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【LOOP8(ループエイト)】人間関係最高状態で挑むやり込みラスボス攻略手順

コノハのケガイ化を
出来るだけ先延ばしにするのがコツ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

最高の状態でラスボスと戦う
攻略手順を紹介します。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90loop8%ef%bc%88%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに ループ8の基本的なゲームバランスについて

本作ループ8では5番目までの
ボス順番がランダムで
ラスボスのイワナガヒメは固定です。

1~5番目のボスは
戦う順番によって強さが変動します。

基本的なゲームバランスとして
本作の戦闘はそれほど

難易度が高くありません。

主人公のステータスと人間関係さえ
ある程度、気を使っていれば
恐らく苦戦するボスはいいとこ、
ランダム最後の5番目ボスか
もしくはラスボスぐらいでしょう。

つ・ま・り・・・

RPGバトルの攻略面だけで言えば
ラスボスとなる「コノハ」との
人間関係さえ調整出来ていれば
問題無くクリア出来るという
ゲームバランスになっています。

既にこの時点で雑なゲームバランスですね。
(笑)

加えて本作はさらに残念な事に・・・

ボスケガイの体力が
パーティー人数によって
変動するという意味不明な
設定となっている為・・・

下手に仲間を連れて行くより
ボス戦に勝利するだけなら
主人公ニニ一人でやった方がラク。

というゲームバランスになっています。

クリア時のレビュー記事でも記載しましたが
やはりゲームバランスは残念ですね。
雰囲気だけは良いゲームなのに
非常に勿体ないです。

そんな訳でどんな方法使ってでも
勝てれば良いという事であれば
主人公を育てておくだけでも
全てのボスを余裕で倒す事が出来ます。

このように主人公のステータスを
1000カンストさせておき
(本作では主人公のステカンストも容易)
依代化するキャラとの友情・愛情を
1000カンストにしておけば
ソロ攻略だけで一切苦戦しないでしょう。

強いて言えば黄泉比良坂で
勾玉を回収する際は仲間がいた方が
条件を満たしやすいですが・・・

まぁ別に8つ全て入手する
必要性もありませんのでこちらも
主人公のステータスだけのゴリ押しで
必要個数集められると思います。

・・・

以上が本作のゲームバランスの前提ですが
そんな攻略では面白みに欠ける
という方向けに真面目に
やり込み攻略した場合の
ラスボス戦への準備手順を
本記事では紹介しています。

人間関係最高状態で挑むやり込みラスボス攻略手順

最高の状態でラスボス戦を行う
手順として重要なのは
コノハのケガイ化をギリギリまで
先送りにする事です。

ループ8ではケガイ化した依代キャラが
現実世界から消えた以降、日数が
経過するごとに依代キャラからの
人間関係が全体的に悪化します。

ケガイに支配されて精神汚染される
みたいな設定なんでしょう。

ラスボスのコノハも同様で
ケガイ化してから日数が経過すると
嫌悪値が上昇してしまいます。

一方でステータス強化などの
準備期間としてはなるべく
多くの日数があった方が都合良いです。

そこで限界までコノハのケガイ化を
先送りにしてラスボス戦の準備をします。

ラスボスまでの5体のボスは
最長まで時間をかけて攻略します。

世界の終わりまであと1日

の限界まで先延ばしにして攻略。
これを繰り返して進むとイワナガヒメ
以外のボスを倒した時点で
8月29日となります。

これが限界ギリギリまでラスボス戦を
先延ばしにした場合の日程ルート。

なお当然、このように進めると
これまでの依代キャラは
ギリギリの日程で救い出すので
嫌悪値が相当高くなります。

・・・が
前記のゲームバランスで記載した通り
ラスボス以外はそもそも弱いので
多少人間関係が悪化した所で
問題無く勝てます。

友情と愛情が一定値以上あれば
嫌悪値が高くても救出出来ます。

よってグッドエンドの
エンディング条件的にも問題無し。

救出した後の依代キャラ達が
軒並み嫌悪値高い状態になりますが
別に何の問題もありません。

・・・強いて言えば個別エンドを
狙う場合に問題あるかもですが
本作は個別エンド狙うのも
クソめんどーな設定なので
よほどの狂人以外は個別エンドの
コンプとかも狙わないでしょう。

つくづくゲームバランスがなぁ・・・

ともかく

この日程で進むと次の30日に
ケガイが侵入。

8月最後の31日でコノハが
ケガイ化して最終決戦です。

8月30日までずっと
コノハとコミュニケーションを
取る事が出来ますのでこのように
コノハの人間関係値を
完璧な状態までフォロー出来ます。

31日にケガイ化しますが
この日が最終決戦なので
嫌悪値も上昇しません。
完璧ですね。

主人公及び戦闘キャラ5名との
友情・愛情が最大であれば
戦闘は最高に有利な状態で挑めます。

依代キャラ同士の人間関係値は
高めるメリットがほぼ無いので
この辺はオマケですが。

ラスボスとなるコノハの
人間関係を整えるだけでなく
8月いっぱい時間がありますので
主人公のステータスは当然カンスト。

また戦闘キャラの人間関係値も
完璧な状態まで
カスタムする余裕があります。

仲間キャラのステータスは
人間関係値と日数に依存して
上昇していくシステムなようですので
人間関係値を極限まで上げた状態の
8月31日なら相当強くなります。
(主人公と違い、
 カンストはキツいですが)

期限があるタイプのRPGなので
リソースが有限なゲームですが
本作における「やり込み」としては
このような形になるかなと思い
紹介させて頂きました。

最高ステータスの主人公及び
最高の仲間と共に最も良い人間関係で
ラスボス戦が出来ると思います。



LOOP8(ループエイト) - Switch

1987年8月を繰り返すジュブナイルRPG。


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  • B!