最近のコメント

ドラクエ3 PS4版

【ドラクエ3 PS4版】そして伝説へ至る攻略物語 第25章 そして伝説が始まった・・・!

ドラクエの中で一番好きなラスボス。

前回までのあらすじ。
キングヒドラ
バラモスブロス
バラモスゾンビ
を軽く蹴散してゾーマの元へ。

圧倒的レベルと圧倒的下準備で
ここまで進めてきました。

RPGというのは一般的に
努力さえすれば
プレイの腕が低くても
頭悪くても
クリア出来るから
僕は結構好きなんだよね。

ほぼMP消費無しでゾーマ手前。
完璧な状況です。

小学生の頃、
このゾーマの手前に来て
その時、何を思い
何を感じたか・・・

大人なって何年の月日が流れても
やっぱりこの
ワクワクドキドキ感は堪らない。

ゲーマーの醍醐味です。

いざ!勝負!

VS大魔王ゾーマ

僕がドラクエのラスボスの中で
一番好きなのは
ダントツでゾーマです。

THE・魔王

って感じの恰好も良いですし
戦闘BGMも最高でした。

20数年ぶりにまた懐かしのⅢで
ゾーマと戦えただけでも
ここまでやった甲斐がありましたね。

まずは光の玉で闇の衣を剥します。

FC版はですね・・・
凄いポリゴンフラッシュだったんですよ。

完全にプレイヤーの
目を殺りに来てるとしか
思えない凄まじい
ポリゴンフラッシュと共に
光の玉が発動しました。

今では考えられないですよね。

流石にSFC版以降は改善されてますが。

ゾーマと言えば

マヒャドと凍える吹雪による
氷使いの一面と

執拗ないてつくはどうマンですよね。

このゾーマは
ドラクエラスボスの
いてつくはどう先駆者ですね。

マヒャドはともかく
吹雪ブレスが結構痛いので
何度もフバーハをかけ直します。

やっぱⅢはブレス対策が
最優先ですね。

ブレスダメージさえ軽減し続ければ
ラスボスまでずっと安泰です。

魔法も基本全て通りますが
ルカニも通るので守備力下げて
バイキルトとセットで通常攻撃。

これがⅢでは最強火力のコンボです。

ルカニとバイキルトの組み合わせて
400以上のダメージです。
Ⅲでは最大レベルのダメージですね。

メラゾーマ180前後と
ちから255の会心で255ぐらいが
一般的な最高ダメージのゲームが
Ⅲなのでラスボスと言えど最大HPは
そんな高くありません。

400前後の通常攻撃で何度か斬り付ければ
あっという間に・・・

圧勝

流石に余裕過ぎて
子供の頃ほど「やった!」
という感覚はありませんが
久々にゾーマと戦えて良い気分です。

そして脱出。

感動のエンディングです。

これでロト伝説が生まれるんですね。
王者の剣→ロトの剣
光の鎧→ロトの鎧
聖なる守り→ルビスのお守り

になるという事を教えてくれます。

僕はどうしてもドラクエⅠ~Ⅲの初期
つまりロトの勇者世代から
ゲームを始めたので
やっぱり

ドラクエと言えばこのマーク

という印象が強いです。

ってな訳でクリアお疲れさまでした!
ここまで読んで頂いた方もお疲れ様。

今回でドラクエⅢ PS4版の記事は
終わり・・・

ません。

僕がFC版の時は体験できなかった
クリア後の神竜まで
やろうと思いますので
もうちょっとだけ続くんじゃ。

という訳で
今回はここまで。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラクエ3 PS4版