【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【Rise of the Ronin(ライズオブローニン)】武技評価まとめ 大太刀「神道無念流」

無念です。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

武技の評価を
武器種・流派別でまとめました。

評価目安

☆   あまり使う必要は無い
☆☆  状況次第ではぼちぼち使える
☆☆☆ おすすめ

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90rise-of-the-ronin%ef%bc%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%aa%e3%83%96%e3%82%b6%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに 武技のすゝめ

本作の近接攻撃アクションでは
武技が圧倒的におすすめです。

武技以外の近接攻撃アクションである

通常攻撃(空中攻撃含め)
溜め攻撃
前進攻撃
紫電
烈風

は使わなくてもほとんど問題ありません。

基本的には石火と武技の攻撃だけで
十分に立ち回れますので
近接攻撃アクションの評価は
武技を見るだけで大まかな内容が
把握出来ると思います。

さらに詳しく

武技評価

金剛断ち R1+▢

☆☆

ドシンプルな単発攻撃1。

動揺状態の敵にヒットさせると
転倒取れるので割と強いです。

転倒状態の敵に対して再び
溜め始めれば長押しが
攻撃2回入る事もありますね。

猛角 R1+△

☆☆

ドシンプルな単発攻撃2。

こちらも動揺状態の敵に
ヒットさせると転倒取れるので
まぁまぁ使いやすい技です。

龍飛剣・天 R1+×

☆☆

上手くヒットすると
滅茶苦茶火力は高い奥義です。

ただ溜め攻撃から始まって
連撃も長いのでフルヒット
させるのは相当難しいですね。

動揺時間アップの装備効果とか
モリモリで盛って有利流派から
石火動揺取ればそれなりに
使えるかもしれません。

まとめ

威力は高いッス。

コンパクトに攻撃出来る武技多いので
少ない隙を付いて攻めるには
まぁまぁ良い流派かも。

龍飛剣・天は本当に活かす構成を
考えればエグい火力出ると思いますので
やり込み前提なら選択肢に入るかも。



【PS5】Rise of the Ronin Z version ( ライズオブローニン )【早期購入特典】 4 つの流派・武器・防具の早期アクセス(封入) 【CEROレーティング「Z」】

仁王やNINJA GAIDENを開発したコーエーテクモの“Team NINJA”が贈るオープンワールドアクションRPGの大作!1人の浪人となって幕末を生きる、2024年最も注目株の和風ゲーム。


PlayStation 5 (CFI-2000A01) + Rise of the Ronin セット

ちなみに筆者は本作目当てで去年ようやくPS5を初購入しました。特にPS5無くても困らない状況でしたので所持してませんでしたが・・・ローニンがPS5専用と聞いて重い腰を上げた形です。(苦笑)
  • B!