最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#63【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 2月、3月の新作ゲームプレイ予定など2022.2.12

3~4月ぐらいまでは新作RPG
ラッシュで忙しそうです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

2月12日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

今週のラジオは今月、来月あたりの
新しいゲーム予定と最近の自分の
ゲーム事情について取り上げました。

まず3月までの新作ゲームで
今後プレイする予定のゲームとしては

2月24日 オクトパストラベラー2

3月23日 ライザのアトリエ3

ライザは1ヵ月発売が延期になったので
オクトパスと被らなくてむしろ
ありがたい延期でした。

となっております。
この2本は確定ですので
今後ブログで取り扱うゲーム
としても追加していく予定です。

時間に余裕があれば
移植版のソフト系では3月に発売する
ルーンファクトリー3 スペシャル
新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~
もちょっとやりたいなという思いは
ありましたが・・・多分時間が無いかな。
(汗)

3DダンジョンRPGは去年、
和風作品として残月の鎖宮
発売しましたがSRPG以上に
RPG系としては不人気ジャンルなので
もうちょっと盛り上がって欲しいな
とは思うんですけどね。

リマスター系の3DダンジョンRPGと言えば
6月にアトラスの名作だった
世界樹の迷宮シリーズの1~3が
リメイクするらしいですね。

あれも3DSの当時はドハマリしたので
懐かしいなぁですね。

近況のゲームプレイ状況としては
先週のラジオでも触れてる通り、
近年稀に見るSRPGラッシュだったので

タクティクスオウガ リボーン
ファイアーエムブレム エンゲージ
魔界戦記ディスガイア7

の3作品の攻略で大忙しとなり、
あまり他のゲームまでは
手が回っていない状態です。

ただ去年発売のリボーンは
流石にもう長期的なやり込みモードへ
移行していますし記事も長期的な
やり込み記事を残す程度ですので
そこまでウエイトは重くないですね。

エンゲージについてはとりあえず
オクトパストラベラー2が
発売するまでに落ち着いたらいいかな。

ディスガイア7はどーせ長期やり込みゲー
なのでまだ記事もほぼ書いてませんが
まったりとこれから長期的に
取り上げていけたらと思ってます。

新作ゲームで忙しいタイミングなどは
一生やってる系の息の長いゲームは
一時的に手を止めざるを得ませんので
(汗)

3~4月ぐらいまではcivみたいな
シミュゲーとかモンハンサンブレイクなど
ごく一部のアクションゲーは
どうしても優先順位後回しになりそうです。

まぁciv6についてはちょうど3月で
リーダーパスのDLCも終わりますので
DLC更新終わってまた手が空いた所から
プレイする割合を増やせそうですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】