週のラジオでは現在発信してる
二大シミュレーションゲームである

シヴィライゼーション(最新作 6)
信長の野望(最新作 新生)

の今後の発信予定についてお話しました。

シヴィ6

今月中目途に指導者・文明の紹介
記事書き上げるよう引き続き
ブログ記事の執筆続けてます。

残りアメリカ、中国、韓国、日本
残すだけとなりましたが
近現代の日本と特に関りが深く
現代の日本政治においても
重要度が高い国が
最後に残っていますので
この残り4つがまた大変です。(汗)

何とか目標今月9月中に書き上げて
来月10月から先はこの先ずっと
プレイレポ記事・動画の更新をするだけ
というシヴィ6の最終段階モードに
移行していきたいと思っています。

いずれせよ指導者・文明の紹介記事を
全て書き上げるまではそこに集中します。

信長の野望・新生

先週ぐらいから本格的に
記事投稿始めました。

まだ新生はPKも来てませんので
僕の発信予定としてPKが来てからが
やり込みの本番と思っています。

ですので現時点においては
ある程度の所で区切りにする予定。

PK追加以降は
(PKがよほど酷い内容じゃなければ)
シヴィ6のように中長期的にずっと
発信していく感じになると思いますので
まだまだ発信したいと思っておりますが、
現時点ではゲーム性も未発達な段階です。

初心者向け記事とちょっとした
テクニック記事の投稿レベル
までにしようと思ってます。

PK発売前にちょっと下地作りが
出来たらいいかなという感じですね。

改めて本日の最後の話ですが
実は自分はゲームブロガーとして
本格シミュレーション系ゲームの
記事発信はあまり経歴が長くはありません。

純粋にゲーマーとしては古くから
親しんできたゲームジャンルですが
「ブログ発信」として取り扱うゲームは
これまでも主にRPGとアクションでした。

シヴィ6からようやく発信としても
手を出したという経緯です。

RPGやアクションゲーよりも
ゲーム性や情報が膨大で複雑な
本格派のシミュレーションゲームは
RPGやアクションゲームの発信と
同じやり方ではよくないと思っています。

よりマニアックな路線に特化するか、
それとも初心者向けの簡単な
情報発信の路線に特化するか、
今後も色々と試しながら
記事を投稿していこうと思っております。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】