最近のコメント

ドラクエ3 PS4版

【ドラクエ3 PS4版】そして伝説へ至る攻略物語 第21章 ドムドーラ、メルキド、マイラ、リムルダール 今でも覚えている懐かしい町名

地下世界をサクサク攻略

前回までのあらすじ。
地下世界に突入して
ラダトームでやる事が終わった。

バラモスソロ討伐で
レベル上げも十分。
サクサク進めましょう。

まずは町巡りを先に終わらせましょう。

ラダトームから北西に進んで
ガライの家に。

Ⅰでは町がありますがⅢでは
ガライハウスがあるだけの場所です。

親父はこんな事言ってますが
裏庭の地下部屋に

銀の竪琴があります。
宝箱はからっぽですぐ横のマスに
落ちてるので見落とさないように
要注意ですね。

銀の竪琴はFC版では敵を呼び寄せる
唯一の効果を持った道具でしたが
SFC以降は遊び人の口笛で代用可能。

口笛覚えてる仲間がいれば
全く必要のない道具になってしまいました。

Ⅲ以降は道具として登場すらしなくなった
可哀想な貴重品ですね・・・

戻って今度はラダトームから南西の
ドムドーラへ。

Ⅰでは竜王に滅ぼされた町ですが
Ⅲではまだ健在です。
ゆきのふなんて懐かしいワードも登場。

早速、武具屋をチェック。

吹雪の剣ってⅢはFC版からあったっけ?
忘れちゃいましたが、力の盾は
少なくとも無かったはず。

力の盾はFC版のⅣから初登場した
盾だったと思います。
入手時期が遅い割に使用効果が
ベホイミという微妙な盾なんですが
僕は割と好きでしたね。

危ない水着も売ってるけど
必要無いので、特に装備更新は無しです。

本来は吹雪の剣に勇者の武器を更新出来る
けど今回はバスタードソードあるしね。

ドムドーラで必須の情報としては

妖精の笛の場所を教えてくれるエルフ

SFC版以降は盗賊がいるから
盗賊の鼻とレミラーマで
見つけられるけどね。

そして最重要アイテムを忘れずに。

神の金属オリハルコンです。

これで後はマイラに行けば
王者の剣は入手可能。

ドムドーラでやる事を終え
そのまま道なりに進んで次はメルキドへ。

メルキドの住民は絶望感で
やる気を失ってるんですが
どう考えても他の町よりも
希望はあると思うんだよね。

ちゃんと城壁はあるし。

ラダトームなんて魔王城のすぐ近くだし
他の町には城壁も無いですよ。

どうして特にメルキドが絶望してるのか
今改めて考えると疑問だよね。

ちなみに後にⅠでは有名な吟遊詩人
として語り継がれるガライは

放浪しててメルキドにいます。
この頃はまだ無名なようですね。

メルキドと言えば
Ⅰでゴーレムが町を守ってる事で
有名ですが、後の世でゴーレムを作る
学者もいます。

暴走して誰も町に入れなくなりましたが
彼の奮闘でゴーレムが開発されなかったら
ドムドーラのように滅びてた可能性も
十分ありますからね。
この科学者は英雄と言えるでしょう。

そして中央のバリア床の中にいる神官。

地下世界で必要なほぼ唯一の
ストーリー進行イベント
虹の雫の作り方を教えてくれます。

コイツは普段どうやって生活してるんだ?

メルキドでやる事を終えて
さらに道なりに進むとリムルダール
なんだけど、先にメルキドの南。
雨雲の杖がある祠へ寄ります。

この妖精がオープニングで
語りかけてきた存在だったようです。

なるほどね、そういう設定なんだ。
雨雲の杖もゲット。

後は聖なる守りがあれば
虹の雫が手に入ります。

次は道なりに進んでリムルダールへ。
魔王城への橋を繋ぐ場所に最も近い町。

到着後に早速、町を探索。

リムルダールに二つ目の
悟りの書があるんだね。

こんな終盤に手に入っても困るよ。

オルテガの荷物が宿屋に預けられてる
と言う事で拝借。

命の指輪ゲット!
歩くごとにHP回復です。

Ⅲで優秀な効果の装飾品って
星降る腕話
命の指輪
女神の指輪
聖なる守り

ぐらいだったはず。
他にも装飾品沢山あるけど
Ⅲでは上記以外の装飾品は
装備すると性格まで変わってしまう。

良い性格が変化してしまうので
装備し辛いんですよね。

良いモンゲット。

リムルダールの武具屋もチェック。

オーガシールド
グレートヘルム
隼の剣
バスタードソード
FC版には無かった装備目白押しです。

隼の剣あるんだね。
これは熱い!

ちから255までやり込めば
最強武器の可能性高いです。

とりあえず現段階で使えそうなのは
勇者用のグレートヘルムぐらい。
グレートヘルムだけ買って店を後に。

リムルダールには魔法の鍵を作ろうとしてる
老人がいるんですが

コイツの子孫が後にⅠで
魔法の鍵を売ってる人になるんですかね。

特に地下世界ではⅠをプレイしてると
色々気付く事が出来る
ネタが沢山あります。

一旦、ラダトームに戻って今度は船で
東に向ってマイラへ。

温泉の近くで妖精の笛ゲット。
Ⅲではルビスの封印を解く貴重品です。

マイラの武具屋もチェック。

水の羽衣がある!
素晴らしい。

水の羽衣と水鏡の盾は
守備力高くて軽減効果もうれしい
良防具です。

賢者の杖は攻撃力下がるんだけど
まぁ賢者っぽさを出す為にも
装備しておこう。

と言う事で賢者3人分の
水の羽衣と賢者の杖を購入。

地下世界の武具屋も全て回ったので
もうあんまりG使う事は無さそう。

ちなみにⅢでのお金稼ぎは
リムルダールの少し南側で

ゴールドマンが出てくるので
ゴールドマン狩りするのが一番早いでしょう。

Ⅲの時はゴールドマンは
ゴーレムフォルムではなくて
ようがんまじんフォルムだったんですよ。

今では信じられませんね。

マイラには伝説の武器を作ってくれる
ジパング出身の刀鍛冶がいます。

オロチの生贄から逃げて
地下世界に来たようですね。

地下世界の町巡りはこれで全て完了!
いよいよ伝説の装備集めです。

という訳で
今回はここまで。
次回に続きます。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラクエ3 PS4版