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【ファイアーエムブレム エンゲージ】ゲーム始めたばかりの方向けQ&A

システム的には良い感じですね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ゲーム始めたばかりの方が
確認しておきたいであろう情報を
Q&A方式でまとめてみました。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方
  • 全体的なゲームの気になる内容を確認したい方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0-%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

どんなゲーム?

任天堂の大御所SRPG
ファイアーエムブレム
シリーズの18作目。
(インテリジェントシステムズ開発)

前作、風花雪月に続く
Nintendo Switch向けの完全新作2作目。

本作では伝説の神龍が主人公となり
4つの王国と1つの聖地から成る
「エレオス大陸」が舞台の物語です。

紋章士として旧作FEキャラが
多数登場します。

過去作わからない方はちょっと
敷居が上がってしまうかもしれません。
当ブログではFEシリーズ初見の方向けの
過去作情報フォロー記事も書いてます。

もっと詳しく

主人公の設定って適当に決めちゃって大丈夫?

OKです。

性別は基本的に見た目と
ボイスの違いだけです。

どちらでも大きな違いは無いです。

前作「風花雪月」だと女性好きの
キャラをスカウトする際に
女性主人公の方が都合が良いみたいな
細かい設定があったのでエンゲージも
細かい違いはあるかもしれませんが、
攻略面での大きな差は無いです。

※クリア後追記
女性の方が性別に関連する
固有スキルの影響が多いので
女性の方がおすすめ。
わずかな差ですが。

難易度どうなの?

前作「風花雪月」と一緒の設定です。

難易度3択に加えてモード設定で
カジュアル/クラシックを
選択する方式になっています。

エンゲージでは最初から
ルナティック入ってますね。
今後のDLCで設定追加されるかは
よくわかりませんが従来のFEシリーズ
であれば最高難易度の設定です。

エンゲージでFEシリーズ初という方は
勿論ですが、一般的によほど
難易度を求める方ではない限りは
初見はノーマル/カジュアルが
一番おすすめかと思います。

本作はエンゲージシステムを筆頭に
これまでに無い大きな
バトルシステムの変更もありますので
FEシリーズある程度慣れてる方も
初見からあまり高難易度を選ぶのは
非推奨かなと思いました。

ちなみに試しに初見ルナティックも
少しやってみましたが序盤から
相当な難易度の高さになります。

前作「風花雪月」の設定だと
引き継無しルナ/クラが最難関。

FEシリーズのルナ/クラ(引き継無し)は
国内SRPGの中では最難関レベルの
難易度の高さになりますので

「俺はSRPGと共に人生を歩んできたんだ!」

というレベルの強者以外は
初見からルナティック/クラシックは
選ばない方が良いと思います。

難易度については前作「風花雪月」と
同様で高難易度から
落とす場合のみ途中変更です。
(ノーマルは変更不可)

ココに注意

FEシリーズの高難易度は本当に難しいです。

取り返しのつかない要素とかある?

FEシリーズは歴史が長いクラシカルな
SRPGですので通常のロープレと比べても
取り返しがつかなくなる要素が
多めに登場します。

この辺の設定がSRPGの敷居を上げている
原因でもある訳ですが・・・

近年のFEシリーズは時代の流れに対応して
これらのシビアな設定がかなり
調整出来るようになっています。

最初に選ぶモード設定で
カジュアルを選べば倒れた仲間が
死亡(ロスト)する事はありません。

またFEシリーズでは伝統的に

  1. フリーバトルが制限されて
    自由なレベル上げが出来ない。
  2. 武器の耐久力が減少して壊れる。

というようなクラシカルなゲームに
ありがちな制限がありましたが
エンゲージでは色々と
設定が変わってます。

従来のFEシリーズよりは
取り返しのつかない要素で
悩む点は少なくなってると思います。

大きな変更ポイントとして
長らくFEシリーズでは伝統だった
武器耐久値システムは廃止されました。

いくら使っても武器は壊れません。

詳しくは別記事でまとめます。

もっと詳しく

ゲームの流れは?

前作「風花雪月」にかなり近いですね。

フリーバトルやサブバトルを除くと

メインストーリーバトル→拠点散策

の流れを繰り返す形になります。

ストーリーバトル終わったら
散策で準備を整えます。

空中要塞拠点のソラネルが解禁されると
ソラネルで様々な準備や仲間との
支援会話を進める事が出来ますので
しっかりと下準備してから次の戦いへ。

バトルパートと育成準備パートの
繰り返しですね。

オンライン要素って何?

本作エンゲージからの新規システムですが
修行演習みたいなステージの協力プレイと
「AIバトルによる」
ネットワーク対戦が出来るようです。

ネット対戦要素はプレイヤーが作ったマップ
に育成したキャラを配置して後は
オートで戦闘させて勝敗を競うという
システムになってますのでそこまでガチな
シミュ対戦システムのノリじゃないです。

まぁ育成した自慢のパーティーを
ネットワークに乗せて
対戦させてみよう!ぐらいの感じですね。
自分で操作はしませんので。

基本的にはソロプレイがメインの
ゲームという事に変わりはありません。

オンライン要素はオマケ程度に
考えておけば良いでしょう。

クリア後要素ってある?

別記事で詳細まとめました。

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