最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#17【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 あけましておめでとうございます。今年冒頭にメインチャンネルでやっていきたい事2022.1.2

あけましておめでとうございます。

どうも、皆さんたんぶらぁです。

1月2日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

まずは

あけまして
おめでとうございます!

今年も当ブログや動画チャンネルを
よろしくお願い致します。

<(_ _)>

年も変わりましたので
今年最初のラジオでは

今年冒頭からメインチャンネルで
やっていきたい事

を中心にお話しています。

振り返って去年2021年は
年の頭からPC壊れて買い換えたり、
引っ越ししたりでてんやわんやでしたが
発信活動に関して言えば、
大変成長が多い年だったかなと思います。

ブログも現在のような形に
大きく成長させる事が出来ましたし、
動画サイトでもようやく自分のやりたい
テーマを前提とした発信が
実践出来るようになりました。

ゲームで言うならようやく
クラス選択やステータス強化の方向性
などビルドの方針が決まってきた感じ。

方向性は去年定まってきましたので
今年はその方向性で堅実に
レベリングしていく年に
していきたいと思います。

ラジオでもお話している通り今年は

メインチャンネルの
ゲーム実況動画投稿

これがまず最優先にやる事かと
考えております。

普通のゲーム実況動画なんて
あーだこーだしていたら2年間ぐらい
空きが出来てしまいました・・・

PCの故障とか色々重なったとはいえ
休止前のラジオから再開したい!
とか言ってた記憶があります。
(どんだけ予定遅れてるんだ・・・)

随分、遠回りになりましたが
今となっては

たんぶらぁ
これはこれで良かったかな?

と思っています。

ゲーム実況動画の投稿は
しばらく出来ませんでしたが、その分
ライブ配信やラジオなど別の形で
トークをする機会を
増やす事が出来ました。

特にライブ配信の影響が大きいかな?
と思いますが

「ゲームやりながら、同時に話をする。」

という事がちょっとずつではありますが
自然に出来るようになってきました。

当たり前のようですが・・・

自分にはずっと出来なくて
悩み続けた事です。

結局5年間ぐらいは悩みましたね。(笑)

そもそも最初は地声で発信する事も
全く考えておらず、疑似音声ソフトを
活用しようと考えるも

編集が難し過ぎて挫折。

その後は

地声での後撮り実況の形にしてみたり、
コテコテに台本作って話をしたり、
まー色々試しました。

紆余曲折あって結局、2年前ぐらいから
長い事配信していたciv6というゲームは
「解説」がメインでしたが
あれは台本トーク系列ですね。

2022年の今の状態で
ゲーム実況動画の収録をしてみたら
どんな感じになるのか?
ブランクが空き過ぎていて
やってみないと
サッパリわからん状態です。

とりあえず色々
トライしてみて考えます。

また動画作りを始めましたら
その辺の裏話も日曜ラジオで
取り扱っていきたいと思います。

まぁライブ配信やラジオ同様に
最初の立ち上げさえ出来れば、
後はスムーズにいけるかと思います。

最初の1本目が時間かかりそうですが
今年1月中を目途に
動画投稿していきたい計画です。

さて去年はリアルでは
コロナのあれこれで難しい年でしたが
今年は少しでも日本全体が
良い年に回復してくれる事を願います。

自分の発信活動に限って言えば
(まぁネット活動なのでコロナも
 関係は無いですし)
去年も概ね、問題無かったですが。

ワクチンのドキツイ副反応で
苦しんだぐらい・・・

だったでしょうかね。(汗)

過去、5年ぐらい経験した事無い
体調悪化具合でした。

クサイという記号をナゾの忖度で
飛ばされ命名された現在の新型、
オミクロン株では日本は世界と比べて
それほど酷い感染状況では
無いので一安心です。

流石にもうワクチン3度目は
普通の業種の人は無い・・・と信じます。
(副反応キツ過ぎて率直な感想
 として打ちたくないですよ。)

後、WHOは尾身会長に
謝った方が良いよ?

尾身会長 オミクロン

とか勝手に検索サイトの予測検索に
出てくるんだけど残念ながら
尾身会長への忖度は無かったようです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】