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【日本関連テーマゲーム】 ゴーストオブツシマ冥人奇譚

【ゴーストオブツシマ冥人奇譚】各クラス奥義性能 評価まとめ

奥義は本編以上に多彩で楽しいです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回は冥人奇譚の各クラス奥義について
おすすめ度・評価性能を紹介します。

奥義の使い方の参考になれば幸いです。

侍 八幡の怒り

本編ゴーストオブツシマの
憤怒の舞ですね。

この技だけは本編、境井仁の
アクションを流用してる形です。

気力3消費する所もまんま
憤怒の舞と一緒です。

威力は弱い蒙古兵を
一撃で落とすほど高く、
連続でヒットさせれば
鬼クラスの強力な敵を
一瞬で倒せる高威力が魅力です。

ただし!

他のクラスの奥義と違い、
ダメージを受けてしまう
危険性も高い技なので要注意です。

本編の憤怒の舞同様に
攻撃中及び、攻撃前の構え時に

無敵判定が付かないんですよ・・・

ですので攻撃前の構え時に
敵の攻撃で被弾したり、
炎上してる所に突っ込んでいくと
攻撃中に大ダメージを受けます。

※体力0になる事は無い。

火矢を受ける瞬間など炎上中に
発動してしまうと攻撃中ずっと
炎上ダメージを受けてしまうなど
リスクもとても大きい奥義です。

安全な場所である程度、
距離を取って発動する方が良いですね。

また高速で連続攻撃しますが、
敵へのホーミング性能も微妙です。

目の前に段差があったりすると
段差に引っ掛かり敵を
攻撃出来ない時もあります。

総じて威力だけなら
全クラスの奥義の中で
トップクラスであり、1体に
集中して攻撃出来るので
本作最強の上位鬼すら
瞬殺出来る火力がありますが・・・

危険性も大きい奥義ですので
発動タイミングはよく考えましょう。

近接攻撃強打扱いなので

近接攻撃ダメージ増加
よろめきダメージ増加

の特殊効果と

火剣
毒の剣

の技能は適応されます。

奥義ダメージ20%増加を使わなくても
近接ダメージ12%増加が適応されますので
後者にした方が汎用性が高いでしょう。

弓取 内経の眼

3体の頭に必中する矢を撃つ
という遠距離クラスならではの
少し変わった奥義です。

威力は通常の弓攻撃ヘッドショットより
ちょっと強い程度ですが、
どれだけ距離が離れていても
必中で頭に命中します。

超遠距離スナイプが可能な
長距離砲性能が大きな魅力。

確実に自分が安全な距離から
敵を攻撃出来ますし、
拠点防衛戦で移動が多い
九死モードでは遠くから
敵を削れる頼もしい技です。

遠距離攻撃扱いなので

遠距離攻撃ダメージ増加
頭に当てた時のダメージ増加

の特殊効果は適応されます。

近接武器では鬼へのダメージ増加以外に
威力を上げられる特殊効果が無いので
近接武器の特殊効果においては
奥義ダメージ20%増加も役に立つでしょう。

通常の弓攻撃と一緒の判定ですので
その他の神品特殊効果や弓取技も
通常の弓攻撃と同様に効果適応されます。

牢人 伊邪那美の息吹

唯一、直接攻撃技ではない奥義です。

特定の技で効果付与しない限りは
マルチ専用ですね。

ソロプレイではあまり使えませんが、
上級難易度のマルチモードでは
大変有難がられる奥義です。

三段目の技設定によって
様々な特殊効果を付与出来るのが
魅力の一つです。

セットする技によって
様々な奥義活用方法を選択出来るのも
牢人奥義の面白い所ですね。

ただやはり他のクラスの奥義と違い、
シンプルに直接攻撃は出来ませんので
活用難易度はやや高めになります。

マルチで雑に有効活用したい場合は
リジェネ回復を付与する技を
付けておくのが一番手っ取り早いかな。

刺客 闇烏

全クラスの中で最も使いやすい
シンプルに強力な奥義です。

刺客クラスが初心者にも人気な
クラスである理由の一つですね。

発動と同時に完全な
無敵モードに入ります。

※侍クラスの八幡の怒りと違い、
 発動中は一切ダメージ受けません。

かなり遠くまでジャンプして
3回敵を近接強打攻撃する事が出来ます。

闇討ち扱いではありませんので
闇討ちの威力アップは乗りません。

ここちょっと勘違いしやすいので
要注意ですね。

転倒時の追撃と同じ扱いなので
刺客技の達芸者は効果適応される
というナゾ判定ですが。

達芸者とセットで使うと
攻撃回数×3秒 
暗具クールダウンが短縮されますので
シンプルに使いやすいコンボになります。

拠点防衛の九死など
移動が多いモードでは
移動時間を短縮してワープ攻撃が
可能な点も魅力の一つです。

強力な奥義ですので
この闇烏をメインに据えた
刺客ビルドを組むのもおすすめですね。

近接攻撃強打扱いなので

近接攻撃ダメージ増加
よろめきダメージ増加

の特殊効果と

火剣
毒の剣

の技能は適応されます。

奥義ダメージ20%増加を使わなくても
近接ダメージ12%増加が適応されますので
後者にした方が汎用性が高いでしょう。

闇討ちダメージ増加は適応されません。

終わりに

4クラス全て奥義は非常に強力です。

牢人の奥義だけは直接ダメージを
与える技ではありませんので
シンプルに使える技ではありませんが、
他3クラスの奥義はダメージが高い
強力な攻撃アクションとなります。

侍  八幡の怒り 奥義特化ビルド
弓取 内経の眼 奥義特化ビルド
刺客 闇烏 奥義特化ビルド

のように気力を溜めて奥義を撃つ
特化ビルドを組むのもおすすめですね。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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