最近のコメント

ドラクエ3 PS4版

【ドラクエ3 PS4版】そして伝説へ至る攻略物語 第17章 圧巻の神BGM再び 不死鳥ラーミア復活

まさに伝説の始まり。

前回までのあらすじ。
オーブが全部揃った。

遂にラーミア復活です。

ラーミアのタマゴがある祠に行きましょう。

大空は おまえのもの
舞い上がれ 空たかく!

子供の頃はここまで来るのに
本当に長時間迷って、時間がかかったので
その分すげー感動した覚えがあります。

何となくですがこのセリフも覚えてました。
シンクロしてる巫女二人も印象的ですね。

そして

この圧巻の神BGM!

BGM名「おおぞらをとぶ」
ですね。

ドラクエファンなら誰しも
すぐ頭の中で奏でられるぐらい
印象深いBGMだと思います。

僕が子供の頃プレイしたのは
FC版でしたのでラーミアの姿も
1マス分のドットで分かり辛かったですが
綺麗なデザインで感動しました。

ラーミアと同体であるレティスも良いですが
僕はやっぱり元祖のラーミアが好きですね。

しばらくジーンと感動を味わった所で出発。

実際Ⅲでは世界自由移動出来るようになってから
あんまり行く所無いんですよね。

ほとんど船で行けてしまいますし終盤は
地下世界なので、そもそもラーミア使えません。

ラーミアで行く所は
バラモス城
竜の女王の城
この二つだけですので
バラモス城に乗り込む前に先に
竜の女王の城に行きましょう。

このキャラのセリフが
SFC版以降は神竜への道のフラグなんですね。

女王から光の玉を受け取ります。

読んでる皆さんの中で
歴代ドラクエで一番好きな貴重品
って何でしょうか?

僕は光の玉なんですよ。
今思うと何の変哲もない
ありふれたネーミングですよね。

昨今のRPGでこんな名前のアイテム出したら
センス不足を疑われるレベルでしょう。

でもやっぱりこのシンプルな名前の中に
いろんな感動が詰まってます。

闇を払う光の玉、いいじゃないですか。

そして女王は息絶えて、タマゴを残します。

ⅢはⅠの前の時代の話ですから
これが後の竜王になるんですよね。

Ⅳ~Ⅴと続いた天空シリーズも
良かったと思いますが
Ⅰ~Ⅲのロトシリーズも大好きですよ。

Ⅵ以降はシリーズになりませんでしたから
ちょっと残念に感じます。

さぁ次は地上世界のラスト。
バラモス城攻略です。

という訳で
今回はここまで。
次回に続きます。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラクエ3 PS4版