最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#18【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 2年ほど使ったマイクから乗り換えて新しいスタンドマイクにしてみました2022.1.9

遂にマイクの値段が5桁に・・・(笑)

どうも、皆さんたんぶらぁです。

1月9日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

今週は

マイク変えました

という事ぐらいしか話題が無いです。

1月7日土曜日のライブ配信以降の
発信から新しいマイクに切り替えました。

土曜のシヴィラジオと
今週の日曜ラジオも新しいマイクで
収録をしております。

たんぶらぁ
あんまり大きな変化は無いかな・・・

というのが正直な感想ですね。(汗)

年も変わりましたので気分転換も兼ねて
マイクを変えてみたんですが・・・

2年ほど使いました前のスタンドマイク
よりお値段が2倍ほどの
マイクに変わったんですが・・・
思ったほどの差が無かったですね。

まぁマイクは値段高ければ良いってもん
でも無いですし、ぶっちゃけ
歌を歌ったりする場合は物凄い音質を
気にする必要もあるのかもしれませんが、
雑談、ゲーム実況の配信ぐらいなら
そこまで良いマイクを使う必要性も
そんなに無いかと思います。

自分も昔は100円のマイク使ってましたが
グレードアップするにしても
2~3000円のマイクぐらいで
十分だとは思いした。

まぁ前のマイクより悪いという事も無い
ですし、自分の場合は気分転換も兼ねて
買い換えたような部分もありますので
ここから先は新しいマイクで
やっていきたいと思います。

これを機にピンマイクにしようかな?
という事も一瞬検討したんですが・・・

自分の場合はスタンドマイク歴が
非常に長いので、結局慣れてる
スタンドマイクのままとなりました。

ほとんど前のマイクと差が無いかな?
と思っておりますので同じような
音声編集で使っていますが、
何か聞こえ辛いとか不具合がありましたら
いつでもご指摘頂ければと思います。

※追記
 ホワイトノイズは明らかに
 旧マイクより少なくなるんですが・・・

 通常の音質が旧マイクより悪く
 なってしまってる気もしますので
 もうちょいテストしてみて
 使い続けるか、戻すか検討します。

さてまだまだ今週は裏でゲーム実況動画
作りにも着手出来ておりません。

今月の後半ぐらいまではもう少し
ブログ関係のメンテをやりたい事が
ありますのでその辺が落ち着いたら
動画作りに入っていきたいと思います。

今週も地味に
タイトルロゴなど更新してます。

ライブ配信ではいよいよ来週
金曜日配信の
天穂のサクナヒメ最終回(予定)です。

ゴーストオブツシマ
シャドウタクティクス
モンハンライズ

の3タイトルが大分、息が長そうですので
(対馬以外は次作も控えていますし)

週3日分は枠が
埋まっていると思われます。

もう2本ぐらいは
ゲームタイトル入れたいなぁ
と思う所なんですが・・・

メインチャンネル用のゲーム実況動画作り
を始めるとそちらでも時間を
取られていくと思いますので
やはり動画作りを始めてから
ライブ配信の日程も様子見していく
形になるだろうと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】