最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) オクトパストラベラー II

【オクトパストラベラー II】ゲーム始めたばかりの方向けQ&A

前作と基本は一緒かな。

ゲーム始めたばかりの方が
確認しておきたいであろう情報を
Q&A方式でまとめてみました。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方
  • 全体的なゲームの気になる内容を確認したい方

どんなゲーム?

オクトパストラベラー II

2018年に発売された「HD-2D」の話題作で
ドット絵と3DCGを融合し、
新しい
RPGの道を開拓した
オクトパストラベラーの次作。

本作もマルチ主人公となっており
ソリスティアと呼ばれる新たな大地で
8人の旅が始まります。

最初誰から始めたら良い?

ちゃんとイマドキのバランス良い
RPGで難易度に大きな差も無いので
誰から初めても良いと思います。

オズバルドだけは
2章連続プレイなので注意です。

2章まで連続プレイしてから
他の仲間を集めるだけなので
そこまで違いはありませんが。

1だと盗賊のテリオン、商人のトレサ、
学者のサイラスあたりは
戦闘中の固有スキルや
フィールドコマンドの関係で
序盤からおすすめでした。

特に盗賊のテリオンがいないと
鍵付きの宝箱を開けられない為、
探索に無駄が出来るという点が
非常に厄介で・・・

テリオン最優先でしたが
流石に不評だったのか本作では
鍵付き宝箱は無いようです。

強いて言えば本作でも
序盤からフィールドコマンドで
町の人から装備を集めやすい
商人と盗賊は優先度が高いと思います。

ソローネとパルテティオですね。

さらに詳しく

バトルや探索など攻略のコツは?

王道堅実RPGなので
ちゃんと宝箱拾ってちゃんと育成して
攻略していくだけかなと思います。

フィールド探索は前作同様ですが
高レベルダンジョンにも序盤から
行けちゃいますので入る際は注意です。

ちゃんと適正レベル表示されるので
無理そうならすぐ脱出しましょう。

レベル高いダンジョンで育成すれば
本章の攻略適正レベルよりも
圧倒的に高い状態で進めちゃう事も
可能になっています。

本章の攻略が厳しいようなら
シンプルに育成しちゃえば良いかな。

戦闘システムはわかりやすいと
思いますし、前作プレイ済の方であれば
ほぼ変わってないレベルなので
特に迷う事も無いでしょう。

国産ゲームはチュートリアルも
非常に丁寧なので安心ですね!

各キャラの1章は戦闘チュートリル兼、
固有フィールドアクションの
チュートリアルも兼ねてます。

各1章プレイすればほとんどの
システムを把握出来るでしょう。

戦闘については装備を強くするだけ
でも
一気に強化されますので
ソローネとパルテティオで町の人から
様々な装備を収集しておくと
攻略がラクになると思います。

気を付けなきゃいけない事とかある?

致命的なレベルの事はほぼ無いですが

前作同様であれば一部の貴重品装備も
普通に売却出来ちゃう事と
ステータス強化アイテムは
完全に有限でしたのでその辺の
取り扱いには注意です。

さらに詳しく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), オクトパストラベラー II