最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】初回ルナティック攻略-第25章 最後の門番-

援軍が最もヤバいステージですね・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

初回ルナティック攻略です。

前 第24章

次 第26章

ゲームの設定は初回第1章記事をご覧下さい。

初回ルナティック攻略のコツ
まとめました。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

-第25章 最後の門番-攻略のポイント

初回ルナ攻略最大の難所だと思います。

個人的にはラストバトルよりも
こちらの方が難しかった印象ですね。

マップ兵器的な特殊攻撃ギミックが
ある上に進軍を急ぐ必要がある
非常に難易度の高いステージ。

援軍は全て∞湧きタイプなので
倒す価値もありませんし・・・

ルナでは援軍を全て捌く事は不可能なので
実は前ステージ24章よりも時間に
余裕が無いというステージになります。

クリアまでにかけられる制限時間は
11~12ターンぐらいになるでしょう。

ステージ攻略

本ステージは極めて難しいので
大部分は自分が攻略した時のパターンを
そのまま記載します。

まずパーティーが二手に分かれてますが
特に厳しいのは画面左側です。

このステージはドローの杖持ちが3体
配置されてますがドローに捕まると
ルナではまず耐えられないので
射程外から一気に倒す必要があります。

主人公は強制的に右側配置なので
主人公がいない左側には
異形竜対策のエイリーク付きと
ドロー魔術師対策でリン付きの
ユニットを配置しておくのがおすすめ。

ターン経過でどんどん援軍が
湧いてきますので
1ターン目から全力で攻めます。

まず右側は回避高めの主人公がいるので
同時に回避高いタンクをコンビ配置して
回避迎撃していく前衛を作っておきます。

こちら側は射程3以上の攻撃で
初手から壁越しに攻撃出来るので
初手から全力で攻撃します。

射程3攻撃持ちのマージナイトと
弓兵が特に厄介ですね。

弓兵は長弓所持してますが
初手では装備してないので
射程3攻撃からの再移動で
初手から倒してしまうと良いです。

中央にいる妨害杖持ちは
コラプスなので杖の射程に
入っても特に問題は無いです。

クロードS付けた弓兵がいると
初手からマージナイトを
倒すような攻め方も可能です。

射程3で攻撃する場合は
弓兵とウルフナイトを壁越しに
削っておきましょう。

左右共にタンク役だけ前進させて
初手では壁越し攻撃で敵を削ります。

上手く決まれば初手で3~4体ぐらい
敵を倒す事も可能です。

2ターン目になったら左側は
斧兵と残ったウルフナイトが
突っ込んでくるので
回避タンクで受けて返しのターンで
殲滅してしまいます。

敵が連携タイプなので
多少削られると思いますが
メインの攻撃さえ回避できれば
それほどの被害は無いでしょう。

左側の妨害杖はフリーズですので
まだマシですが杖範囲には
入らないよう注意します。

右側は壁越しに騎馬を削りつつ、
ルイだけ先行させて
弓兵の射程に入っておくと
釣り出しが出来てちょうど良いです。

相性激化のスキル持ってる剣兵が
1体いますのでスレンドスピアで突けば
良いダメージになるでしょう。

3ターン目で最初の邪竜紋砲が
左側に発生します。

妨害杖持ちと回りの敵を
全て倒しつつなるべく
範囲から出ておきましょう。

だいたい普通のキャラで
ダメージ20~30ぐらいの火力です。

右側はドロー持ちの対処が必要な上に
序盤の敵も多めなので
3ターン目ではじっくりと弓兵周りの
突っ込んでくる敵を全員倒しましょう。

敵がかなり強いので手が足りなければ
とっておきの女神の舞を
使う事になりますが・・・

この後の異形竜戦がキツいので
なるべく温存しておきたいですね。

4ターン目になると扉を開けて
宝を奪っていく盗賊が出現します。

左側にも階段から援軍が来るので
援軍の対処をしつつ、主人公の
エンゲージを使って異形竜を即殺します。

こちら側は主人公がいるので
エンゲージビームを二連発すれば
異形竜をすぐに倒す事が出来ますね。

主人公のおかげでサクサクと
異形竜を倒せる左側は4ターン目で
扉前まで進軍する事も出来ます。

このぐらいの進軍スピードだと
かなり良い状態だと思います。

賊に扉開けられる前に倒せば
扉越しに少し敵を削る事も出来ますし
進軍が大変な右側勢が来る前に
中央部を攻略する事も出来ます。

5ターン目で遅れて
右側も異形竜を倒します。

まず範囲外からリンの流星群か
シグルドの移動力で突撃して
一気にドロー持ちを撃破。

さらにエイリークのエンゲージで
異形竜を一度撃破。

残りライフ1は根性で
削り切ってしまいます。

アイクエンゲージ中のルイだと
ダメージ半減になるので
ゴリ押しで突破しやすいと思います。

右側はドロー持ちが厄介な上に
援軍も先に出現し始めるので
階段からの援軍を止めながら
主人公無しで異形竜2回倒す
非常に難易度の高いミッションを
遂行しなくてはいけません。

精鋭面子で挑みましょう。

6ターン目は右側に邪竜紋砲が来ます。

通常なら少し手前の位置で
これを受ける所ですが・・・

このステージはとにかく
進軍急がないとヤバいので
右側は全員ダメージ覚悟で
邪竜紋砲範囲に突入します。

恐らく右側は相当上手く進めても
賊が扉開けるまでに
倒す事は困難だと思います。

扉が解放されると中の敵が
一斉に突撃してきますので
カムイ竜脈炎上で止めながら
扉の中にいる敵を削っていきます。

恐らく上記のあたりで邪竜紋砲を
受ける形になると思います。

流石にこのターンまでに
中央へ抜けるのはキツ過ぎるでしょう。

まぁルイ以外は全員削れますが
時間が無いので甘んじて受けます。

左右共に扉の内側へ進み、
多少追ってくる援軍を潰しながら
8ターン目の終了までに
上記のように扉内側にいた敵を
全滅させるスピードで進軍します。

ここから後3ターンで
異形のルミエルを倒します。

まずボス手前にいる敵勢は
ほとんど移動してきませんが
中央部に1体ドロー持ちがいるので
リンの流星群で倒します。

力の薬使っておいたり
主人公などの隣接バフを載せて
上手く確1圏内にするのが重要です。

僕はエンゲージ中は飛行弓兵に出来る
という事もあり、初回ルナ攻略では
ロサード&リン
クロエ&エーデルガルド
の組み合わせを愛用してました。

ドラゴンナイトのロサードだと
力が高いので流星群のダメージも高く、
おすすめ度が高いと思います。

ドロー持ちを倒したら10ターン目までに
ルミエルの周囲にいる敵以外を倒します。

10ターン目で中央に邪竜紋砲が来ますが
これも避けずにそのまま突撃します。

HP0にならなければok。

柱の回避地形取ってくと邪竜紋砲は
避けられますがメティオ持ちの
攻撃範囲に入ってしまうので
注意しましょう。

回避高いキャラなら地形効果無効でも
十分躱せると思いますが。

ここでベレトの女神の舞を
温存出来ていれば勝ち確だと思います。

11ターン目でいよいよ後続の援軍が
すぐそこまで迫ってきます。

酷い地獄絵図ですね・・・(滝汗)

ギリギリもう1ターンぐらいは
ルミエルの近くまで逃げれば
援軍の攻撃を避けられますが
もうこの先はかなりしんどいです。

出来ればこの11ターン、遅くとも
次の12ターン目でルミエルを
倒してクリアしなければ
戦闘不能者が続出するでしょう。

特にクラシック設定だと
ここで離脱者が出たら
ラストバトルがしんどくなるので
誰も失う事が出来ないと思います。

防衛床に乗ってる他の敵と
周囲2体の異形竜なんぞ
倒してる暇は全く無いので

ここからは1ターンで
ルミエルを集中撃破します。

ボスのルミエル自体は
ぶっちゃけ強くはありません。

いやまぁ・・・ルナだから
相応には強いんですけど
道中の敵勢の難易度に比べれば
ボス単体の実力はそう高く無いです。

ベレトの女神の舞があればより
確実ですがカムイ竜呪デバフからの
ルキナ毒チェインは本当に最後の
ボス戦まで有効ですので
いつものボス狩りテクで
あっさりと倒せると思います。

全員の攻撃が必要無ければ
倒す前に両サイドの宝箱も
取る事が出来ると思います。

初回ルナで取るのは
マジで大変だと思いますが・・・

まぁ宝箱取らなくても
次のラストバトルにそこまで
支障はありませんので
無理そうな方はスルーして下さい。

宝箱取れる方は取ってから
ルミエルを倒してクリアです。

しっかりと主人公で
決める事が出来ました。

自分はセリフも色々聞きたい系の
プレイヤーなのでハード以下なら
シチュエーションとかも拘るんですが
ルナだと中々そんな余裕が無いですね。

色々と試行錯誤したんですが・・・

この25章はどうしても宝箱2つ
入手する程度でのクリアが限界でした。

初回ルナ攻略から
ルミエルの周りにいる6体の敵まで
全滅させるプレイを狙うのは
かなり困難だと思います。

まぁ正直ドロップ落とす敵はいませんし、
ここまで来たら経験値稼ぎもほとんど
意味はありませんので
別に良いんですけどね。

∞湧きの敵以外を全滅させる
完全勝利まで狙うのは
DLC要素全てバリバリ使った上で
育成方式ランダムの2週目ルナ
ぐらいでないと難しいかなと感じました。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ