うちの流派の主神です。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
魂代の評価まとめです。
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
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魂代データ
妖怪技:夜刀刃懸け(妖力8)
憑着コスト:10
固定op:毒の敵への近接ダメージ +21.6%
妖力加算量 +6.3%
(効果数値はランク最大時)
ココがポイント
最初の覚醒篇で入手出来るボス魂代にして仁王2界最強のオールラウンダー。「いつでもどこでも夜刀神と一緒!」がキーワード。どんな状況でもテキトーにカバーしてくれる万能カードで初心者向けに大変おすすめです。
魂代評価
長所
- いつでも、
誰にでも、
有効な妖怪技。
夜刀刃懸けのここがスゴい!
対妖怪に対して強いです。
妖怪の敵は比較的サイズが大きいので
夜刀刃懸けで容易に
連続ヒットが狙えます。
元々、非常に高い物理ダメージなので
どの敵に対しても有効な
フィニッシュカードになります。
射程が長く、貫通して多くの敵に
ヒットしていきますので
乱戦においても効果バツグンです!
対人間に対しても強いです。
召喚タイプの妖怪技の中では
比較的隙が少なく、その上で
遠距離までヒットするので立ち位置を
あまり選ばずにラフに使用出来ます。
さらにガードの上から気力を削る
崩し性能も非常に高いです。
この為、ガードを多用する
人間ボス相手にも極めて有効です。
このように夜刀刃懸けは
場所や相手を選ばずに一定の強さを
発揮する事が出来ます。
このオールラウンドな
性能が最大の魅力になります。
ココがおすすめ
とりあえず妖怪技の1つに夜刀神をセットしておけば、たった1ボタンの操作を覚えるだけで様々な状況を解決してくれるので初心者向け妖怪技としてもイチ推しです。
短所
- 憑着コストが重い。
- 妖力コストが重め。
- 固定opが弱い。
憑着コスト・妖力コスト共に重め。
妖怪技の性能は高いですが、
妖力コストは8と重めなので
妖力のやりくりを上手く
考えていきたい所です。
そして最大の短所は
固定opが弱い事!
両方とも使い辛いです。
…まぁ近接ダメ強化の能力は
相手を安定して毒に出来れば
数値的には強いんですけど
活かすにはかなりこだわった
ビルド構築が必要になりますね…
ココに注意
妖力加算系の固定opは付いてると逆に汎用継承opで妖力加算能力を付けられなくなるのでやり込み領域ではデメリットになる事が多いです。またマニアックなopテーブルの話ですが近接ダメージアップ系opは妖怪技ダメージopとテーブルが被ってるので毒の近接ダメージアップが付いてるせいで妖怪技ダメージopが付きません。
※後からプレイする世代の方は
「夜刀神がナーフされた。」
という情報を目にする事もあるかと
思われますが、これは正確には
ぶっ壊れ→適正バランス
に修正されただけですので
最終環境でも普通に強いです。
仁王2 Remastered Complete Edition