最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#60【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 単発のゲーム雑談ラジオを追加していく予定、去年から引き続きSRPG良作ラッシュが凄いぞ!2022.1.22

今年は1月早々からSRPGが熱い!

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

1月22日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

前回までは2023年からの
ゲーム発信の方針について
まとめて話をさせて頂きました。

今回からもう少し詳細な
今後の発信予定について触れてます。

今月1月は
20日 ファイアーエムブレム エンゲージ
26日 魔界戦記ディスガイア7

と期待のSRPGが2作も追加されます。

去年、奇跡のリメイクを果たした
タクティクスオウガ リボーンに
加わる形となり去年から引き続き
SPRGが大変熱いですね!

僕はRPG全般好きですが
特にバトルでは

ゆっくり思考出来る
SRRPGやシンプルな
コマンドRPGが好きです。

逆にアクションPRGや
リアルタイム系バトル系など
アクション性を求められたり、
考える時間が制限されるゲームは苦手です。

しかしRPGの流行は
アクションRPG的なものが
生み出されてからずっと
アクション系に傾いてるんですよね。(汗)

普通はそっちの方が面白いと思う
プレイヤーが多いんでしょうね。
その流行は理解出来るんですが、
自分にとっては結構キツい流れでした。

特に有名なRPGジャンルで言うと
DQとFFってありますよね?

あれで言うと元々僕は
別にどっち派という事も無く
両方プレイしてたんですが
FFシリーズは途中(もうだいぶ昔だが)から
リアルタイムバトルに変わってしまい、
それからはプレイしなくなりましたね。

DQの方は昔ながらのじっくり
考えて戦闘出来るバトルのままなので
オンライン作品以外は新しめの作品まで
多くプレイしましたが。

そんな簡単に流行は変わらないと思いますが
シミュレーション好きで忙しいアクションが
苦手な筆者としては今年冒頭から良い
SRPGラッシュが続くのは
とても喜ばしいですね!

国内で運営系みたいなガチシミュゲーの
需要が伸びるのはもう半ば
諦めた方が良いレベルですが(オイ)

SRPGぐらいはワンチャンあるのでは?

と思いますので2023年は少しでも
SRPGが復権する年に
なったら良いなと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】