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LOOP8(ループエイト) 【日本関連テーマゲーム】

【LOOP8(ループエイト)】ボス戦の攻略方法について

主人公以外のキャラ同士は
関係性を気にするの大変ですね・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ボス戦の攻略方法に
ついてまとめました。

ボスの個別攻略は別記事参照。

さらに詳しく

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方

宿主キャラとの人間関係を考慮するのは大変

ループ8のボス戦は同じ町に住む
キャラが宿主として取り込まれるので
宿主キャラとの人間関係も
戦闘に影響してきます。

レベル概念が無く、
人間関係=強さみたいな
設定だけでも既に珍しいですが
敵との人間関係すら戦闘に影響する
極めて斬新な設定になっています。

敵対的な感情攻撃を続けてしまうと
敵が強化されてしまうので
敵の感情にも気を使いながら
戦闘するというアイディアは
かなり面白いと思います。

がっ・・・!!!

残念ながらゲームバランス的に
敵キャラとの人間関係まで
気にしてる余裕があまり無いです。

主人公と他のキャラの人間関係は
提案会話で割と簡単に
良好になっていきますが・・・

主人公以外のキャラ同士は
中々人間関係を
コントロール出来ないです。

そこまで人間関係を
向上させる余裕があるなら
まずは主人公との人間関係を
優先させるのではないかと思います。

よって敵となる宿主キャラとの
人間関係はあまり考慮せず戦闘に
突入してしまっても良いでしょう。

出来るだけ宿主キャラと仲が良い
仲間で攻略した方がラクです。

ただし宿主キャラが取り込まれると
接触出来なくなってしまうので
宿主キャラがいなくなる前に
関係性を構築していく必要があります。

見鬼の才で行動確認後に援護バフから攻撃

人間関係うんぬんを
気にしなくて良いなら
後はもう非常にシンプルな
コマンドRPGなので
最低限の基本的な動きを
していくだけで良いです。

まずたいがい主人公よりも
仲間の攻撃の方が強いです。

しかも仲間キャラには
行動の命令も出来ないので
だいたい仲間は気力余っていれば
最高威力の攻撃をぶっぱします。

よって基本的な攻撃役は
仲間に任せて主人公は
援護主体にするのが
ゲームバランス上、
都合が良さそうです。

見鬼の才でセリフを見れば
だいたいの行動を事前確認
出来ますので攻撃役が
誰かを把握しておきます。

主人公はシンプルにダメージを
増加させるバフ支援技を
習得していきますので
これで仲間を強化して
削ってもらう形ですね。

本作はバフ技の補正が
高いので一番攻撃力高い仲間に
支援を集中させた方が
全員で適当に攻撃するより
ダメージが高くなると思います。

主人公は敵の行動に合わせて
仲間をかばうか攻撃支援を
行っていくのが良いでしょう。

少なくとも中盤ぐらいまでは
この戦い方だけで勝てる印象でした。

なお、ちゃんと宿主キャラとの
人間関係を良好に出来るなら
恐らく主人公が最も良い関係を
構築しやすいと思いますので
主人公で攻撃すると良いです。

この場合は主人公の攻撃アクションが
重要になりますので上位の攻撃技を
習得するステータス条件を
しっかり確認しながら育成しましょう。

宿主キャラ救出の為に

宿主キャラを救出する為には
主人公との間に一定の
人間関係が必要です。

友情と愛情が一定値以上あると
撃破後に見抜くの選択肢が出現します。

友情+愛情300以上かな?

攻略時期は関係ありません。
黄泉比良坂が出現した当日でも
世界が終わるギリギリでも
いつでもokです。

宿主キャラを救出しないと
新しい加護が解禁されませんので
出来るだけ救出しましょう。



LOOP8(ループエイト) - Switch

1987年8月を繰り返すジュブナイルRPG。


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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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