最近のコメント

ドラゴンクエストⅪ

【ドラゴンクエストⅪ】発売前情報まとめ

2018年7月29日
今月末に発売となり、発売日が迫ってまいりましたので
発売前情報をまとめておきたいと思います。
(もうこれ以降はそんな発売前情報更新されないだろ)

発売日&価格情報

2018年7月29日(土曜日)

PS4版
8,980円+税

3DS版
5,980円+税

Switch版
出るんじゃないかという噂もある。

PS4版まとめ

・高画質な3D
・高音質なBGM
・ボウガンアドベンジャー(PS4版限定のサブ遊び要素みたいなもん)
・シンボルエンカウント戦闘
・装備で見た目が変わる
・移動中にジャンプ可能

3DS版まとめ

・3Dモードと2Dモードを選択可能(2Dモードはドットファンにはたまらない配慮)
・2Dモードはランダムエンカウント戦闘
・2Dモードは装備の見た目変更無し
・2Dモードは移動中のジャンプ無し
・隠れスポット(2Dモードは隠し宝箱があるらしい)
・すれ違い通信(時渡りの迷宮という所に連れていけるヨッチ族というのを交換出来る)

感想

・価格で選ぶなら3DS版がリーズナブル。

・土曜発売なのでガッツリやり込みで引き籠るプレイヤー出てくるだろうね。(笑)

・恐らく差異を少なくする為に各ハード限定の要素は遊び的な範囲に留まると思う。

・高速クリアするのであれば、3DS版で2Dモードするのが一番早いと思われる。
 イベントムービー的なものも無いだろうし。

・PS4版は綺麗な分、戦闘やイベントの演出時間が長めになるのでは?と予想。

・どっちのハードにも良い所があるので購入が悩ましい。
 ※私的な話では動画配信はどちらのハードでも出来る。

そんな訳で今回はここまで。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラゴンクエストⅪ