最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#22【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 コロナ影響による半導体不足の影響を受けてしまいました2022.2.06

まさか自分も半導体不足の影響を受けるとは・・・

どうも、皆さんたんぶらぁです。

2月06日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

今週は今後のメインチャンネルでの
投稿活動の予定についての話です。

今年からマイクを気分転換も兼ねて
新しい物に変更したんですが・・・

あまりシックリ来なくて
早々にお蔵入りになりました。

これで終わりにするのもシャクなので
改めて新しいマイクにして

今度こそ新年から新しい設備環境で
動画作りなど取り組んでいこう!

・・・と意気込んでいた訳ですが

新しいマイクの機材が
3月末まで入荷しない事がわかりました。

3月末ってどんだけ遅いの?!

って大分混乱したんですが、
実は新しいマイクは結構本格的な
マイクを選択してしまったんですよ。

その為、マイクだけではなく
音質調整する接続機材とセットに
なっているんですが・・・

こちらの接続機材の方が
精密部品関連でどうやら
例の半導体不足問題をモロに
食らっているらしいんですよね。(汗)

ここでも遂にコロナの影響が・・・

しかも先走ってマイクだけ先に
仕入れてしまった為、今更
後に引く事が出来ず

3月末まで音質環境を
切り替え出来なくなりました。

まぁ現在使っている旧マイクでも
致命的な問題は無いので単純に
僕自身が気分の問題などで
「せっかくだから変えようかな?」

と思って変更を検討した
程度の話になります。

ですので現状の配信は特に問題無い
訳なんですが・・・

新しい動画配信については
どうしようか考えもんです。

そこで改めて今年2月以降の
発信の計画を修正しました。

本来はいい加減、今年2022年は
早めにメインチャンネル用の
ゲーム実況動画も復帰させていく予定で
動画作りを始めるつもりでした。

しかし、動画については
シリーズもんだとそれなりに
回数もあるでしょうから
途中で音質切り替える形になります。

何より自分のモチベ的にも
せっかくなら新しい動画編集ソフト
に加えてマイクも変わるなら
全部新規の環境で作りたいです。

そこで、新しいマイク機材が入荷して
手元に届く3月末までの間は
当面、メインチャンネル用の動画作りは
先送りにしたいと思います。

その分、時間が空きますので
3月末までの間は引き続き
去年より好調な当ブログのメンテ・更新。

それからゲームプレイ動画の
サブチャンネルの充実化と
メインのライブ配信など

現状発信してるラインナップの
範囲内でより一層、時間を当てて
いきたいと考えています。

元々、裏で動画作りなどをし始めた
場合については現状配信の日程を
調整する可能性もありましたが、
ひとまず3月末以降までは
大きな変更は無いと思います。

まぁ今回ばかりは
半導体不足という世界的な
大きな問題の話ですから
致し方ないと思います。

そこを嘆いても進みませんので
当面は今の機材で出来る事を
進めていきたいと思います!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】