最近のコメント

ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】最上位合体特性一覧と合体元レア特性の入手方法 共鳴はかなり斬新

レア特性稼ぎがラクで今のところ安心

大体旧作のアトリエシリーズだと
ルルアの系列でもある
アーランドシリーズ
それからその後の発売シリーズだった
黄昏シリーズ、不思議シリーズ共に

大体クリアの解禁要素の追加ダンジョン
などで超強力なレア特性が手に入る。
ってのがテンプレだったんですが・・・

今作ルルアでは今のところ
クリア後の解禁で新しいレア特性が
手に入るようになるという事は無さそうです。

まぁ裏ボスが1体しかいないので
今後、追加DLCとかありそうですが・・・

クリア後などの解禁要素で手に入る
レア特性が無い分、今作は

合体特性専用の素材特性

というのが用意されてます。

究極の力
神域の極意
覚醒の因子
共鳴する魂
竜神の加護
魔王の印
必殺の技能

この7つですね。

今回はこの7つのレア特性の
主な入手方法と僕が調べた限りでの
合成表一覧を紹介します。

※合成についてはもしかしたら
 僕が検証した限りなので
 抜けがありましたら、読者の方で
 ご指摘頂けると幸いです。
 判明次第、訂正します。

合体素材の特性入手方法

終盤の採取地などの宝箱に入ってる素材に
固定で付いている事もありますが

主に
Sランクの討伐依頼報酬です。

各地の斡旋所で依頼をこなしていくと
ランクアップしていきますが
Aランクまで開放イベント終えた後に
Sランクの討伐依頼が入ってきます。

この討伐依頼は
討伐対象と報酬が固定で
報酬素材は品質200で
合体素材のレア特性が固定で付いてます。

このようなSランクの討伐対象は
数カ所ありますが討伐対象の強さは
総じてラスボスよりちょい弱いぐらいです。

上記のように最低難易度EASYにしてしまえば
HP1万以下なのでクリア前でも
難易度さえ下げれば簡単に倒せるはず。

どの難易度で倒しても
報酬は変わりませんので、
強さに自信が無ければ特性ゲットする為に
難易度下げて倒してしまいましょう。

また、クエスト報酬だけでなく
討伐対象のモンスターの
ドロップ素材でもたまに
レア特性が付いてます。

どちらにしてもSランク討伐対象のモンスターは
Sランククエスト受注しないと登場しない

設定になってますので
ドロップで手に入れるにしても
クエスト報酬で手に入れるにしても
何にせよSランククエスト受けないと
いけませんね。

一つでも手に入れたら
他の特性と一緒で調合により
特性を素材に複製出来ますので
沢山複製しちゃいましょう。

ただし、一部の特性と一緒に
調合してしまうと合体してしまい
素材特性が消えてしまいますので
下記のリストを参考にご注意を!

最上位合体特性一覧

究極の力

究極の逸品
×超クオリティ

プライスレス
×エコノミー

唯一無二
×プレミア価格

究極の破壊力
×猛烈な破壊力

究極の実数ダメージ
×実数で大ダメージ

究極の回復量
×猛烈な回復量

究極の回復固定強化
×薬の超強化

究極の安心感
×期待値大幅増

マルチバースト
×マルチボーナス

シングルブラスト
×シングルボーナス

収束拡散強化
×単複同時強化

ラストストライク
×最後の一撃

ワンタイムエンド
×強制使いきり

カウントブースト
×回数で超強化

ブレイクバースト
×無慈悲な一撃

神域の極意

神域の継承
×最大PP極大化

剛力神の祝福
×剛力の祝福

守護神の祝福
×守護の祝福

韋駄天の祝福
×疾風の祝福

無力の神罰
×無力の呪詛

無守の神罰
×無守の呪詛

無速の神罰
×無速の呪詛

神魂憑依
×魂召喚

神魂滅殺
×魂食い

ライトニングスロー
×ソニックスロー

ゴッドスロー
×ストロングスロー

ラピッドインタラプト
×レイドインタラプト

覚醒の因子

生命力の覚醒
×生命の力

精神力の覚醒
×賢者の知恵

耐久力の覚醒
×HPMP超強化

エボルブボディ
×肉体を超進化させる

力の覚醒
×軍神の力

守りの覚醒
×竜鱗の守り

速さの覚醒
×光速の脚力

全能の力
×全能力超強化

消費MP縮小
×消費MP半減

超絶スキル
×スキル超強化

スーパースキル
×熟練者の技能

点滴穿石の追撃
×快刀乱麻の追撃

共鳴する魂

共鳴の刃・剣
×猛獣の力

共鳴の刃・神器
×破壊の力

共鳴の刃・真打
×軍神の力

共鳴の盾・体
×鋼鉄の守り

共鳴の盾・守護
×輝石の守り

共鳴の盾・金剛
×竜鱗の守り

共鳴の技・瞬
×韋駄天の脚力

共鳴の技・無双
×神速の脚力

共鳴の技・絶巧
×光速の脚力

共鳴の全・天
×全能力強化

共鳴の全・真理
×全能力ブースト

共鳴の全・万象
×全能力超強化

竜神の加護

竜神の治癒
×猛烈な回復力

竜神の咆哮
×猛烈な破壊力

竜神の命
×生命の力

竜神の魂
×賢者の知恵

竜神の牙
×軍神の力

竜神の鱗
×竜燐の守り

竜神の脚
×光速の脚力

竜神の逆鱗
×全能力超強化

魔王の印

デモンズバランス
×期待値大幅増

デモンズソニック
×ソニックスロー

デモンズスロー
×ストロングスロー

デモンズフレア
×猛烈な破壊力

デモンズヒール
×猛烈な回復量

必殺の技能

一撃必殺
×必中クリティカル

半殺し
×半分クリティカル

補足

合体特性については
前々からアーランドシリーズで
あった特性もあれば
黄昏、不思議シリーズで
見たことある特性もありますが
今回初めて登場した特性もあります。

ですので強さについては
現在、検証中です。

また別途その辺はまとまったら
考察記事でも書こうかなとは思ってます。

とりあえず最大PP極大化の上位互換の
神域の継承

それから超クオリティの上位互換の
究極の逸品

あたりは作っておいて損ないと思います。

旧作の感触では
防具用にエボルブボディ
武器用に
スーパースキル、超絶スキル
点滴穿石の追撃、快刀乱麻の追撃

汎用で装備に付けられる
全能の力、力の覚醒、速さの覚醒

このあたりは強そうですが
今回は新しく仲間全体の同じ特性持ちを
強化する共鳴もあるので
純粋なステータス強化でも
何が強いのが検証してみないと
わかんないですね。

アイテム用の特性も数多いので
検証してみないと何が良いのか
現時点では把握しきれてませんが

考察出来次第、またご紹介したいと思います。

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~