管理項目が少なくてシンプルです。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
指示力と資金について記載します。
こんな方におすすめ
- ゲーム始めたばかりの方
- 本格シミュレーションゲームビギナーの方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e5%a4%a9%e4%b8%8b%e7%b5%b1%e4%b8%80ssb-%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
天下統一SSBは管理ステータスがむっちゃ少ないシミュレーション
天下統一SSBは管理ステータス要素が
非常に少ないシンプルなゲームです。
この手の内政・戦争系シミュは
資金だったり食料だったり様々な
自勢力ステータスを同時に見ながら
次の手を考えていく必要があります。
しかし天下統一SSBは基本的な
重要ステータスが2つしかありません。
大名の名前の横に表示されている
指示力と資金の2つだけです。
大まかなプレイ指針はこの2つを
見ていくだけで考えられるので
シミュゲーとしてはとてもシンプルです。
指示力について
アクション指示ポイントです。
天下統一SSBではほとんどの
手番行動に必要アクションポイントが
設定されています。
このポイントと場合によっては
資金を同時に消費して
行動を選択していく形になります。
指示力の回復量と最大値は
当主の内政値と勢力規模で決まります。
よって当主を切り替える場合は
なるべく内政値が高い武将を
選ぶのが望ましいです。
(特に内政値は影響高い)
使い残した支持力は
次のターンに持ち越しされます。
(最大値の設定はあるので
無限に溜まる訳ではない)
実際には天下統一SSBでは
アクションのほとんどが
指示力+資金
消費となっていますので
指示力だけが高くても
資金が低かったら出来る行動が
極端に少なくなってしまいます。
指示力と資金をバランス良く
管理していく事になるでしょう。
資金について
リソースポイントです。
天下統一SSBはシンプルな
戦国シミュレーションなので
リソースはこれ1つだけです。
米俵のアイコンですが
兵糧もお金も全部これに
まとまっているというイメージ。
有名な戦国シミュの信長の野望は
兵糧とお金が分かれていますが、
こちらは資金のみとなります。
小難しい本格派シミュだと
リソース管理要素が多岐にわたり、
理解が大変だったりしますが・・・
本作は確認すべきリソースが
ほぼこれしか無いゲームなので
理解しやすいと思います。
毎ターン、町からの税金として
一定の資金が入ります。
その他に秋だけは年貢として
臨時収入がありますので
4ターンに1回は収入が
大きく上がるゲームとなります。
PS5版
Switch版
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