2024年~civ6プレイレポ再開の初回プレイ。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
civ6最終環境のプレイレポ記事です。
こんな方におすすめ
- 生粋のcivファンの方
- 日本プレイが好きな方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e3%80%8c%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0%e5%a2%83%e7%89%88%e3%80%8d%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4/
初めに
ゲーム設定やプレイコンセプトなど
前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。
さらに詳しく
動画
https://www.youtube.com/watch?v=cmxMS6snLbM
プレイレポ
メモ書き風なのでここからは
だ・である調で記載。
内政
同大陸の対文明戦が終わったので
しばらくは内政モード。
旧アステカ都市を復旧しつつ、
封建制度終わって農奴制解禁すると
同時に本格的な都市ラッシュスタート。
神殿解禁前でコストカット薄いが
古典時代で卑弥呼再召喚。
最初の大商人である
マルクス・リキニウスで
タイル拡張しつつバチカン効果で布教。
やっぱバチカンは噛み合うとつえーな。
バチカン偉人布教+エルサレムもあるので
宗教ユニットの布教使わなくても
宗教都市化は容易っぽい。
軍事
外洋進出する前に同大陸内の
本格的な統一作戦を開始。
南側都市国家の
ヴォリン、バチカン、カーブルは
全て征服予定として進軍。
バチカンとカーブルの能力は
ちと惜しいがまぁここまで来たら
都市数増やすモードでよかろう作戦。
幸いにもバチカンとカーブルは
用水路引いてこれる場所なので
3都市全て利用出来そう。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]