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【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 汎用クラス評価まとめ

育成時に重要な成長率などは
全く考慮していません。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
汎用クラスの評価をまとめます。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0-%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境を想定した
クラス評価になります。

対象となるクラスは
全キャラがチェンジ出来る
汎用クラスの上級・特殊のみ。

ステカンストの前提で評価記載するので
育成時のクラス成長率などは
一切評価に加えません。

◎ 非常におすすめ
〇 まぁまぁおすすめ
△ 微妙
× おすすめしない

なお味方はカンスト値が
キャラによって多少上下しますので
カンスト値の参考画像は全て
敵のデータを記載します。

ルナ遭遇戦でレベル上限の敵ですので
幸運以外のステはカンスト値。

重要なステータスはだいたい
把握出来ると思います。

ベルセルク

×

味方キャラが最終クラスとして
ベルセルクを選ぶ意味は
ほとんど無いと思います。

HP、体格、力は非常に高いですが
体格24とかそもそも使いませんし・・・

技23という残念過ぎる低さなので
安定して攻撃当たりません。

速さも20台と前衛クラスとしては
最低レベルに低いですし、
防御・魔防共に低いのでHP96あっても
アッサリと倒されてしまいます。

クラス固有スキルのスマッシュ+も
ほぼ使い道がありません。

だいたいこの手の斧クラスは
FEシリーズの典型的な敵キャラですが
正直エンゲージでもわかりやすい
不遇クラスかと思います。

初期クラスでベルセルクは
パネトネだけですが彼女は
他のクラスへチェンジしましょう。

ウォーリアー

弓が使える上に技と速さが
やや上昇しているので
ベルセルクよりは大分マシですが
あまり強力なクラスでは無いです。

長弓で射程3攻撃出来るのは
大きなメリットですが
技30が限界なのでやはり
命中率に難があります。

速さも33が限界なので
セイジやハイプリーストにすら
2回攻撃をする事が出来ず、
前衛クラスとしてはかなり微妙。

クラス固有スキルの無慈悲は
上手くブレイクを活用すれば
使えると思いますが・・・

無駄にHP高いだけで
ベルセルク同様ボコボコにされる
展開になりやすいです。

ハルバーティア

速さは36なので
ドラゴンナイトやパラディンと
ほとんど変わらないラインですが
挟撃スキルのおかげで
速さが高い敵にも2回攻撃出来ます。

このクラスに限っては速さは
そこまで重視せず、2回攻撃は
挟撃で狙っていく形が良いでしょう。

技の値も高くて命中率安定しますし、
守備方面も高めなので
歩行近接の中ではおすすめですね。

魔力も29ありますので
炎の槍使えば重装も突破出来ます。

ソードマスター

(速さカンスト値49)

剣しか装備出来ませんが
エンゲージのソードマスターは
速さのカンスト値が
グリフォンナイトと同じ
49で同時トップとなっています。

この圧倒的な速さの高さにより、
グリフォンナイトとウルフナイト
以外の全汎用クラスに対して
2回攻撃が可能という高性能。

グリフォンナイトは地形効果を
受けられませんので回避マスを
利用出来るクラスの中では
最も速さの値が高いです。

隠密タイプのシーフの次に
回避マスと相性が良いですね。

技も44と非常に高いので
攻撃も当たりやすく守備方面も
そこまで脆くはありません。

クラス固有スキルの切り抜けも
まぁたまに使えますし、
全てが高水準のクラスです。

エンゲージのソードマスターは
必殺アクションが居合風になってますし
さらに東洋の侍っぽさが増して
良いクラスになりましたねー。

このクラスが強いのは
個人的にはとても嬉しいです。

ブレイブヒーロー

旧作の勇者クラスですね。

クラス固有スキルの助太刀と
武器2種類持てる点が強いです。

技は37なのでハルバーティアや
ソードマスターには劣りますが、
致命的な低さでは無いですし、
速さも40以上あるので
比較的使いやすいクラスでしょう。

歩行近接の汎用クラスは

ハルバーティア
ソードマスター
ブレイブヒーロー

の3択からお好みでしょうね。

ジェネラル

上級重装タイプで
移動力4止まりのクラスです。

速さと魔防はどうしようもないですが
一応、技はそれなりに高いので
物理しかない敵には
圧倒的な性能を誇ります。

本作はメイジ、ハイプリースト、
マージナイトに気を付ければ
多くのクラスにタイマンで勝てます。

移動力低いので運用はダルいですが。

クラス固有スキルの入れ替えも
高難易度ステージ攻略なら
実用的に使えるコマンドアクションです。

個人的には移動力高いグレートナイト
の方が好きですがブレイク受けない
という重装タイプのメリットもあります。

ただエンゲージは魔法武器の
いかづちの剣と炎の槍が
安定して強いので魔導書じゃない敵でも
魔法武器に苦戦する事が多く、
総合的にはちょっと厳しい位置ですね。

スナイパー

速さは32とそれほど
最大値高くありませんが
技52という素晴らしい値から
高い命中率で弓を使える
安定した遠距離攻撃クラスです。

守備と魔防も言うほど
弱くはないので2回攻撃されなければ
ぼちぼち攻撃にも耐えます。

エンゲージだとスナイパーは
隠密タイプの性能を活かし辛いので
タイプは残念ですが、固有スキルの
集中もとても使いやすいです。

魔力の最大値は20止まりなので
光の弓は重装対策の補助程度ですね。

セイジ

汎用クラスで魔導書使うなら
消去法でコイツになりがちです。

技34ですがそれでも
ハイプリーストとマージナイト
よりは高いので・・・

命中率安定させようとすると
セイジぐらいしか選択肢が無いです。

しかしHP43で守備20しかないので
だいたい近接に近付かれた時点で
瞬殺されてしまいます。

速さも30しかないので
たいていの近接クラスには
2回攻撃されてしまいますし、
飛行に近付かれても終わりです。

オマケにエンゲージだと
体術で殴られてもKOされるという
かなり不遇ポジションなので・・・

魔導書使うなら固有クラスの
面々で十分な気もしますね。

ハイプリースト

×

魔導書はBランク止まりですが
一応体術も使えますので
タイマンでセイジにも勝てます。

ただそもそもセイジ同様、
非常に脆いですし
魔導書使うにせよ体術使うにせよ
中途半端な性能です。

技31が限界なので
攻撃当て辛いですし
最終的なクラスとして選択する必要は
あまりないと思います。

マスターモンク

唯一の体術Sクラスですが・・・

技26、速さ28という
酷過ぎるMAXステータスのせいで
まともに体術では戦えません。

魔道クラスよりは硬いですが
守備もそこまで高く無いので
前線に出るのは厳しいですし・・・

結局、杖とチェインガードで
サポートするのがメインになるかな。

それでも貴重なチェインガード使い
でしたので戦略的に運用すれば
それなりに活用方法がありましたが・・・

DLCでサポート上位互換みたいな
エンチャントが追加された事で
ポジションが無くなりました。

パラディン

ザ・器用貧乏

全てのステータスがまぁまぁ高い
FEシリーズお馴染みのクラスですが
エンゲージだとちょい微妙かな。

技は45と高めなので攻撃は
安定して当てやすいですが・・・

全体的になんとも言えない
ステータスになっています。

一応速さ37ありますので
セイジなど魔道系には
2回攻撃する事が出来ます。

タイマンだと遠距離勢ぐらいには
勝てるかもしれません。

武器も1種類しか使えませんし
固有スキルも微妙・・・
というかほぼ使いませんね。

あえてこちら側が選択する
クラスでは無いと思います。

グレートナイト

守備高いクラスで一番おすすめ。

タイプが騎馬なので
ブレイク受ける点と特攻2種類も
受けてしまうのはデメリットですが
移動力6あって運用しやすい
ジェネラルみたいな感じです。

クラス固有スキルの護衛はまさに
タンクにうってつけな能力です。

技の数値も43と高いので敵の攻撃を
受けながら地道に高い命中率で
反撃していく事が出来ます。

地味に速さ25あるのでちょっと
速さを底上げしておけば
セイジに2回攻撃されない点も
ジェネラルには無い魅力です。

ボウナイト

クラス固有スキルの狙撃は
移動しない事が条件なので
移動力が高い騎馬とは
ちょっと相性が悪いですが
スナイパーとの選択で
まぁまぁ使いやすい弓クラス。

スナイパーより力と技が低いですが、
その分速さが高くなっています。

速さ37あるとセイジやハイプリースト
などの魔道系を2回攻撃出来るので
長弓でこれらを倒すのが簡単になります。

力が低い分、スナイパーより
魔力が少し高いのでジェネラル相手でも
光の弓を使えばそこそこ削れますね。

弓使える汎用クラスは実質上、
スナイパーとボウナイトの2択
みたいなもんですので
どちらかお好みで選ぶ感じかな。

マージナイト

メイジより速さが高くて
動きやすい騎馬なんですが・・・

技28しかないので
攻撃当て辛いんですよ。

動きやすいので重装対策には
適していますがトロン装備出来ても
割と高確率で外すんだよなぁ・・・

クラス固有スキルの背理の法は
かなり優秀で速さ35までは
安定して上げる事が出来ます。

・・・がっ!

35で2回攻撃出来る敵なんて
重装を除くとベルセルクぐらい
しかいないのでステカンスト同士の
対決になるとほとんど意味無いんですよ。

汎用クラスで魔導書使うなら
紙耐久なのは諦めて
セイジ使うのが一番マシな
選択肢なんでしょうかね。

ロイヤルナイト

(速さカンスト値40)

杖が使える騎馬ですね。

クラス固有スキルの
手助けはかなり微妙ですが、
ステータス最大値はかなり
安定しています。

力と魔力が同じぐらい高いので
普通の物理槍と炎の槍を
持ち変えて戦えば
臨機応変に戦う事が出来ます。

ウルフナイト

本作で最もおすすめな
騎馬クラスです。

このクラスは敵として
出現した所からすぐ
強さを体感する事になるので
わかりやすいと思いますが
最終ステータスも優秀です。

技41、速さ45で
共に40越えしてるので
安定した命中率と
高い回避率を誇ります。

それでいて守備27、魔防33と
守備方面も決して低くありません。

なんなら攻撃すら40あるので
攻撃力もそこまで低くないです。

こうしてみるとやたらと
優遇されていますね。(苦笑)

また使える武器種が優秀で
ナイフに加えてもう一つを
選択出来ますのでシーフと違い、
魔法武器を使う事も出来ます。

仲間キャラだとメリンが
まさにその構成ですが
剣使えればいかづちの剣を
装備する事も出来ますので
武器の持ち替えで重装にも
十分対抗出来ます。

魔力26ありますので
いかづちの剣か炎の槍使えば
ジェネラルやグレートナイトも
割と簡単に突破出来ます。

ここはシーフとの差別化要素ですね。

これだけでもお腹一杯ですが
さらにクラス固有スキルの
足払いも極めて強力です。

再移動によるナイフ引き撃ちで
安全に敵を仕留める事が出来ます。

速さに適性がある仲間キャラは
このクラスかグリフォンナイトに
しておけばだいたい
なんとかなるでしょう。

ドラゴンナイト

FEシリーズお馴染みの飛行上級クラス。

本作でも全体的に高水準のステータスに
加えて急襲スキルも強いので
全体と比較すれば優秀なクラスです。

速さ38+急襲で速さ43になるので
多くのクラスに対して2回攻撃出来る
ポテンシャルを持っています。

・・・とまぁ本来は良いクラス
なんですが本作だと対抗馬飛行クラスの
グリフォンナイトが強過ぎて・・・

どうしてもグリフォンナイトに
お株を奪われてしまうという
立ち位置的に残念な存在と言えます。

武器種2つ持てるのは
グリフォンナイトには無い利点ですが。

グリフォンナイト

エンゲージ汎用最強クラス。

圧倒的な総合ステータスの高さ。

技48、速さ49という
優秀過ぎるステータスに加えて
耐久方面も決して弱く無いです。

旧作からの伝統通り魔防は高めなので
魔術師キラーとしての性能も高め。

エンゲージではウインド系が
飛行特攻になりましたが
ドラゴンナイトと比較しても
あまりダメージ受けません。

さらに固有スキルの移動補助も
たまに使えますので全体的に
ほとんど隙の無い完璧なクラス。

攻撃方面は少々低いですが
力と魔力が均等にありますので
物理武器と魔法武器の持ち替えだけで
幅広い敵に対応出来ます。

剣と槍なら射程2攻撃出来ますし、
斧の場合は飛行特攻で飛行対決も
制する事が出来る為、
ほとんどドラゴンナイトの
上位互換みたいな感じです。

ソードマスターも同様ですが
これだけ速さが高いと
シーフ相手ですら2回攻撃出来るので
実際には攻撃力も高いんですよね。

強さだけで選択するなら
ほとんどのキャラはこれでも
問題無いぐらい強力なクラスです。

シーフ

短剣という非常に優秀な武器を
装備出来るエンゲージの
恵まれた特殊クラスです。

ゲーム序盤の攻略から
既に強いですがこのクラスは
ステカンストの最終性能でも
同じように強いという
圧倒的に恵まれたポジションです。

技51、速さ42という高水準な
ステータスの高さで守備も
決して低くはありませんので
セイジやハイプリーストのように
瞬殺されるほど脆くはありません。

ソードマスターとグリフォンナイト
以外には2回攻撃されませんので
速さ42あれば比較的安全なラインですね。

クラス固有スキルのすり抜けも
それなりに使えます。

隠密タイプの為、回避マスとも非常に
相性が良くステージによっては
ステータス以上の働きをする
おすすめクラスです。

マージカノン

DLC追加クラス。

運用はかなり特殊になりますが
超遠距離攻撃出来ますので
上手く使うと面白いクラスです。

体格、力、敵との距離が命中に影響して
技が攻撃力に影響します。

力と技の最大値増えるキャラなら
適正があるのでおすすめですね。

エンチャント

DLC追加クラス。

エンチャントはルナでも何故か
技カンストじゃないので
一部のステータスが
カンストじゃないですが
最大ステータスは低めです。

これでも達人の体術あれば
セイジは倒せますが直接的な
バトル性能は高くありません。

その代わり優秀な
補助を使えますので
気功タイプの汎用クラスなら
これを選びたい所ですね。

おすすめ汎用クラスまとめ

特におすすめ

グリフォンナイト
ソードマスター
ウルフナイト
シーフ
グレートナイト
マージカノン(DLC追加)
エンチャント(DLC追加)

個人的には連携タイプも好きなので
ハルバーティアとブレイブヒーローも
使いたくなりますが、この辺も
おすすめ度高いと思います。

騎馬も移動力高いのは良いんですが
性能微妙なクラスが多いので
守備特化のグレートナイトと
速さ高いウルフナイトぐらいで
十分な気がします。

どうしても弓欲しければ
ボウナイト使っても良いですが。

本作はエンゲージ武器で
弓や魔導書使えますし、
そもそも武器耐久無いので
魔法武器も気兼ねなく使えます。

いかづちの剣と炎の槍で
簡単に魔法攻撃も出来ますので
ステカンストの前提なら
セイジやマージナイトは
特に必要性が無いと感じました。

魔力上限値高いキャラも
魔法武器使えるクラスにすれば
無駄にはなりませんし。

魔導書は固有クラス勢だけで
十分かと思います。

ホントは1クラスぐらいガチ近接の
体術使いがいれば良かったですが
マスターモンクの技と速さが
あまりにもしょぼ過ぎるので・・・

体術は実質上、主人公とセアダスの
専用クラスぐらいでしか使いませんね。
(汗)

あの二人は無茶苦茶強いですが。

最後に改めて僕は和風ゲーム推しなので
エンゲージのソードマスターが
強い設定なのは本当に最高です!

グリフォンナイトもそうですが
速さ49って高過ぎですよ。



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