初期クラスで損してるんですよね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。
こんな方におすすめ
- 高難易度攻略を目指す方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0-%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
初めに
本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。
ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。
攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。
やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。
ステータス上限値
力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 |
3 | -1 | -1 |
力に特化した尖った上限値です。
物理アタッカーとして優秀な
クラスを選択する事になるでしょう。
クラスチェンジ選択
パネトネは初期クラスが
ベルセルクなので騙されますが
実は斧の天性素質はありません。
ですので斧使えるクラスを
選択する必要性はありません。
物理が強くそれなりにタフな
クラスがおすすめとなります。
天性素質は短剣なので
ウルフナイトを選択すれば
資質を活かす事が出来ます。
継承スキル選択
例:
再移動+
速さ・技+5
重装系のクラスを選択しない限りは
テンプレの構成で良いと思います。
速さと技も上限値的に
マイナス方向ではないので
補強すれば十分な高さとなります。
持ち物(武器)選択
※ウルフナイトクラスを想定。
剣装備出来るキャラが
全員「倭刀+5」所持してるのは
僕の趣味なので(汗)
それ以外が純粋なおすすめ武器です。
本記事では天性資質を活かせる
ウルフナイト想定で記載しています。
個人スキルの戦の血によって
多少は必殺の上昇も狙えますので
必殺率高い武器はおすすめです。
短剣はSランクまで装備出来るので
余っていれば持たせましょう。
紋章士選択
近接と相性良い紋章士なら
誰でも良いですが個人スキルの影響で
必殺との相性が良いキャラなので
クロムの力まかせとは相性が良いです。
ウルフナイトならロイでも良いですね。
戦の血の発動機会も増えそうです。
相性の良い仲間
エンゲージでは優秀な
女性キャラの1人となりますので
メリンのエスコートとは
とても相性が良いと思います。
同じ従者関係でメリンとは
支援もありますので
セットで運用すると使いやすいかな。
メリン同様にダブルウルフにすると
歩調も合いますのでより
使いやすくなる印象です。
総評
ポテンシャル的には優秀な
エンゲージの女性キャラなんですが
どうしても初期クラスのせいで
ちょっと損してる存在ですね。
ベルセルクがかなり弱いクラスなので・・・
攻略道中だと同時期に加入する
メリンより使い勝手が悪いと追います。
一方でステカンストの
やり込み環境に入ると個人スキルや
天性資質を活かした構成を
選択出来るようになってくるので
最終クラス次第ではかなり
強力なキャラになると思います。
たんぶらぁ雑記
二面性キャラみたいな
ポジションなんですが・・・
ユナカが同じような二面性を戦闘中に
出してくるのでキャラ被りしてますね。
(苦笑)
悪くない性能のキャラなんですが
やはり初期クラスのベルセルクが
余りにも弱過ぎるので・・・
そのせいで損しましたね。
HP高くても守備低いので
簡単に削られますし、その上
速さも技も低いので典型的な
弱小近接クラスになってます。
ベルセルクの設定のせいでやっぱ
同時期に加入するメリンに比べて
見劣りすると感じたプレイヤーが
多かったのではないでしょうかね。
メリンの方はエンゲージ新クラスの
強力なウルフナイトでしたので
やっぱりクラス性能差が厳しかったかな。
おかげで自分も結局、育成したのは
クリア後のやり込み以降になってしまい
ほとんど攻略道中では使いませんでした。
ちゃんとクラス見直して育成すれば
個人スキルも機能する
ぼちぼち優秀なキャラですので
やり込み環境ならおすすめ度は
結構高いのではないかと思います。
Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch
【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー