レストを補充しておきましょう。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
初回ルナティック攻略です。
ゲームの設定は初回第1章記事をご覧下さい。
初回ルナティック攻略のコツ
まとめました。
こんな方におすすめ
- 高難易度攻略を目指す方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0-%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
-第23章 四狗-攻略のポイント
エンゲージの全ステージの中で
最もレストの必要性が
高いのがこの23章です。
杖使用出来るユニットには
レストの杖を持たせておきましょう。
フリーズ受けた味方を
回復する為に重要になります。
フリーズの杖を持ってる敵と
異形竜を優先して倒すのが
攻略のコツになります。
これまでのステージと違って
敵が密集しているのでエイリークの
エンゲージ技で異形竜だけを
刈り取るのは難しいと思います。
異形竜はある程度のダメージ覚悟でも
積極的に倒して進みましょう。
エンゲージではもはや
毎度お馴染みですが飛行ユニットは
このステージでも極めて重要です。
ステージ攻略
2ターンに一度、3か所の
エリア攻撃が飛んできます。
移動不可の大岩と
フリーズで動けないユニットの場所
が優先的に指定されます。
物理攻撃扱いなので
ルイはノーダメだと思いますが
防御低い仲間は必ず
範囲から逃げるようにしましょう。
敵ユニットの行動開始前に
大岩の障害物を破壊されます。
障害物があっても
破壊エリアに入ってる場合は
次のターン無いものとして
危険範囲を考えましょう。
まず画面左側の部隊は手前にいる
異形竜をなんとか倒しましょう。
射程3でも反撃される恐ろしい強敵ですが
障害物があるせいで
エンゲージ技で削る事も難しいです。
ルキナ毒チェインかクロードS絆指輪による
射程4攻撃があると攻略しやすいですね。
ある程度削れたら射程3でトドメを刺せます。
スタルーク使用している場合は
上級クラスの固有スキル発動で
ガンガン削れますので
クロードS絆指輪付きの
長弓スタルークがいれば
攻略難易度が激減します。
上記のように初手からノーダメで
異形竜を沈める事も可能。
スタルークはルナ攻略だと
改めておすすめキャラですね。
手前の異形竜さえ倒せば
左側は物理の敵しか
存在しなくなりますのでルイタンクで
しばらくは安定すると思います。
右側は飛行ユニットで通れる
マスがありますので
飛行ユニットを上手く使って
近場の敵を削っていきましょう。
このステージは序盤の攻略が
かなり大変です。
フリーズ持ちが多いので
行動を阻害されますし、
ターン経過で援軍も追加されます。
どうせボスのグリとセピアは
もう紋章士付いてないのでそこまで
強力な相手でもありません。
中盤までの山場を越えれば
余裕が出てきます。
スタートダッシュが重要ですので
エンゲージ技は初手からガンガン
使用して敵を倒していきましょう。
2ターン目からエリア攻撃が
降ってきますのでルイ以外は
範囲から逃げましょう。
フリーズ受けた仲間は
レストで回復して逃がします。
障害物の大岩が破壊されると
道が広がってしまうので
後続のポジションには注意しましょう。
敵を倒していく際のコツとしては
最優先でフリーズ持ちを潰す事です。
ロイヤルナイトやグリフォンナイトなど
杖装備出来るクラスが持ってるので
フリーズ持ちは最優先で倒します。
フリーズ使う敵が減ってくれば
こちらが動きやすくなります。
2ターン目のエリア攻撃で左側の
大岩ゾーンはすぐ破壊されます。
ルイを配置しても多くの敵が
ルイの壁を越えて突撃してくるので
一時的に右側の部隊と合流して
倒していきましょう。
飛行ユニット勢は自由に動きやすいので
左右どちらもフォローしやすいです。
前半ゾーンの敵を倒したら
このステージをラクに攻略出来る
とっておきの陣地を取りに行きます。
それが中央の溶岩エリアです。
ここは飛行ユニットだけが
自由に動けますのでこの中央の
溶岩エリアを陣取ってしまえば
ハッキリ言って勝ったも同然です。
敵のドラゴンナイトが4体いるので
上手く釣り出して倒しましょう。
DLCのエーデルガルドの腕輪あれば
フェイルノートの攻撃から再移動で
逃げる流れでラクに処理可能です。
物理で戦えるクロエとロサードの二人は
リンとエーデルガルド付けておくと
このステージに限らず多くのステージで
とても使いやすいのでオススメです。
エンゲージ中は限定的に
飛行弓兵になれるので
飛行対決を制する事が出来ます。
反撃受けずに敵を倒せるなら
ウインド系魔法持ちの
イルシオン王女組でも良いでしょう。
この陣地を取ってしまえば
バトルを中央から自由に
コントロール出来ますので
やりたい放題ですね。
この構図になればほぼ勝ち確です。
後は陸上部隊で増援の敵も潰しながら
ゆっくりと進軍していくだけ。
前章で加入してるヴェイルも
使えるようになってますので
ヴェイルにベレト付けておけば
簡単に女神の舞を再チャージ出来ます。
ルナでは仲間になるまで本当に
苦労してきただけあって
ヴェイルが使える嬉しさも倍増です。
援軍の敵はそんなに激しくないので
そこまで苦戦しないと思いますが
グリフォンナイトとドラゴンナイトが
左右2体ずつ出てきますので
飛行ユニットだけは注意しましょう。
溶岩エリアを陣取った飛行勢で
フリーズ持ちを積極的に倒します。
ちなみにボス倒してクリアするだけなら
後半以降は部隊をまとめた方が良いですね。
部隊を分割すると増援の敵はともかく
異形竜倒すのが大変になります。
異形竜さえいなければルイだけでも
左側は無双出来ますが
どうせ異形竜相手するのがしんどいので
全滅まで狙わなくて良いという方は
適当に撤退しましょう。
このステージは最終的には
∞湧きの増援に移行します。
グリとセピアに近い場所から
湧いてくる援軍は最終的に
虚無の呪いが付きますので
この援軍しか出現しなくなったら
稼げる敵は全て倒した事になります。
ここまで来るとクリアまで
残りステージも少ないので
どこまで稼ぎプレイするかは
本当にお好みになってきますが・・・
敵を全滅させたらボスを倒して
終わりにしてしまいましょう。
紋章士付きだった時は強かった
四狗ですがこのステージでは
紋章士もいませんので
特に苦戦する事は無いと思います。
セピアはぶっちゃけ
トロンとスマッシュ武器だけなので
連続攻撃されませんから
1発は普通に耐えると思います。
グリの魔法攻撃だけは火力高いので
集中攻撃して倒す場合は先に
グリから倒しましょう。
Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch
【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー